Fairys in the forest 【成美の森に住む妖精たちの物語】

大阪府寝屋川市にある認定こども園「ねやがわ成美の森こども園」の楽しい保育の様子を大公開!

ヘンゼルとグレーテルのお部屋完成!

2017-02-20 | 保育園での【あれこれ】

こんにちは

 

しろ組(5歳児)担任の浦田鈴香です

 

 

先日の造形表現展では「ヘンゼルとグレーテル」の世界観を味わっていただく中で子ども達の作品を見て頂き、成長を感じて頂いたり、親子で一緒に制作を行い作る楽しさを感じていただきました

 

さて、実はまだ未完成だったヘンゼルとグレーテルの部屋、週が明けて完成した部屋が開放されました

 

 

子ども達が造形表現展の際に塗ったぬりえや、造形体験で行った寒天のラッピング、ドーナツ・キャンディー、クッキーが壁面やお家に飾られました

 

造形表現展時(未完成)

 

 

造形表現展後(完成)

 

 

 

 

とてもにぎやかで明るい世界に変わりましたね

 

 

 

そして今日はクラスでもヘンゼルとグレーテルの世界にお邪魔しました

 

お家の中に入ることがどきどきで当日は少しためらっていた乳児クラス(0、1、2歳児)の子ども達もお友達と一緒にお家の中にはいりましたよ

 

 

お家が変わってる!!

という声も聞かれ、お家の中の飾りを触ってみたり、スープを混ぜてみたり、アヒルやケーキの椅子に乗ってみる姿がたくさん見られました

 

 

 

幼児クラス(3、4、5歳児)は自分が作ったものはどれか探している様子が見られました

各クラスの時間、もう1度自分の作品を探したり、お友達と一緒に発見を楽しんだり・・・・

嬉しい表情がたくさん見られました

展示は1日しているのでお家の人にも一緒に見てもらいましたよ

 

 

 

楽しかった造形表現展ももう終わり

明日はとうとう解体です

皆がしてよかった、作ることは楽しいと思えるような取り組みに最後までしていきたいと思います。

 

 


最新の画像もっと見る