アッパレじゃ!

大好物は舞台観劇♪ようござんすか?ようござんすね。”私見”バリバリ入りますっ!ネタばれアリアリ~。

テンペスト 見慣れぬ連中が

2009年07月27日 | 文楽


慣れ親しんでる文楽といえども、
シェイクスピアの『テンペスト』
ってことは、
ち~とは物語を頭に入れておかんと…。
アカンやろ~な~。
でも、じぇんじぇん知らないしぃ。
戯曲買うのもなぁ。

天変斯止嵐后晴

だいたいこの題名、なんて読むんじゃい
なんてぇ私にはこれ!

 → 特別連載開始

う~んなんだか…
イマイチ盛り上がり量が…少ない。
こんな私にはこれ!

 → 見慣れぬ連中がつぎつぎ登場

キャハハハハ~♪
こりゃ~~エエわ~~~♪
愉快っ痛快っのってるかいっ!
も~観るよ、観る!かぶりつきでっっ。

親子劇場
『化競丑満鐘(ばけくらべうしみつのかね)』
このキャラクターかと思ってしも~たぁ。
グハハハハ

早く動くところが観たい、観たいぃいぃ。
チケ取り頑張らんとッ!
おっとぉ。大阪の人ど~でっか~?
オモロイ?オモロイ?オモロイやろ~なぁ。

大阪 夏休み特別公演
  7月18日(土)~8月5日(水)
 国立文楽劇場

東京 九月文楽公演
 9月5日(土)~23日(水・祝)  
 国立小劇場

 テレビ
 真夏の夜のガールズトーク めっちゃ文楽
  7月30日(木) NHK教育 22:25~22:50
   出演=桐竹勘十郎

 好奇心いっぱいのガールズ(辛酸なめ子、今井りか)の疑問に
 人形遣いの桐竹勘十郎が答えるという番組。
 辛酸なめ子さんや今井りかさんも、勘十郎さんが遣う
 「天変斯止嵐后晴(てんぺすとあらしのちはれ)」の美登里の人形に
 チャレンジするかも? お楽しみに。



10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おもろいでっせ (どら猫)
2009-07-27 07:40:31
>かしまし娘様
 一部と二部は見損ねたけど、三部の「テンペスト」はしっかりと見てきたよ。おもろいでぇ。プロスペローは平幹さんに見えたよん。
 普段は出てこない人形も面白いから絶対に見てね。オープンの三味線と17弦の琴の演奏も迫力あるしぃ。見たら感想、聞かせてね。
返信する
勘十郎さん、団七さん (やたけたの熊)
2009-07-27 08:16:19
先日テンペストを終えて劇場から出ようそしたら、楽屋口のほうから勘十郎さんが走ってこられました。黒衣姿ではなくてもちろんふつうの服です。なにか予定があったのかなあ。ダッシュしてはりました。
それにしても皆さん着替えるの早いです。
2部を終えていったん劇場を出たときは、白シャツ、白パンツで、ちょっと怖い系オジサン風の団七さんが、女の人と歩いてはりました。きっと奥さんだと思います、が・・・。
返信する
3べん聴きました (とみ)
2009-07-27 08:37:08
>かしまし娘さま
はい、主演の人形が平幹二朗さんそのものです。これが一番笑えます。妖精や妖怪はテーマパークのファンタジーショー、大中小のお琴が洋楽のハープ風に入ります。
面白かったですよ~。 そもそもシェイクスピアの長台詞と浄瑠璃が合うわけおません。曲付けたら長う長うなります。台詞端折って人物何人かすっとばして、きっぱり二時間でした。
聞いといてぜったい損せえしません。
返信する
ほんまでっか (かしまし娘)
2009-07-27 16:47:16
どら猫様
速攻コメントありがとうございます(笑)
文楽で平幹に会えるとは!!!

>三味線と17弦の琴の演奏も迫力
えええ!ステキだぁあ♪
ほんじゃぁ人形かぶりつきより、やっぱり床も観えた方がええなぁ。
な~んて、座席の選り好みなんて出来ないのであった。お江戸は…(ヨロリ)
返信する
マッハな速度 (かしまし娘)
2009-07-27 16:48:11
やたけたの熊様
そ~なんですよね。顔を塗ってないからでしょうね。
衣装はお弟子さんが畳むんでしょうかね。
私も何方かと地下鉄で一緒になったことあるし(笑)
ある時、ちょっとゆっくりしてから劇場を出たら、
楽屋から出てきはりました。次から次へと(笑)
返信する
え!3べんも! (かしまし娘)
2009-07-27 16:48:49
とみ様
そうですか、平幹!楽しみだなあ♪
テーマパークのファンタジーショーですか!
ますます楽しみ♪
台詞端折って人物何人かすっとばしたんですか!
ヒャヒャヒャ。
そんじゃぁ原作知らなくっても良さそうですね♪
ますますチケ取りガンバリます!
返信する
こっちの方が (D.D)
2009-07-27 16:48:56
1部の親子向けに向いてると思います!
話もストレートで子供にもわかりやすいし、もし話が
わからなくても人形を見てるだけで飽きないです。
1部は登場人物が変わってるだけで、いかにも文楽的な
話で大人向けの展開だと思います。
返信する
参考になりました! (花梨)
2009-07-27 23:44:43
ご無沙汰してます。
9月の文楽、ただ今検討をしていた真っ最中でした。
こちらの記事&コメントを読んで、行こう!と決意しました。
楽しみです!問題はチケットが確保出来るかですが…。
返信する
親子向け (かしまし娘)
2009-07-28 17:19:16
D.D様
そうなんですか!
子供がシェイクスピアも文楽も楽しめる、一石二鳥な作品なんですね。
そう聞くと第1部でやって欲しかったですね。残念(笑)
でもってことは、文楽未体験の大人が扉を開くにはイイのかも。
誘ってみよう(笑)
返信する
わ~い嬉しいです♪ (かしまし娘)
2009-07-28 17:19:42
花梨様
お久しぶりです。わ~い。
食指が動きましたかっ。嬉しいです。

問題はチケットですよね…。
私はあぜくら会の優先でしか取ったことがないのですが、
土・日は凄いです。
なんとかして是非ゲットして、感想レポをUPして下さいね。
楽しみにしていま~す♪
返信する

コメントを投稿