Fairys in the tree【もくれんの木に住む妖精たちの物語】

大阪府寝屋川市にある認可保育園「もくれん保育園」の楽しい保育の様子を大公開!

おさかなの赤ちゃんみーつけた!

2017-07-13 | 保育園での【あれこれ】

こんにちは

看護師の細木 香奈子です

 

今日、朝のニュースで 日中36度まで温度が上がるといっていました 毎日体調を整えるのも、大変ですよね

しかし、そんな中でも もくれんのおともだちは汗をいっぱいかきながら、たくさんの笑顔で園庭での遊びやプールを楽しんでいます

暑さに負けそうな中、子どもたちの満喫の笑顔に元気づけられて今日も1日頑張るぞという気になります

 

 

さて、もう知っている方も多いとは思いますが、先日 玄関の水槽の中に1匹の小さい小さい魚の赤ちゃんを見つけました

 

通りがかるおともだちに 「みてみておさかなの赤ちゃんがうまれてるよ」  と声をかけ続けていると

ある日、「かなこ先生おさかな赤ちゃんおんねんで」 と反対に教えてもらう立場になっていました

 

 

毎日観察していると、一生懸命自分の身を守ろうと物陰にかくれている魚の赤ちゃんの姿を見ているうちに

生きる力というものを感じさせられます

 

 

毎日赤ちゃんの成長をもくれんのおともだちと見守っている中、一緒にみつけようとしていて

 

あかんで びっくりするから静かにしなあかんねんで」  と他のおともだちに注意をする、しっかりものの女の子のおともだち

「かなこ先生おったで ほら動いてるっ」 と今日あげたエサのかけらがゆらゆらしているのを赤ちゃんと思い、を必死で教えてくれるおともだち

 

「赤ちゃんのおかあさんが守ってんねんで、あれがお母さん」 というほっこりするお話しをしてくれたおともだち

 

これからも一緒に見守り、喜んだり悲しんだりしながら感動を共有し、魚や虫など小さな命をも、同じ命として

大事に思う子どもたちの純粋な気持ちを大切にしていきたいと思います

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 給食メニューH29.7.12 | トップ | 給食メニューH29.7.13 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む