Fairys in the tree【もくれんの木に住む妖精たちの物語】

大阪府寝屋川市にある認可保育園「もくれん保育園」の楽しい保育の様子を大公開!

6月から頑張ってるよ☆

2016-11-02 | 保育園での【あれこれ】

こんにちは

もも組(2歳児)担任の山本美波です

すっかり気温も下がり、昨日は19度と日中も10度だいの気温でした

これから寒くはなっていきますが…生活発表会にクリスマスにお正月と楽しいこともたくさん

待っていますね元気に乗り越えましょう

 

前回は…もも組のお友達が長袖の衣類の着脱を頑張っている姿を

ご紹介しました

そこで今回は、もも組さんが6月から一生懸命取り組んでいることを紹介します

 

それは…お箸です

じゃじゃーん

今ではこんなに上手になりました

始めた時は、中々食べれないことが分かり、持つのも嫌がっていた子どもたちですが

今ではお箸が給食の時のパートナーになっています

1人ひとりに寄り添い、丁寧に声をかけてきた成果もあり持ち方も意識して上手に

持ってくれるようになりました

給食最後までお箸で食べたいという気持ちも出てきて今では最後までお箸で完食

する子もいます

 

けれども、無理強いもよくありません。頑張りすぎると楽しい給食の時間が苦痛へと変わってしまいます

なので、きちんと「スプーンにして下さい」とお願い出来たら、様子を見てスプーンに変えています

美味しそうに口へと運んでいます1人ひとり何でもペースがあります

子どもたちが頑張りすぎてしまわないように配慮しながらも、日常で必要なことは自分で

出来るように私たち保育士が導いていきたいなと心から思います

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 給食メニューH28.11.2 | トップ | 給食メニューH28.11.4 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む