Fairys in the tree 【もくれんの木に住む妖精たちの物語】

大阪府寝屋川市にある認可保育園「もくれん保育園」の楽しい保育の様子を大公開!

初めての海外旅行へ…☆

2017-01-30 | 先生たちの【ヒミツ】

こんにちは

もも組(2歳児)担任の山本美波です

 

いよいよ明日は1月最終日…時が経つのが早いものですね

明日は子どもたちが期待…中には少し不安に思っている子もいるかもしれませんが、保育園では

少し早めの節分・豆まきを行いますよ

また明日…子どもたちの様子にご期待ください

 

今回は…私事ですが新婚旅行で北欧のフィンランドに行かせて頂いていました

行ったことがある方もいらっしゃるかもしれませんが…とてものどかで綺麗な国でしたので

少し様子をお伝えできたら…と思い投稿させて頂きます。

 

フィンランドに着くとフィンランドの時間で17時でした綺麗な夕日がお出迎えしてくれましたよ

日本とは7時間の時差があり、フィンランドの方が遅れています。

「空がひろーい」が私のフィンランド第一声でしたそして「照明がお洒落」も常に言っていました。

 フィンランド全部は流石に広くて周り切れないので、私たちはロバ二エミ・サーリセルカ・ヘルシンキ

という3つの町で過ごすことにしました

 

ロバ二エミは、サンタの町として有名で一年中クリスマス気分の小さな町でした

クリスマスツリーもたくさんありました本物のサンタさんに会うことも出来て

お話もすることが出来ました

ハスキー犬のそりにも乗せてもらいましたとても速く、顔が冷たかったです

 

 

サーリセルカは、もう北極圏に入っている小さな町でした気温は基本-15前後です。

ウィンタースポーツが盛んなこの町は雪一色でした

私もさっそく、そりに挑戦とっても速くて何回も雪山を登り滑りしていました

なぜかリフトがなかったんです…。

 トナカイのそりにも乗りました空は飛べませんが、少しサンタさんの気分を味わいました

トナカイがフィンランドにはたくさんいてウロウロ歩いているのですが、持ち主さんは全トナカイにいるそうで

耳の横に持ち主さんの名前がついています

 

こちらは、スノーモービルです雪の上を走るバイクです

私は怖くて後ろに乗っていたのですが…とてもスリルがあり周りの雪景色は綺麗でしたよ

自然の美しさに心和まされました

 

そしてこの旅の一番のメインであるオーロラ

天気が良く、星が見えている状況が必須条件であり見れるか見れないかも運と現地の方に言われていました

私たちが行った時は、運よく天候にも恵まれていたので3日間オーロラを見ることが出来ました

オーロラだけでなく産まれて初めてのハッキリと大きな流れ星も見ることが出来ました

オーロラはテレビで見るよりも本当に幻想的で…もう言葉は何も出てくることなく…ひたすら空を見上げていました

 

たくさんの雪と自然で楽しませてもらって、フィンランドの首都であるヘルシンキに移動しました

とても綺麗な町で、目に入るもの全てがお洒落で北欧感が出ていました

フィンランドと言えば…皆さんもご存じかと思いますがマリメッコ・アラビア・イッタラという三大ブランドで有名な国です

学生の頃からマリメッコが大好きな私には、本当に夢のような国でした

三度の飯よりもコーヒーが大好きなフィンランドの人々。周りにはカフェ…またカフェ…またまたカフェと

カフェがたくさんありましたコーヒー片手に歩いている方が多かったです

建物も全てお洒落で綺麗で、ゴミも一切落ちていませんでした

 

この旅行で、海外の文化や暮らし方を初めて経験することが出来ました

初めてのことで本当に不安でしたが…現地の方も優しくたくさん助けて下さいました

私はすっかりフィンランド(北欧)のとりこになってしまいましたので、これから英語・フィンランド語を

時間を見つけて趣味として勉強したいと思います

そして助け合い・相手を理解しようとする気持ちの大切さも学びました

子ども達にも伝えていってあげられたらな…と思います

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 給食メニューH29.1.30 | トップ | 給食メニューH29.1.31 »
最近の画像もっと見る

先生たちの【ヒミツ】」カテゴリの最新記事