Fairys in the tree 【もくれんの木に住む妖精たちの物語】

大阪府寝屋川市にある認可保育園「もくれん保育園」の楽しい保育の様子を大公開!

MerryXmas~★

2016-12-24 | 保育園での【あれこれ】

こんにちは

もも組(二歳児)担任の山本美波です

 

今日はクリスマスイブですね子どもたちは朝から「今日はサンタさんがお家に来てくれるかも

とわくわくしている様子が見られます

今週に行ったクリスマス会にサンタさんが来てくれたことで、子どもたちはクリスマスに大変

期待を持てたようです

 

さて、そのクリスマス会の日にもも組さんが持ち帰ったプレゼントを入れたカバンを作っている様子を

今回はお見せしたいと思います

サンタさんのお顔や帽子、星は自分たちで場所を決めて糊で貼りました

まるで本当にサンタさんがカバンから飛び出てきそうなくらい上手に貼れていますね

いろんなお顔があって保育士も見ていて楽しかったです

子どもたちの個性は本当に面白いです

初めは糊の感触を嫌がっていたもも組さんですが…今では糊の量やしっかりと端まで伸ばす事などルールを守って

出来るようになったのです

大きくなったな…成長したな…と活動をする度に考えさせられる毎日です

そして、サンタさんのおひげと帽子の綿の部分はタンポでポンポンとして表現しました

「サンタさんになってきたー」「真っ白のおひげやー」などと子どもたちは言葉もはっきりと話せるようになり

友達や保育士と笑いあいながら活動していました

しっかりタンポを持っていない手は紙の上というお約束を守れています

一度言ったお約束をきちんと守ろうと頑張る姿も出てきて日々幼児クラスに向けて成長しています

どのクラスもきっと頑張って作ったカバン…サンタさんは見てくれたと思います

もくれん保育園の子ども達にサンタさんがやってきますように、、、

月曜日の朝、素敵なお話を子どもたちから聞けることを楽しみにしています

皆さま、、、、MerryXmas

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 給食メニューH28.12.24 | トップ | 給食メニューH28.12.26 »
最近の画像もっと見る

保育園での【あれこれ】」カテゴリの最新記事