Fairys in the tree【もくれんの木に住む妖精たちの物語】

大阪府寝屋川市にある認可保育園「もくれん保育園」の楽しい保育の様子を大公開!

さいた♪さいた♪

2017-04-04 | 保育園での【あれこれ】

こんにちは

あか組(1歳児)担任の浦田 鈴香です

 

 

新年度がスタートし、保育園には新しい賑やかな声がたくさん聞かれます

1つお兄さんお姉さんの色の帽子をかぶっただけで大きく見える子ども達

活動もとっても楽しんでくれています

 

 

4月に入り、前年度にしろ組(5歳児)さんとみどり組(4歳児)さんが植えたチューリップが少しずつ花を咲かせてくれています

あか組のお友達も一緒に見に行きましたよ

歌「ちゅーりっぷ」が好きな子ども達

さーいーたー♪

さーいーたー♪

と歌うと手でチューリップの形を作りながら歌ってくれています

 

 

季節の曲に親しみながら季節の植物に興味がひかれるあか組さん

おそるおそる葉っぱをつんつんと触ってくれていました

 

 

花壇の花も見に行くとたくさん咲いている事に喜んで

「おはな、おはな」という声も聞かれました

 

 

そしてもくれんの大きな花びらを見つけて触ったり

「いないいないばあっ」

と顔を見せてくれる姿も見られました

 

そしてお兄さんお姉さんにも嬉しくて店に行く姿も・・・

自分が見つけたお花をたくさんの人にみてもらいたいんですね

 

 

春になり、これからもっと植物や生物の動き・生長が活発になってきます

そんな中子ども達と探索活動を行っていく中で子ども達が身近な環境に主体的に関わって、驚きや発見を共感していきたいと思います。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 給食メニューH29.4.4 | トップ | 給食メニューH29.4.5 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む