Fairys in the tree 【もくれんの木に住む妖精たちの物語】

大阪府寝屋川市にある認可保育園「もくれん保育園」の楽しい保育の様子を大公開!

梅ジュースを作りました

2017-07-11 | 先生たちの【ひとりごと】

こんにちは

ももぐみ(2歳児)担任の澤和千恵美です。

 

7月に入って暑い日が続いていますね

急に暑くなって身体がついていかなくなっていませんか?

 

元気に夏を過ごすためにはどうすればいいでしょうか

 

*バランスの良い食事

    栄養バランスの良い食事を摂ること

    タンパク質と野菜果物を積極的に食べましょう

*水分補給

    不足しがちな水分をしっかり補給すること

    のどの渇きを感じる前に早めこまめの水分補給がポイントです

*睡眠

    ぐっすり眠って身体を休めること

    眠りの質を上げる工夫をしましょう

*適度な運動

    軽い運動をして発汗能力を上げること

    汗をかくのは体温調節のためにとても重要です

    ゆっくりぬるめのお風呂もいいですね

 

私は暑い夏を乗り切るために毎年作っている物があります

新ショウガの甘酢漬けと梅ジュースです

新ショウガには新陳代謝を活発にして発汗作用を高めてくれます

梅には疲労回復や食欲増進そして身体をアルカリ性にしてくれます。

いいことがいっぱいですね

 

規則正しい生活を心掛けて元気に夏を乗り切りましょうね

 

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 給食メニューH29.7.11 | トップ | すまいるきっず「水遊び」を... »
最近の画像もっと見る

先生たちの【ひとりごと】」カテゴリの最新記事