アッパレじゃ!

大好物は舞台観劇♪ようござんすか?ようござんすね。”私見”バリバリ入りますっ!ネタばれアリアリ~。

吉田玉女改め二代目吉田玉男襲名披露!カッケェエエ!

2015年01月24日 | 文楽

 

カッ!と見開いた眼っ!
熊谷次郎直実じゃぁぁああ!
こういうアングルって!
むっちゃカッコエエなぁああ!!
人形遣いの気迫が伝わってくるやんけぇえ。
人形に魂が宿ってるやんけぇえ。
この首の角度がまたたまらぁあん♪

 吉田玉女改め 二代目吉田玉男 襲名披露
2015年4月4日(土)~26日(日)
※16日(木)より第1部と第2部の演目を入替
国立文楽劇場

第1部 午前11時開演
靱猿(うつぼざる)

吉田玉女改め 二代目吉田玉男 襲名披露 口上

襲名披露狂言
一谷嫩軍記(いちのたにふたばぐんき)
熊谷桜の段/熊谷陣屋の段

卅三間堂棟由来(さんじゅうさんげんどうむなぎのゆらい)
平太郎住家より木遣り音頭の段

第2部 午後4時開演
絵本太功記(えほんたいこうき)
夕顔棚の段/尼ヶ崎の段

天網島時雨炬燵(てんのあみじましぐれのこたつ)
紙屋内の段

伊達娘恋緋鹿子(だてむすめこいのひがのこ)
火の見櫓の段

本当は本拠地でおめでとぉお!
って叫びたいっ(心の中で!)
でもちょっと…無理やろうなぁ。
お江戸で待ち伏せしまっせぇえ。

 「吉田玉女改め二代目吉田玉男」の垂れ幕が踊り場に出現!
この風景も劇場でナマ見したかったぞぉおお!

国立文楽劇場


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
文楽劇場 (やたけたの熊)
2015-01-24 09:43:57
これから文楽劇場を覗きにいってきます。

終演後は劇場ちかくの居酒屋で、人形遣いの玉〇さんも加わっていただき歓談してきます。
玉〇さん。玉女さんではありません(笑)
行ってらっしゃぁあい! (かしまし娘)
2015-01-24 10:25:41
やたけたの熊様
羨ましいぞぉおおお!!文楽劇場に行けるとはぁああ!
私は家にお篭りしてテニス観戦ですっ(燃)

玉○さんって…どなたでしょうかねぇ。
玉がつく人はぎょうさんいてはるからなぁ(笑)
あ!今日は出し巻きの会ですねっ。
藤十郎さんブログへの、議事録の書き込みを楽しみにしています(笑)

並んでまする~p(^^)q (なな)
2015-01-24 12:47:57
ああ、文楽も観たい…いつかきっと…♪♪
ワタクシは今、歌舞伎座です!!たどり着きましたよ~p(^^)q幕見席待ち並んでまする! 夜の部見るのに今から並んでまする~(^_^;)多分、1番を取れたかも??
整理係のスタッフも「夜の部でございますか…??」ちょっと驚き気味??
だって~、吉様も大和屋も観るんだもの~!!あと3時間!!頑張りまする~p(^^)q
うわっ! (かしまし娘)
2015-01-24 14:00:42
なな様
いつか是非文楽へも!
一幕見ですか!
昼の部で入ったまま夜の部を引き続き観ることな出来ないんですね。
何年も一幕見に行っていないので、ルールを忘れてしまいました…(苦笑)
夜の部全て楽しかったですよ♪
堪能してくださぁい。
玉〇さん (やたけたの熊)
2015-01-26 08:13:52
玉誉さんです。
玉誉さんの奥様と、東京で会食したことがありますよ♪
そのときはまだ奥様ではなかったですけど。

なかでも、玉女さん、勘十郎さんの「封印切り」が秀逸でした。
「だしまき」で、
玉女さんの忠兵衛が軽すぎるぅ!
玉女さんの手がやらしすぎるぅ! と(笑)

でも忠兵衛は、軽くてスケベ。
それでいいのだ!
ありがとうございます (かしまし娘)
2015-01-26 13:39:42
やたけたの熊様
そうでしたか!

うふふ。楽しそうですねぇえ♪
私もいつか参加してみたいです。
追伸 (やたけたの熊)
2015-01-26 15:02:51
すこし書き方がわるかったです。

かしましさんと玉誉さんの奥様と、
以前に会食されたことがおありです。
わたしと、もう一人いましたよ。
ありがとうございます (かしまし娘)
2015-01-26 16:55:28
やたけたの熊様
覚えてますよぉおお!
あのメンツではたった1度だけでしたが(笑)

藤十郎さんブログへの詳細な議事録、
楽しく読ませて頂きました♪

コメントを投稿