Fairys in the tree 【もくれんの木に住む妖精たちの物語】

大阪府寝屋川市にある認可保育園「もくれん保育園」の楽しい保育の様子を大公開!

私の好きなもの♪

2017-07-06 | 先生たちの【ヒミツ】

 

こんにちは!あか組(1歳児)担任の佐伯風花です

 

ジメジメと蒸し暑い、すっきりしないお天気が続いていますね

梅雨が明けるのを待ち遠しく思うばかりです!

 

さて今日は少し前の出来事になりますが、GW(ゴールデンウィーク)の旅行についてお話をさせて頂きます

 

1泊2日で「滋賀県」に行ってきました!

滋賀県のイメージとして、まず1番に思い浮かぶのは、やはり!「琵琶湖」ですよね

 

私は恥ずかしながら知識がなく、滋賀県の観光名所や特産品を知らなかったので、

「このままではだめだ」きちんと調べて滋賀県について知ろうと思い、また近畿県内で気軽に行けるという理由で、行先を滋賀県に決めました

 

行先が決まってからは、友達と一緒に有名な観光スポットを調べ、お互いに行きたい場所を選び、計画を立てました。「どこに行こうかな?」「ここに行ってみたい!」と話し合い、調べていくうちに、どんどん旅行が楽しみになっていきました

 

そして待ちに待った旅行の日、電車に揺られること約2時間!滋賀県に到着しました

 

まず最初に近江八幡にある「ラ コリーナ」を訪れました!

 

バームクーヘンで有名な「クラブ ハリエ」があり、お店の中はバームクーヘンを買い求めにたくさんの人でいっぱいでした!

 

バームクーヘンが大好きな私は是非とも食べたかったのですが、昼過ぎに着いた頃には

すでに長蛇の列が・・・時間がなくて泣く泣く諦めました

 

その代わりにカステラを食べたのですが、ほんのり甘い生地に、粗目の砂糖がかかっていて、ふわふわな食感で、今まで食べた中で一番美味しかったです

 

 

ぺろりと食べ、お腹が満たされたあとは、ラ コリーナをあとにし、「ブルーメの丘」に行きました!

 

 

ブルーメの丘はドイツの田舎町と農業をテーマとしたテーマパークで、かわいい動物と触れ合ったり、メロンパンやソーセージ作りなどの様々な体験教室があり、家族みんなで楽しめる施設です

 

また、ブルーメの丘は時期によって様々な種類の花が咲いており、季節に応じてバラ・ひまわり・コスモス・菜の花が咲くそうです

 

実は私は花を見つけると、ついつい写真を撮ってしまう程大好きです!

 

私が訪れたときは、「チューリップ」が見頃でした!

 

1年の中でも最もイチオシらしく、たくさんのチューリップに囲まれて、とても幸せな気持ちになりました

 

見渡す限りの一面のチューリップ畑です!

とても綺麗なので写真を貼らせていただきますね!

 

淡い色でとても綺麗でした!

 

あまり見たことのない濃紫のチューリップも咲いていました

 菜の花も見る事ができました!

ふと、これだけの花を咲かすには、たくさんの人の労力を費やし、

その方のおかげで訪れる人たちは、幸せな気持ちになれるのだと改めて思いました

 

もくれん保育園の園庭にも、様々な花が咲いており、野菜も育てています!

毎日水やりをし、心をこめて育てています

身近に花があることで、リラックス効果がありますよね!

 

また、子どもたちも野菜の生長を楽しみにしており、「せんせいー!トマトが赤くなってる!」と嬉しそうに知らせてくれたり、

「せんせいー水やりする!」とジョウロを持ってお手伝いをしてくれたり・・

 

野菜を育てるにあたって、たくさんの人の愛情・手間隙が詰まっていることを伝え、

野菜栽培を通して子どもたちの食育に繋がり、心豊かに育ってくれるといいなと思います

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« たなばたの行事がありました★ | トップ | 給食メニューH29.7.6 »
最近の画像もっと見る

先生たちの【ヒミツ】」カテゴリの最新記事