Fairys in the tree【もくれんの木に住む妖精たちの物語】

大阪府寝屋川市にある認可保育園「もくれん保育園」の楽しい保育の様子を大公開!

野菜切りに挑戦・・・♪

2017-04-19 | 保育園での【あれこれ】

こんにちはしろ組(5歳児)担任の西出知奈美です

今日はしろ組の子どもたちは野菜切りの練習を行いました

しろ組は6月にお泊り保育で自分たちの事を自分で出来るように・・・と今から身のまわりのことを

自分たちで取り組もうと頑張っている姿が見られます

6月のお泊り保育では、自分たちが食べるご飯も自分たちでお手伝いをして

行うため、本日はお泊り保育に向けて野菜切りの練習をしました

 

エプロンと三角巾を付けて、爪洗いを使ってきれいに爪の間や手を洗い、準備万全の子どもたちでした

そして保育士の説明をしっかりと聞いて約束事も決めました

☆お友達がしている時は、絶対に近寄らない。

☆包丁とピーラーを使った後は、決めた場所に置く。

☆必ずねこの手(手を丸めた状態)で切る。

など再度、確認をしてから行いました

 

そして前半グループと後半グループに分かれて、それぞれのグループごとに

職員がつき、安全面を第一に考えながら行いました

 

本日の野菜切りを迎えるまでにお家でも練習をしてきてくれていた子どもが多く、

「いえで練習してきたで」と教えてくれたり、「ねこのてにしてから切るねんで」などとねこのてを

真似て練習し合う姿が見られました

またピーラーを使う際も、「するする皮がめくれる~」と嬉しそうに

取り組んでいました

 

 

 

 

 

 

 

また自分がしている時以外でも、お友達の事をしっかりと見て

応援してくれていた子どもたち

みんなで力を合わせて頑張ったことで

たくさんの人参と玉ねぎを切ることが出来ました

 

 

また今日切った野菜は明日の給食メニューの「星空カレー」の具材となるため、

人参を星形に型抜きをしました

子どもたちは真剣な表情で頑張っていました

 

 

 

みんなが頑張って型抜きをした人参です

こんなに素敵な星形の人参がたくさんできました

星形に綺麗に型抜きができており、とても嬉しそうな子どもたちでした

 

野菜切りをやり始める前は「どきどきする

「ほうちょうだいじょうぶかな」と少し不安な様子の子どもたちも

終わったあとは「めっちゃたのしかった~」「またしたい」と

言っていた子どもたちでした

 

今回の野菜切りを行ったことで、子どもたちの自信に繋がり、お泊り保育への

期待をより持つ姿が見られました

お泊り保育の当日までに、またご家庭でもお手伝いをする機会があれば一緒に

野菜切りを行って頂けたらと思います

 

今日の野菜切りのお話をまた子どもたちから是非聞いてみて下さいね

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 保育の根っこを更新しました。 | トップ | 給食メニューH29.4.20 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む