Fairys in the tree 【もくれんの木に住む妖精たちの物語】

大阪府寝屋川市にある認可保育園「もくれん保育園」の楽しい保育の様子を大公開!

絵の具あそび(^O^)

2017-06-09 | 保育園での【あれこれ】

こんにちはもも組(2歳児)担任の山本美波です

 

一昨日と昨日で、梅雨が始まり雨が降りましたが今日はカラッとした日差しが強く青空が広がる1日になりましたね

子ども達も朝から元気に戸外で遊ぶことが出来て嬉しそうでした

今日もダンゴ虫探しやお花などにも、保育士と一緒に興味を持ちながら「ここにたくさんダンゴ虫がいるよ」「この黄色いお花はなんていうの?」

などとお話しながら自然がいっぱいの園庭での遊びを楽しんでいました

 

本日は、もも組で行った少し早い7月の壁面作りの様子をお伝えしたいと思います

普段お家では出来ない事を是非とも保育園で経験してほしいという保育士の思いから、今回は絵の具を使って

取り組むことに決めました

 

皆さん何を作っているかわかりますか??

そう、かき氷です

赤→いちご

黄→れもん

青→ブルーハワイ

に見立てて行いました子ども達も大盛り上がりで、「絶対にレモン!!」「僕はいちごがいい!!」と

嬉しそうに言っていました

 完成したかき氷です

2歳児になると、心も身体も大きく発達し、かき氷をイメージしてシロップ(絵の具)をつけていました

「出来たよ」「おいしそう」と子ども達も大喜びでした

この氷の部分にかわいいお皿をつけて7月の壁面にしたいと思います

是非、もも組の保育室も見に来てくださいね他クラスの壁面も楽しみにしていてください

 

園では、泥んこ遊びや絵の具遊びなど中々家庭では難しい遊びも日々行っています

是非、子ども達の毎日のお話をたくさん聴いてもらったり、保育士が書いた公開日誌も毎日忘れずに

お読みくださいね

 

 

 

 

 

 

『育児』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 給食メニューH29.6.8 | トップ | 給食メニューH29.6.10 »
最近の画像もっと見る

保育園での【あれこれ】」カテゴリの最新記事