Fairys in the tree 【もくれんの木に住む妖精たちの物語】

大阪府寝屋川市にある認可保育園「もくれん保育園」の楽しい保育の様子を大公開!

第16回すまいるきっず もちつき大会を開催しました

2016-12-13 | 保育園での【あれこれ】

こんにちは

ふじ組(0歳児)担任の岸本美菜です

今日は子どもたちが楽しみにしていたおもちつき大会でした

残念ながら天気は雨になってしまいましたが朝から用意をして下さっていると

登園してきた子どもたちは「おもちつきたいかいや~」と楽しみにしている声が飛び交っていました

 

さて、今回のおもちつき大会では

【もちつきに興味を持ち、もち米からお餅になるまでの過程を見て楽しむ。】

というねらいをもとに行いました。

 

まずは、ふじ組(0歳児)・あか組(1歳児)・もも組(2歳児)の子どもたちが参加しました

その後、き組(3歳児)・みどり組(4歳児)が参加し行いました

普段食べているお米ともち米を実際に見て違いはなんだろう?と考えてみると

「いろがちがう!!」と素晴らしい答えも答えてくれ、いよいよおもちをつく様子を見に行きました

 

「よいしょ~よいしょ~」と一緒に応援しながら見ることができました

つぶつぶがたくさんある所からみんなの頑張りでどんどんと粘りの強い美味しそうなお餅が出来上がっていました

もち米だった所からどんどんと変化していく様子を見る事により

こんな風にできるんだなという事を今回のおもちつきを通して知る事が出来ました

 

本日の様子についてはよいこネットでも紹介していますので併せてご覧ください

詳しくはコチラ

     コチラ

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 給食メニューH28.12.13 | トップ | 給食メニューH28.12.14 »
最近の画像もっと見る

保育園での【あれこれ】」カテゴリの最新記事