Fairys in the tree【もくれんの木に住む妖精たちの物語】

大阪府寝屋川市にある認可保育園「もくれん保育園」の楽しい保育の様子を大公開!

砂場あそび

2017-05-19 | 保育園での【あれこれ】

こんにちは

もも組(2歳児)担任の出水初菜です

 

今日も雲一つない空でとてもいいお天気ですね

 

今日は先日行った砂場あそびの様子を伝えさせていただきます

まず、靴が履けたら仲良く二人ずつお友達と手をつないで砂場に向かいます

みんなが集まったら、先生のお話しを聞きます。

友達が使っているおもちゃを貸してほしい時に「貸して!」と伝えること。「あとで」と言われたらきちんと待つこと。

リトルマーメイドでお水しか使えない場所に砂を入れないこと。

みんなで仲良く遊ぶこと。

この3つをお約束して遊びました

「見て~!」とおにぎりを見せてくれたり

甘いおにぎりやバナナを作ってくれるお友達もいました

「お山作ろう~」と、保育士やお友達と一緒にお山を作る姿も見られましたよ

楽しい時間はあっという間に過ぎていきました

保育士が「お片付けしようね」と声を掛けると、「おかたづけ~、おかたづけ~」と歌いながらお片付け頑張りました!

 

子どもの砂あそびには、

・情緒が安定する。

・手先や指先が器用になる。

・想像力や創造性を育む。

・免疫力が上がる。

・社会性が身に付く。

・集中力や忍耐力が高まる。 

などの効果があると言われています。

これからも子ども達の心や身体の成長を見守っていきたいと思っております

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 給食メニューH29.5.19 | トップ | みんなで一緒にチャレンジ♪ »
最近の画像もっと見る

あわせて読む