アッパレじゃ!

大好物は舞台観劇♪ようござんすか?ようござんすね。”私見”バリバリ入りますっ!ネタばれアリアリ~。

久しぶりの国立文楽劇場 その1 やっと来たでぇ!

2017年05月16日 | 文楽



国立文楽劇場やぁああ!
文楽の本拠地やぁああ!

いったい何年ぶりに
来たんやぁああ!
…9年ぶりってか!
ウギャァァアア!!
そんなにご無沙汰していたんやね…。
すんませんぅぅぅ。 

地下鉄日本橋の駅を…
改札口はどこやったかいな。
いややわぁ。
そんなことも忘れてるやなんて。
過ぎた年月が恐ろしいのぉおお。 

ア!そうそう、ここここ。
思い出したでぇえ。
長い通路を歩くんやったな。
壁の一部が、
定式幕カラーになってたりして、
綺麗になったんやったな。 

で…階段があって…。
ウヒャッァァア!!
母と私で暫し立ち止まって、
見上げてしもうたぁあ。
以前は2人とも、
ピンシャンしてたから、
こんなもん、
気にもしなかったのになぁ。

そういえば昔、
先代の吉田玉男様
遭遇したことがあるねん♪

その時、この階段を
ゆっくりゆっくり上りはってなぁ、
地上に出て、
煙草に火を点けて、一服してはったなぁ。
懐かしいなぁ。

ヨッシャー!行くでぇええ!!
エッチラぁあ。オッチラぁあ。 

プハ~!
やっと出たぁああ!地上やぁああ!
目指す劇場はもうすぐそこにぃい。
ウオ…。
歩いているのは外国人。
旅行客が増えたんやねぇ。 

国立文楽劇場 

豊竹呂太夫の幟が
新緑と一緒に心地良い風に
揺れてまっせぇええ♪ 

キター!!キター!!
ここが正面入口やぁああ!

 

ほんまに久しぶりやないかいなぁあ。 
国立文楽劇場!!!

チケット売り場に並ぶ人がっ。
盛況やねぇええ。
幕見席もあるんやもんなぁあ。 

オオ!これやこれ!
この絵看板を見ないと国立文楽劇場に
来た気がせえへんねぇん♪

つづく 

4月文楽公演 (大阪)
国立文楽劇場
平成29年4月8日[土]~30日[日]

豊竹英太夫改め六代豊竹呂太夫襲名特設サイト

久しぶりの国立文楽劇場
やっと来たでぇ! (2017.5.16記)
資料展示室やで! (2017.5.17記)
寿柱立万歳 菅原伝授手習鑑やで! (2017.5.18記)
お弁当やで! (2017.5.19記)
六代豊竹呂太夫襲名披露やで! (2017.5.20記)
お土産やで! (2017.5.21記)

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 四月歌舞伎座 傾城反魂香 吉... | トップ | 久しぶりの国立文楽劇場 その... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。