Fairys in the tree 【もくれんの木に住む妖精たちの物語】

大阪府寝屋川市にある認可保育園「もくれん保育園」の楽しい保育の様子を大公開!

一歩踏み出すその先に。

2017-10-12 | 先生たちの【ひとりごと】

こんにちは

みどり組(4歳児)担任の高田里誉です

 

金木犀のいい香が漂い、秋の季節をより感じられるようになりましたね

本日は、あいにくのお天気となり、週末にかけてさらにお天気が崩れていくのだとか・・・

どうか雨雲が去り、今週末に運動会を行うことが出来るよう願いたいと思います

 

 

さて、今回は少し私自身のことについてお話させて頂きたいと思います。

 

私は、5人兄弟で、姉、兄、弟、妹がいます

仲は良く、なかなか都合が合いませんが、合わせられるときはみんなで集まり、出掛けたり、食事に行ったりしています
 
ですが、恥ずかしい話、家庭環境はよくありません。
詳しい事情はこの場ではお話できませんが、いろいろなことがありました。
 
 
私は真ん中っ子という事もあってか、我慢する事が多く育ってきました。
親の顔色を伺って過ごしてきた事もあり、なかなか自分の思いを家族に伝えられずに過ごしてきました
 
そうしていく中で、自分の思いを表現する事、相手に伝えるという事が苦手になっていました。
 
 
 
先日、姉が姪っ子を連れて一時帰国しました(結婚して海外に移住しています。)
約一年振りの再開で、一年前はお腹が大きかったのですが、無事に出産を終え、とても可愛い赤ちゃんが産まれてきてくれました
可愛くて可愛くて、もうメロメロです
 
 
 
少し話はそれましたが、姉と姪っ子と出掛ける機会があり、様々なことを話しました
その中で、家族についても話し、姉に対するいろいろな思いもあったので、今までずっと言えずにいた思いを勇気を持って打ち明けました。
 
話す中で、互いに誤解があり、話してみなければ分からなかったこと、自分自身の中にあった気持ちの縺れ等も溶け、終えた後には話せて、聞けてよかったと心から思いました
 
 
身内だからこそ言いにくいことは、もちろんあると思います。
 
でも、相手が誰であろうと、思っているだけでは相手に伝わらないんですね。
思っていても行動に表さなければ、何もはじまらないんですね。
自分の気持ちを理解してもらいたいなら、まずは相手のことも理解しようと、知ろうとしなければ、何も進まないんですね。
 
 
当たり前のことかもしれませんが、頭で分かっていても、なかなか行動に移す事が難しく、ずっと思い悩んでいたことを、やっと少し解決できました
 
何かを変えていこうとするなら、まずは自分から!!
AKB48で活躍していた高橋みなみが、よく『努力は必ず報われる』と言っていました(ファンではないんですけどね。笑)この言葉には、私も同感です
 
すぐに結果を出せず、苦しいこともあるかもしれませんが、でも頑張った分は必ず何かを持って結果を出せると信じ、自分にできることを考え、一つ一つ乗り越えていきたいと改めて感じます。
 
 
子どもたちも、きっと同じですね
新しいことに挑戦することには、勇気がいります。
やってみたい!という気持ちと、できるかな?という不安の中で葛藤するその時に、子どもたちが一歩踏み出せる勇気を与え、一緒に乗り越えていく事ができるよう努めていきたいと改めて思いました。

この記事をはてなブックマークに追加

給食メニューH29.10.12

2017-10-12 | みんな楽しみ【給食メニュー】

★ごはん

★白身魚のフライ(タルタルソース添え)

★ブロッコリーのサラダ

★コンソメスープ

 

今日の主菜は白身魚のフライです

タルタルソースがかかっているので、淡白な味の白身魚でも美味しく食べられます

また、今日のおやつは今が旬の柿と魚国総本社のキャラクターであるお米丸のポン菓子です

たくさん召し上がれ


この記事をはてなブックマークに追加