Fairys in the tree 【もくれんの木に住む妖精たちの物語】

大阪府寝屋川市にある認可保育園「もくれん保育園」の楽しい保育の様子を大公開!

がんばってね!!しろ組さん★

2017-06-16 | 保育園での【あれこれ】

こんにちは

みどり組(4歳児)担任の高田里誉です
 
晴れ間のお天気が続くなか、明日はいよいよしろ組(5歳児)さんが楽しみにしているおとまり保育
 
 
 
そんなしろ組さんに、「がんばってね!」と応援の気持ちを込めて、他クラスのお友達からプレゼントを贈りました
 
 
乳児クラス(0・1・2歳児)は、みんなで協力して1つの大きなてるてる坊主を作りました
 
新聞紙を丸めたりくしゃくしゃにしてカラーポリ袋に詰め、目や口を貼りつけました
 
 
 
き組(3歳児)さんは、一人1つてるてる坊主を作りました
新聞紙を丸め、カラーポリ袋で覆い、目やリボンなどを飾り付けて個性溢れるてるてる坊主ができました
 
 
このたくさんのてるてる坊主の力で、お日様が元気に顔を出してくれることを願います
 
 
みどり組さんは、夕食にカレーパーティーをするということで、ランチョンマットを作りました
 
星を重ね切りにし、目を丸く切り、エルマーの服の模様と竜の模様と羽の部分は折り紙でちぎり絵に
そしてこれらの物と、竜の背びれの赤い部分を糊付けしました
 
 
お家の人と離れて一日を過ごすことや、ごはんを自分で作ったり等、自分のことは全部自分ですることをみどり組の子どもたちに伝えると、「えー」「めっちゃすごいなあ」と驚きと感心の様子で、より応援の気持ちを込めてプレゼントしてあげたいという思いを持って一生懸命に作りました
 
 
みどり組の子どもたちは、しろ組さんに対する憧れの気持ちが日々大きくなっているようで、先日の田植えフェスの際もしろ組さんの様子が気になって仕方がなかったようです
他にも、集会時の給食探検隊の真似をしたり、午睡時の布団敷きをお願いされた時はとても張り切ってお手伝いをしてくれました
 
 
明日のおとまり保育は緊張や不安があるかもしれませんが、みんなの思いを胸に頑張ってくれるのではと思います
私たち保育士も、精一杯サポートし、実りあるおとまり保育にしていきたいと思います
 
 
 
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 給食メニューH29.6.16 | トップ | 給食メニューH29.6.17 »
最近の画像もっと見る

保育園での【あれこれ】」カテゴリの最新記事