Fairys in the tree 【もくれんの木に住む妖精たちの物語】

大阪府寝屋川市にある認可保育園「もくれん保育園」の楽しい保育の様子を大公開!

憧れの「もじのーと」

2017-04-05 | 保育園での【あれこれ】

こんにちはしろ組(5歳児)担任の西出知奈美です

 

4月からいよいよ一つ大きくなり、新しいクラスのカラー帽子を被り、

「もうしろぐみやで」と嬉しそうに見せてくれる子どもたちです

保育園で過ごす最後の一年となりますが、最年長児として自分のことだけでなく

周りのお友達や小さい子のお世話をしながら楽しく過ごしてほしいと思います

 

そして本日は、しろ組になって初めて子どもたちが取り組む「もじのーと」を

行いました

子どもたちに文字ノートをすることを伝えると、嬉しそうに「みんな出来るの??

とワクワクしていた子どもたちでした

 

まずもじのーとを始める前に、約束事を伝えました

★文字ノートをしている間はみんなが集中出来るようにお話はしない。

★背筋を伸ばして姿勢正しく行う。

★トイレは途中で行きたくならないように、始まる前に行っておく。

などとお話をした後、「背筋を伸ばすとはどんなことかな?」などと子どもたちと

一緒にしてみたり、鉛筆の持ち方を皆で確認をして練習をしました

 

 

 

 

そしてもじのーとを一人ずつ配っていき、子どもたちの嬉しそうな表情に

こちらまでこれから一緒に取り組んでいくことに、とても楽しみな気持ちになりました

 

そして今日は線をひく練習をしました

点から点までを線でむすんでいき、一つ一つ丁寧にかいていきました

 

 

子どもたちはとても集中しており、もじのーとをした後は

「めっちゃたのしかった次はいつする??」と次回行うもじのーとに期待の気持で

いっぱいでした

 

今後ももじのーとを通していきなりひらがなから学ぶのではなく、

鉛筆の持ち方や線の引き方など文字を習得するために必要な基礎から子どもたちと

無理なく楽しみながら取り組んでいきたいと思います

 

また、本日は幼児クラス(3・4・5歳児)の担任で春の遠足の下見へ行ってきました

今週から気温が高くなり、桜の花がきれいに咲いており、

遠足でいく友呂岐緑地までの道のりでは、たくさんの方々がお花見をしておられました

 

 

 

友呂岐緑地では、いろんな春のお花が咲いており、

子どもたちと来た際に春のお花を探したり、芝生の上でみんなでお弁当を

食べることが今から楽しみです

 

また保護者の方には当日の持ち物などでご協力を頂きますが

よろしくお願いします

詳しい詳細などは改めてお知らせさせて頂きます

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 給食メニューH29.4.5 | トップ | 給食メニューH29.4.6 »
最近の画像もっと見る

保育園での【あれこれ】」カテゴリの最新記事