Fairys in the tree【もくれんの木に住む妖精たちの物語】

大阪府寝屋川市にある認可保育園「もくれん保育園」の楽しい保育の様子を大公開!

いろいろ*戸外遊び♪

2016-10-29 | 保育園での【あれこれ】

こんにちは

あか組(1歳児)担任の片山志織です

 

朝晩と日中は寒暖差があり、体調管理には気をつけていきたいですね

 

今回は昨日に続き、あか組の活動の様子をお伝えさせていただきます

 

肌寒く感じることも増えてきましたが、

お外で遊ぶことが大好きな子どもたち

 

「今日はお外へ行くよ」と伝えると、「やった〜〜」と手を叩いて大喜び

 

様々な生活習慣が身につき始め、自分でやりたい気持ちがいっぱいの子どもたちですが、

戸外へ出る際はできる限り自分で身支度ができるよう、

見通しが持てるような声かけをしながら身支度する様子を見守っています。

最近では声掛けをもとに、靴下を履き、帽子を被り、靴箱から靴を取ってきて履くという一連の流れが分かってきている様子です

 

さて、外遊び

しっかりお約束を聞いて今回は思い思いに園庭で楽しみましたよ

こちらは“よーい、どん”と目一杯腕を振って駆けてくる様子です

 

カラフルなストーンに興味津々触って確かめて楽しんでいます

早くお兄ちゃんお姉ちゃんみたいに登れるようになりたいね

 

ジャングルジムの中をグルグルグル…と迷路のように探検

“ばあー”と素敵な笑顔も見せてくれましたよ

 

 

おやおや、こちらは何やらお話中かな

 

日に日に体力面や様々な面で成長が見られるあか組さん。

元気いっぱい身体を動かし、気分も発散できるような活動を

沢山取り入れ、成長を見守っていきたいと思います

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 給食メニューH28.10.29 | トップ | 給食メニューH28.10.31 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む