Fairys in the tree【もくれんの木に住む妖精たちの物語】

大阪府寝屋川市にある認可保育園「もくれん保育園」の楽しい保育の様子を大公開!

春の遠足***

2017-04-25 | 保育園での【あれこれ】

こんにちは

みどり組(4歳児)担任の高田里誉です
 
今日は幼児クラス(3・4・5歳児)の子ども達が楽しみにしていた春の遠足に行ってきました
 
今回の春の遠足のねらいは、"春を感じながら、みんなで園外で一緒に過ごすことを楽しむ"こと。
また、改めて進級し、大きくなったことを喜び、異年齢交流をしながら憧れや思いやりの気持ちを育めるようにと思い、遠足に行きました
 
行き先は、、、友呂岐緑地です
 
各クラスやクラス合同で今日までに楽しみながら練習してきたお散歩。
ですが、友呂岐緑地まで行くのは初めてです
 
まずは、遠足でのお約束や交通のルールをみんなで確認し、乳児クラス(0・1・2歳児)のお友達や先生に「いってらっしゃい」と温かく見送られ、出発です
 
初めての距離に、みんな歩けるかな?とやや不安もありましたが、遠足ということに期待を持ち、また、「がんばろう」と声を掛け合いながら一生懸命歩く姿が見られました
 
グループ対抗のボール運びゲームでは、グループで力を合わせ、「がんばれー!」と応援し合い、大盛り上がり
 
 
 
 
 
さて、お待ちかねのお弁当タイム
子ども達が1番楽しみにしていた時間だと思います
お家の方が作ってくれたお弁当に、「先生、見てー」と嬉しそうな笑顔でいっぱいでした
 
 
 
 
 
 
お弁当を食べた後は春探し
図鑑を見ながら草花を探したり、摘んだりしながら楽しむ姿が見られました
 
 
さて、楽しい時間もあっという間に過ぎ、帰園する時間。
おうちの方が作ってくれたお弁当からのパワーをもらい、なんとか歩き、無事に帰ってくることが出来ました
 
保育園に着くと、「おかえり」と笑顔で出迎えてくれる先生方に子ども達の表情も和らぎ、私自身もホッとしました
たくさん歩いた子ども達の表情は、達成感でいっぱいでしたよ
 
 
今日は、遠足について子ども達からたくさんお話を聞いて頂けたらと思います
そして、頑張ったこと、たくさん褒めてあげてくださいね。
 
 
また、幼児クラスの保護者の皆様。
本日は遠足のご準備本当にありがとうございました。
この場を借りてお礼申し上げます。
 
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 給食メニューH29.4.25 | トップ | ふわふわ~カラフル風船(*^_^*) »
最近の画像もっと見る

あわせて読む