Fairys in the tree 【もくれんの木に住む妖精たちの物語】

大阪府寝屋川市にある認可保育園「もくれん保育園」の楽しい保育の様子を大公開!

感触あそび♪

2017-08-09 | 保育園での【あれこれ】

こんにちは

もも組(2歳児)担任の出水初菜です

 

青空が広がり、いいお天気ですね

 

さて、今回は先日もも組で行った小麦粉粘土で遊んだ様子を紹介したいと思います!

 

保育士が持つ小麦粉を不思議そうに見つめながら、

「あー!小麦粉やー

「今日は何するの~?

など、いろいろお話ししているもも組さん。

「魔法の粉に水を入れて変身するよ

と保育士が声を掛けると、みんなわくわくしていましたよ

 

硬いものと柔らかいものの粘土を作りました。

できた小麦粉粘土でさっそく遊ぶもも組さんです

真剣に作ったり、こねこね~と感触を楽しんだりしています

「もちもちやで~

「こっちはかたいなぁ」

「べたべた!」

など感触を表現するお友達もいました!

伸ばしたり、たたいたり、丸めたり、思いおもいの感触を楽しみました

 

この遊びは想像力、創造力を育み、触れることを通して心地良さを味わいながら、精神を解放させたり、安定させる効果もあると言われています

また、小麦粉と水を混ぜるだけで簡単にできるので、お家でも一緒に遊んでみて下さいね

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 給食メニューH29.8.8 | トップ | 給食メニューH29.8.10 »
最近の画像もっと見る

保育園での【あれこれ】」カテゴリの最新記事