Fairys in the tree 【もくれんの木に住む妖精たちの物語】

大阪府寝屋川市にある認可保育園「もくれん保育園」の楽しい保育の様子を大公開!

期待を胸に・・・

2017-03-06 | 保育園での【あれこれ】

こんにちは

 

しろ組(5歳児)の浦田 鈴香です

 

3月もいよいよ2週目

卒園も残すところ2週間となりました

 

しろ組の子ども達にとっては大きな大きな卒園となり、4月からは小学校という新しい生活が始まります

ランドセルや筆箱等買ってもらったというお友達の声をたくさん聞き、小学校生活に期待一杯の姿が窺われます

 

小学校との交流も経て、すでに気持ちは小学生の子ども達・・・ですが

更なる期待が持てるように園長先生がこのような絵本をプレゼントしてくれました

 

『1ねん 1くみの 1にち』

 

学校生活を心待ちにしている子ども達にぴったりで登校、朝の会、国語、算数、休み時間…と、小学校1年生のクラスの1日を追った画期的な絵本です
教室を定点で追う中で、忘れ物したり、いたずらしたり、と楽しいストーリーが展開。学校の1日が分かり生活が窺える絵本となっております

また、ランドセルの中に入れるものや夜の学校など気になることも写真を通してリアルに伝わるお話になっています

 

表紙を見るとすでに「小学校や」と嬉しそうな子ども達

早速園長先生にお礼の言葉を伝えにいきました

中を少し見せてもらい、写真に興味津々な様子でランドセルや筆箱の話でも大盛り上がりでした

 

 

 

 

そして絵本の時間はみんなとても楽しみで座り方からすでに背筋もはって聞いてくれていました

 

小学校生活のはじまりの様子

会話も交えながら読んでいくと会話の面白さから笑い声も聞かれて小学校生活にどきどきしていた子ども達にとって安心感も持った様子でした

 

 

そして読み終わったころには学校生活を更に楽しみにする様子が見られ、

「友達たくさんつくろうな」

「さんすうたのしそう」

など期待に胸を膨らます様子がみられました

 

 

子ども達にとって新しい生活・環境は期待もありますが、同じく不安もうまれます。

そんな不安を少しでもなくすため、期待でいっぱいになって就学できるように興味・関心が持てる取り組みを繰り返し行っていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 給食メニューH29.3.6 | トップ | 給食メニューH29.3.7 »
最近の画像もっと見る

保育園での【あれこれ】」カテゴリの最新記事