Fairys in the tree 【もくれんの木に住む妖精たちの物語】

大阪府寝屋川市にある認可保育園「もくれん保育園」の楽しい保育の様子を大公開!

マガジンハウスのWEBサイトで紹介されました!

2017-10-02 | 保育園からの【お知らせ】

こんにちは。園長の田中啓昭です。

 

私たちが平成29年8月28日に出版した書籍「保育園産の米」は北は北海道から南は九州まで、大手書店を含めたくさんの書店様amazonなどのネット書店(楽天ブックスでは、あと残り1冊にまでなっています!)でも取り扱いいただき、絶賛発売中です。

 

また、先日はABC朝日放送ラジオにも取り上げていただき、ねやがわ寝屋の森こども園にレポーターが来園され、生出演させていただきました。

 

そして、今回はTarzan、an・an、BRUTUS、クロワッサンなどの雑誌でおなじみの大手出版社 マガジンハウスのWEBサイト「コロカル」でも取り上げられ、コロカルニュースとして特集記事をあげていただきました。

 

今回出版した出版社さんに聞いてみたところ、マガジンハウスさんのようなビッグネームなところで、このような取り上げ方をしていただけるのは書籍出版という点では稀だそうです。

 

マガジンハウスさんのホームページを見ると、ご覧のようにan・anなどの雑誌の紹介と共に、「保育園産の米」の紹介ページがトップページに載っているではありませんか!

思わずスクリーンショットで画像保存してしまいました(笑)

 

 

本当にありがとうございます!

私たちの取り組みがこのようにいろいろな方々から評価いただけていることをとてもうれしく思います。

これからも未来ある子どもたちのために、「ナニガデキルノカ?」

その考えを中心に、引き続き少し違った様々な視点から考え、実行に移していきたいと思います。

これからも応援よろしくお願いいたします。

 


この記事をはてなブックマークに追加

みんな大好き・・・!

2017-10-02 | 保育園での【あれこれ】

 

 

こんにちは!あか組(1歳児)担任の佐伯風花です

 

早いもので、あっという間に10月に入り、今年も残すところ3か月となりました!

 

そして今週末の土曜日には、待ちに待った「運動会」があります

 

 

 

子どもたち毎日一生懸命練習に取り組んでいますよ!

当日、子どもたちの頑張っている姿や、運動会まで精いっぱい取り組んだ過程も

認めて、子どもたちにとって、「楽しかった」と思えるような運動会になればいいなと思います!

あと1週間気を引き締めて取り組んでいきたいと思います

 

 

 

本日は雨だったため、室内で過ごしました!

ふじ組・あか組一緒に「いっとうしょうたいそう」をしました!

 

 

運動会にむけて皆で体操をしているので、子どもたちもこの体操が大好きです!

曲が流れ始めると、子どもたちの顔はとても「いきいき」として

目を輝かせて、一生懸命保育士の真似をして

踊る子どもの姿は本当に愛おしくて、可愛らしいです!

 

 

踊っている様子です!

 

「いっとうしょうたいそう」は「みんなが一番!」という素敵な意味が込められており、

振りつけも繰り返しが多いので、覚えやすく乳児さんも踊りやすくなっているのがポイントです

 

ぜひ!運動会で楽しく踊る子どもたちの姿を楽しみにしていてくださいね

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

給食メニューH29.10.2

2017-10-02 | みんな楽しみ【給食メニュー】

★アマランサスごはん

★えびとちくわの天ぷら

★キャベツの酢の物

★しめじとわかめの味噌汁

 

今日の主菜はえびとちくわの天ぷらです。

えびは高タンパクで低脂肪な食材です。

タウリンという栄養素が多く含まれ、血中のコレステロールを抑える働きがあります。


この記事をはてなブックマークに追加