Fairys in the forest 【成美の森に住む妖精たちの物語】

大阪府寝屋川市にある認定こども園「ねやがわ成美の森こども園」の楽しい保育の様子を大公開!

型抜きにチャレンジ*

2016-01-21 | どんどん挑戦【食育チャレンジ】

こんにちは

 

しろ組(5歳児)担任の谷田千夏です

 

昨日はちらちらと雪が降っていましたが、今日は少し暖かい1日でしたね

 

本日、しろ組では食育チャレンジで 『野菜の型抜き』 をしました

 

以前、クッキーの型抜きをした子ども達

「型抜きできるでー」 「クッキーみたいやな」 とはりきっていましたよ

 

 

やはり大根と人参はクッキー生地よりも固いようで、

「野菜の型抜きって大変やな」 と少し苦戦する様子も見られましたが、 

怪我をしないように真剣に型抜きをしていましたよ

 

 

 

 

「見て見て」と聞こえる方を見てみると…

 

 

 

型抜きをした後の野菜にも星やハートのマークが

割れた大根は「つのみたい」 と嬉しそうに見せてくれましたよ

 

 

 

 

 

皆で協力して可愛いお野菜ができました

 

 

 

 

 

いつもおいしい給食を作って下さり、

子ども達も大好きな調理のひろみ先生とも 

「いっぱいできたでー」と楽しくお話をしていましたよ

 

 

 

型抜きをした子ども達からは 

「可愛いからお野菜が苦手な子も食べてくれるかなー」と

小さいお友達を思いやる優しい会話も聞こえてきました

 

 

明日は今日型抜きをした可愛い野菜が

『お楽しみスープ』 になって登場します

 

 

自分で調理に関わることで野菜の匂いや硬さなど、

五感を使って感じることができると共に作る大変さを感じることで、

毎日ご飯を作って下さっているおうちの方や、

給食を作って下さっている調理の先生への感謝の気持ちも生まれていました

 

 

みんな食べてくれるか、楽しみな子ども達です

 


最新の画像もっと見る