Fairys in the tree 【もくれんの木に住む妖精たちの物語】

大阪府寝屋川市にある認可保育園「もくれん保育園」の楽しい保育の様子を大公開!

絵本の貸し出し、もう少し待っててね!

2017-06-15 | 保育園での【あれこれ】

こんにちは

主任保育士の木下千夏です

 

当園では毎週月曜日に絵本の貸し出しを行っていますが、先週から来週にかけての3週間は貸し出しをお休みさせていただいています

 

というのも、この3週間で行うクラス懇談会の後の貴重な時間を使って、保護者の方々が「子ども達の為に」と絵本の修繕を行ってくださっているからです 

毎週たくさんの子ども達が、お迎えに来られた保護者の方と一緒に選んだ絵本を嬉しそうに小脇に抱えて帰っていく姿を見ると、絵本にはその内容云々にかかわらず親子で共に過ごす時間を生み出す役割もあるように思えます

 

多くの子ども達が手に取り、いろんなご家庭を巡ってきたような人気の絵本は、大切に扱われていても傷みが激しく、中には残念ながら修理の施しようがないものも…

そういった絵本は、新しいものを用意して絵本棚に入れなおそう!そして、他にも子どもたちの笑顔を引き出せるようなステキな絵本はないかと、ただ今スタッフ達で絵本のセレクト作業中です

 

新しい絵本の仲間入りまでもう少し時間がかかりますが、ぜひ楽しみにしていてくださいね

そして最後になりましたが、絵本修理に携わってくださっている保護者のみなさん、ありがとうございます

これを機に、絵本の扱い方や、絵本を園内で楽しめたりお家に借りて帰ったりできるのはみんなの協力があってこそ!ということも、子ども達に伝えていきたいと思います。

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 食との関わり | トップ | 給食メニューH29.6.15 »
最近の画像もっと見る

保育園での【あれこれ】」カテゴリの最新記事