Fairys in the tree 【もくれんの木に住む妖精たちの物語】

大阪府寝屋川市にある認可保育園「もくれん保育園」の楽しい保育の様子を大公開!

自信に繋がるお当番活動★

2017-08-10 | 保育園での【あれこれ】

こんにちはもも組(2歳児)担任の山本美波です

 

台風も過ぎ去り、暑い毎日が続いていますね明日からも暑い毎日が続くようです

体調には気を付けて頂きたいと思います

水分補給はしっかり摂ってくださいね

 

今回は、もも組で最近始めたお当番活動についてお話したいと思います

4月当初は、自分の場所に座ることもまだ難しかった子ども達ですが…今では進んで自分の場所に

座れるようになりました

保育士の話も、自分で考えて「ちゃんと聞こう」と思って顔を見て聞いてくれるようになりました

そんな子ども達なら、もう大丈夫と安心して始めたのがお当番活動です

 

朝のうたを歌うときや、給食前やお帰りのうたを歌うときに保育士と一緒に前に並びます

子どもたちは自信を持って前に並びますよ

まだまだ始めたばかりで緊張する姿もありますが…これから何回も経験して人の前に立つことの

難しさや緊張感などしっかり体と心で感じていってもらいたいです

私も、もうすぐ母になるという自覚が少しずつ出てきて、自分の子どもにはたくさんの楽しい事だけではなく、

難しい事や不安なことにも将来チャレンジしていってもらいたいと思っています

なので、もくれん保育園の子どもたちにも何事にもチャレンジする気持ちを大切に出来るように伝えていけたらなと思います

お当番さんには、お名前も言ってもらっています

大きな声で「苗字+名前」できちんと伝えることが出来るようになってきました

きっとこの先待っている発表会で、大きな成長を見てもらえるのではないでしょうか

 

お当番ではないお友達も、自分の席に座ってお当番のお友達を応援しています

「頑張ってね」と今日も笑顔で応援の掛け声をしていましたよ

来年の幼児クラスに向けて、お当番の内容も少しずつ増えていきます

でもきっともも組のお友達なら、お友達、担任と共に乗り越えていってくれると思います

これからの成長を楽しみにしていて下さいね

 

 

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 給食メニューH29.8.10 | トップ | 給食メニューH29.8.12 »
最近の画像もっと見る

保育園での【あれこれ】」カテゴリの最新記事