Fairys in the tree 【もくれんの木に住む妖精たちの物語】

大阪府寝屋川市にある認可保育園「もくれん保育園」の楽しい保育の様子を大公開!

保育の根っこを更新しました。

2017-10-18 | 保育園での【あれこれ】

こんにちは

みどり組(4歳児)担任の高田里誉です

 

10月16日(月)に、有馬玩具博物館にて玩具の研修を受けました

実践を踏まえての研修であり、大人も夢中になってしまう内容でした

 

是非ご覧ください。

コチラ保育の根っこ


この記事をはてなブックマークに追加

大きくなってきています!!

2017-10-18 | 保育園での【あれこれ】

こんにちは

ふじ組(0歳児)担任の岸本美菜です。

今日は朝から良いお天気で、昨日まで戸外あそびも出来なかったので

久しぶりの戸外あそびを子どもたちは嬉しそうに遊んでいました

 

さて先日行った大根の種もぐんぐんと生長中です

恵みの雨も沢山降り、葉が一枚増え二枚増えとしています

 

土の中ではいったいどんな生長をしているのかすごく楽しみですね

 

大根の横ではさつまいもが次から次から葉を付けどんなお芋が土の中から出てくるのか

楽しみですね

 

そんなさつまいもには栄養が沢山つまっています

 

さつまいもの主成分はでんぷんですが、各種ビタミンやミネラル類が豊富に含まれており

食物繊維が非常に多く含まれているのが特徴です

 食物繊維は、便秘を解消させる作用だけでなく、血液中のコレステロールを低下させる作用や

血糖値をコントロールする働きもあると言われています

さらにさつまいもには、リンゴの10倍以上ものビタミンCが含まれており、

免疫を強化し風邪を予防する働きもあります

 

さつまいもは煮たり、炒めたり、サラダやスイーツとしても使えはば広く料理をすることも出来るので

ぜひおかずの一品やおやつとてはいかがでしょうか


この記事をはてなブックマークに追加

給食メニューH29.10.18

2017-10-18 | みんな楽しみ【給食メニュー】

★かやくうどん

★竹輪の甘辛炒め

★黄桃缶

 

今日のメインはかやくうどんです

肌寒くなった季節にぴったりの温かい具だくさんのうどんです

このように具がたくさん入っていることから「かやくうどん」と名付けられたそうです


この記事をはてなブックマークに追加