Fairys in the tree 【もくれんの木に住む妖精たちの物語】

大阪府寝屋川市にある認可保育園「もくれん保育園」の楽しい保育の様子を大公開!

運動会を終えて・・・

2017-10-16 | 保育園での【あれこれ】

こんにちは

き組(3歳児)担任の片山志織です

 

10月14日はお天気が味方してくれ、無事運動会を開催することが出来ました

きっと、各クラスやご家庭で作ったてるてる坊主のおかげですね

本番はいつも練習してきた園庭とは違い、成美小学校での広い校庭や多くの保護者の方々を目の前に少し緊張気味の子どもたちの様子もありましたが、その中でも一人ひとりが目一杯に取り組む姿に成長が感じられたのではないでしょうか

 

本日は運動会を終えて初めての登園でした。

運動会で自分の持つ力や練習の成果を発揮できたことが自信となり、また一つ大きくなったように感じましたよ

 

幼児クラスでは、運動会の経験画を描きました

経験画とは自ら体験したイメージを絵に描くことです

 

体験したことやその時感じた思いは、放っておけば時間の流れとともに薄れてゆきます。

その為、少しだけ立ち止まり、情景を思い返したり語り直したりすることも時には必要で、その一環として絵に描いています。

こんなことやあんなことがあったねと子ども同士や保育士と話が膨らむ様子でしたよ

 

体験を振り返ることで思い出として残り、次に繋がりますね

これからも日々の生活や活動の中での経験、また次に控える造形表現展に向けての様々な造形活動など、豊かな体験・経験を通して子どもたちの発達や次への自信に繋げていきたいと思います

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 給食メニューH29.10.16 | トップ | お仕事説明会、大阪保育就職... »
最近の画像もっと見る

保育園での【あれこれ】」カテゴリの最新記事