Fairys in the tree【もくれんの木に住む妖精たちの物語】

大阪府寝屋川市にある認可保育園「もくれん保育園」の楽しい保育の様子を大公開!

そら豆のさやむき♪

2017-06-18 | 保育園での【あれこれ】

こんにちは

き組(3歳児)担任の片山志織です

 

お泊り保育から1日明け、しろ組(5歳児)の子どもたちに改めて「お泊り保育どうだった~」と尋ねると、さまざまな声が返ってきました

 

1番は「楽しかった

「カレー美味しかった~

などなど思い出を振り返りながら目をキラキラさせてお話してくれました

このたびの経験は子どもたちにとって大きな自信となり、また一つ大きなお兄さんお姉さんになったように感じました

(お泊り保育の様子については1日目はこちら、2日目はこちらをご覧ください) 

 

 

 

さて、今回は先日き組(3歳児)で行った簡単クッキング「そら豆のさやむき」の様子をお伝えします

 

そら豆を見るやいなや、第一声は「おおきい~~」と目を丸くさせて驚く子どもたち

これどうするの~?クッキングって何するの~??と興味津々でした

 

栄養士の先生からぞうきんを絞るようにするとさやがむけることを聞き、いざ挑戦

 

パキパキパキッとした心地よい音と共に、みどりのそら豆が次々と顔を出しました

「うわぁ~そら豆ってこんな形なんや~」

「これちょっと小さいから赤ちゃんかな~」

と、形や色や大きさなどさまざまな気付きがありましたよ

また、3歳児の子どもでも簡単にむくことができたので、できたという達成感や喜びにも繋がりました

 

最後は栄養士の先生に「お願いします」と翌日のおいしいおやつを作ってくださるようお願いしました

 

簡単クッキングでは、自ら食に関わることで興味を広げること、いつも美味しいごはんを作ってくれている方への感謝の気持ちを持つこと、苦手な食べ物も自分が関わることで少しでも食べてみようかなという気持ちに繋がればと思います

ぜひ、ご家庭でも簡単なクッキングのお手伝いをお願いしてみてはいかがでしょうか?

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 一歩踏み出そう*お泊り保育... | トップ | 給食メニューH29.6.19 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む