月の船

写真・言の葉・料理や音楽等、好きなものを好きなだけ。
ゆるゆる綴る、何気ない日常。

5人グループ写真展・『彩食心美』、本日終了!

2009-06-16 01:09:16 | Weblog
5/1より開催してまいりました、5人グループ写真展・『彩食心美』、本日無事終了致しました!(´∀`三´∀`)


先ずは写真展に遊びに来て下さった方々、ブログやメールで応援して下さった方々、皆様本当に有難う御座いました!

そして広報活動をしてくださった方々(特にSoraさんのお母様)、場所を提供して下さったHEROの店長さん、写真展を立ち上げて下さったSoraさん、Tomokiさん、ネ・ギさん、Toufuさん、本当に有難う御座いました!
一緒に展示をさせて頂けて、最高に幸せでした。


この彩食心美は、俺にとって初の写真展でしたが、本当に学ぶことがたくさんありました。

ぶっちゃけ、周りの方々のクォリティがあまりに高いため(ていうか俺以外プロですし(´Д`))、「うわ、まさきさんこれやばいんじゃないですか?ていうか販売しても俺の作ったもんとか絶対買わないだろ。いやむしろ俺なら自分のクォリティ程度なら絶対買わねぇし!(爆)」とか思っていたのですが(いや本気で。切実に。)、開催中に自分の作品に思いがけずたくさんのリクエストを頂く事が出来て本当に嬉しくて、自分が作ったものを手に取って、欲しいと言ってくれるひとがいるんだということを知って、とても作ることへの意欲と励みになった反面、今まであまり感じた事の無かった「要望」というものを作品にどう反映させるかを本気で考えた事から、軽いスランプにもなりました。

自分がどう作るべきか、どう撮るべきかなどを考え過ぎてしまい、作品にばらつきが出てしまったことも否めない事実です。(それに関してはSoraさんからもご指摘を受けました。)

それら含め、今までのように好き放題にものを作っていたのと、実際にお客様の手に取っていただく、作品=商品の「創る」が全く異なるものだということを再認識し、改めてものをつくるということの奥深さを実感しました。

あ、あとね、俺が実はすごく嬉しかった一言があって。

俺、前記したように、自分だけ下手の横好き的素人って思ってた(今も思ってるけど)んです。
でも今日、搬出しながらの雑談の中で、ここにいるのは全体アーティストって話題が出て。

一瞬キョトンとして、「え、俺だけ一般人ですよ?」と言ったら、Soraさんが「ちがうよ、アーティストだよ!」と言ってくれて。

自分の作品を出展して、それでお金をもらったらもうそこからプロなんだって話をお聞きして、なんかまだまだ中途半端な自分だけど、少しは“アーティスト”に近付くことが出来たのかなと、少しくすぐったいような暖かいような感じがして、同時にもっと気を引き締めなければと思いました。



何から何まで手作りな感じでアットホームな雰囲気だった今回の作品展。
失敗、課題なども色々と生まれましたが、今回の課題を次回へと繋げていけるよう努力を重ねていきたいと思っています。ていうかむしろ重ねます。



さて、5人グループ写真展・『彩食心美』はこれにておしまい。

ですが、俺達各々5人の作品づくりはまだまだ始まったばかり。
これからそれぞれで作品を作り続け、またどこかで皆様のお目にかかることもあるかと思います。
その時は、どうぞ暖かく見守ってあげて下さい。

また何か作品展や各個人での個展などの情報が入りましたら、すぐにお知らせ致しますね!(^^)


え?まさきですか?

や、もしかしたら暫く相当こういう機会ないかもしらんけど、一応ちょっと俺もその中に混ぜておいてよ(爆)





まあ、そんなこんなでお疲れ様でした!

もう何度でも言います。
皆様本当に有難う御座いました☆





~追伸~

次回は彩食心美のウラ話などを書きたいと思います。(笑)
乞うご期待!(とか別にしなくてもいいです。)(´∀`三´∀`)

波打ち際で。

2009-06-14 02:54:49 | Weblog
ピロリ菌?
いいえ、まさきです。


…始めの文に全く意味はありません。(爆)
吐き気と目眩で今にも泣きそう!(=言=)

そんな毎日を流されるように生きております。
まさきです。(もういいしつこい)


今日はご注文頂いた商品たちの納品に、HEROへ行ってきました。
今日書くのは、その帰りに無性にある場所へ行きたくなったことです。

納品帰り、JRに揺られていて何となく思い浮かんだのが海。
海は毎年、何だかんだで見ていたのですが(釧路に遊びに行った行き帰りのスーパーおおぞらの中からとか。)、砂浜に降りて波打ち際を散歩したりするのはなかったなぁと思ったわけですよ。


たまにね、ごくたまになんだけど、すごく海がみたくなるときがある。
俺、大きな河川や沼湖とか(プールとかも)、多すぎる水って実はあまり好きじゃないんだけど(ていうか大きな水場が怖い。故に多分俺は前世では水で死んでると思う。(爆))、砂浜のある海を眺めて波打ち際で遊ぶのは好き。

それに、何もかも波音が打ち消してくれる気がして、例え僅かな間だけでも真っ白にさせてくれる気がして。


もうすぐ7月。
夏にやりたいことは花火とか浴衣で出かけるとかたくさんあるけれど、今はただ、海に行きたい。

勿論、仲の良い友達とワイワイしながら行くのもいいけれど、ひとりだけで行きたいと思う。
静かに、ただ砂浜で海を眺めていたいと思うのです。
ただそれだけ。

好きな人と一緒に、ふたりで黙って海を眺められたら最高なのでしょうけど、残念ながらまさきさんにはすきなひともいなければ、恐らく長時間の沈黙に耐えられるそんな気の長いひとも滅多にいないでしょうね(笑)



え?なに?
根暗?



ちょっ、今更気付いたの!?
遅いよ!(爆)(・谷・)←



まあ、そんなわけで海に行きたいなと思い立ったというお話でした。

さて、ここらで今日のおさらい。



《本日の重要ポイント》


まさき=根暗






おわり。

重ね重ね…!!(=言=)

2009-06-13 02:56:30 | Weblog
体調不良はもうええちゅうねん!(怒)(=言=)

まさきですよそれがどうかしましたか?(=言=)←


あああもう先週から本気で体調暴落、今日も今日とて咳のしすぎで声が出ず、吐き気も加速し欠勤という暴挙っぷり_| ̄|〇


KD〇Iのセールス電話嬢「ご主人様でいらっしゃいますか?(・∀・)」

俺「違います。(ガチャ切りすんぞゴラ)(=言=)」




…もう…ホント勘弁して下さい。_| ̄|〇


そういうわけで(どういうわけだよ)本日(もう昨日か)親戚が亡くなりまして、まさきさん葬儀準備を手伝いにゆきます。(爆)

なんと日曜は友引なのに葬式をするそうです…。



俺「…誰か友引かれたらどうすんだろうね(・谷・)縁起悪いなぁ。」

母「とか言いつつあんたが友引かれんじゃね?(・∀・)」

俺「ちょ、ごら、まだ早ぇ!(=言=)」




友引かれるとかそれはどうでもいいのですが(いいのかよ)、ここ最近何だか法事や葬儀、亡くなった連絡を頂くなど、暗い話題が多いなあと感じる今日この頃。

そしてもしかすっと明日に納品行けない可能性もありうる今日この頃(爆)←一番の問題


ていうか、いつも使ってるはがき用紙がきれてしまってて、印刷間に合いそうにないのですよ(;ω;)
両面印刷で作っていたけど、今手元にある用紙が同じくマットタイプで質もかわらないんだけど、既に郵便番号枠が印刷されちゃってて…(;ω;)

写真画質自体もかわらないんだけど、これでもいいかなあ?(泣)
大丈夫だと言ってもらえるなら当然おまけも付ますけどね!(´ω`)゛


そんなこんなで色々お困りなまさきさんなのでした。(´Д`)
おわり。

ありがとう。

2009-06-11 00:51:38 | Weblog
今日、僕の古くからの大切なお友達であり、人生の先輩でもあり、幼いころからとてもお世話になっていた方が亡くなっていたことがわかりました。

今の僕は、もっと早く彼女に連絡をしなかったことが悔やまれてなりません。

彼女について、自分の気持ちを整理するためにも、少し書かせて頂きたいと思います。



小さい頃、親の転勤で6年間住んでいた所に、夫婦で営んでいる小さなパン屋さんがあった。

小さかったけれど、美味しいととても評判のお店で、俺はいまだにあの店以上の食パンに出会ったことは一度もない。


毎日学校帰りにパン屋さんに寄ってはそこで飼ってた白い犬と遊んで、俺が小5にあがる前に引っ越してからも、中学に入り札幌に戻ってからも、おばさんとの手紙のやりとりをずっと続けていた。

大学二年の秋、一度だけおばさんが札幌に遊びに来て会うことがあって、ごはんを食べながら話をして、次に会うときは俺がごはんをごちそうすると約束した。

それから暫くして、おばさんが脳腫瘍から全身に癌が転移し、何度か手術をしたと連絡があり、入退院を繰り返しているおばさんとの手紙交流は、俺の就職のバタバタにもともなって、徐々に少なくなった。

今年おばさんから年賀状がきて、12月に入院をしていたが元気、おじさんも脳梗塞等で二度ほど過去に倒れていたが、今年からパン屋を再開したと書かれていた。
おばさんは今は西帯広に住んでいるのは知っていたけど、前の手紙を忘れた俺は、釧路からもどったら寒中見舞いを書こうと思い、そのまま戻ってすぐに試験があり、それにかまけて返事を書かずに過ぎてしまった。

そして先週。写真展の報告葉書を近況と共にやっと送った。

今日、帰宅して風呂に入って部屋に戻ると、着信と留守番電話が入っていた。


留守番電話の主はおじさん。
連絡したいことがあるので電話くださいとのことだった。

何だか妙に胸騒ぎがした。
すごく嫌な予感がした。


すぐに電話をすると、息子さんが出て、俺は自分が誰かを名乗った後、先程の事について聞いた。


まずは葉書が届いたということ。

そして、5月24日、おばさんが亡くなったとのことだった。


実家のある名古屋に行きたいと言い出し、到着してすぐに体調が悪くなり、逝ってしまったそうだ。
本人には予感があったのかも知れませんね、と、息子さんは話して下さった。


数分お話し、また落ち着いたらご連絡しますとのことで終話したが、ぽっかり穴が開いた気分だった。

昔から、いろんな植物について一緒に語り合い、俺の幼い頃の夢を、一番応援してくれたひとだった。

自身も体調が良くないのに、俺の体調や就職をいつも案じてくれていた。
最後になった、今年 の年賀状でも、まず一言目が「仕事は正職員になれましたか?体調はどうですか?」の文字。


悔いしかない。
何故もっと早く手紙を書かなかったんだろう。
せめて写真展が始まってすぐに書いていれば、近況報告も出来たし写真だって見せることが出来た。
本当に、俺はいつも、何もかも遅すぎる。

悔しくてたまりません。

本当にごめんなさい。
こんなにも遅くなって、間に合わなくてごめんなさい。


もう、貴女は手に取って、読むことは出来ないけれど、僕の謝罪と報告とたくさんのありがとうを込めて、貴女へ手紙を送ります。

貴女に見せることが出来なかったけれど、僕の作品たちを贈ります。

花と一緒に。


本当に、有難うございました。

貴女と過ごせた時間は、これからも何よりも宝物です。


そしてそして、
どうか安らかに。

なんということでしょう(サザエさん風に)

2009-06-07 23:24:37 | Weblog
もう俺のGREEの日記やSoraさんのblog、宙の箱。をご覧になった方はご存知かと思いますが、写真展『彩食心美』が来週月曜(6/15)まで延長されることが決定致しました!



うぉぇ~い!(´∀`)


いや、嬉しいですよ(^^)
この写真展で学んだこと、得たもの、今まで以上により実感したことは非常に多いです。
まあその辺は写真展最終日にでも語るとして、最後の最後まで、全力でやったろうと思ってますので、皆様どうぞ宜しくお願い致します!(・∀・)




次。


まあそんなこんなで先週、新作作品に入れ替えに行く予定だったのですが…



…ごめんなさい。(爆)
まさきさん、現在見事に体調大暴落しております。_| ̄|〇

三半規管のバランスが崩れてることは前回書いたと思いますが、一度は回復しかけたものの、先週末から急に悪化しまして、月曜日は何とか耐えたのですが、火曜に早退して病院へ。
薬が変わって漢方薬を処方されたのですが、あまり(というか全く)効いていないようで、水・木と欠勤、金曜日も入電が多いので出勤しましたが、目眩よりも吐き気に耐えきれず早退。(あと3時間だったのに!俺の根性なし!(;ω;))

土日もほぼ起き上がるのも辛い状態でしたが、まあ何とか明日は大丈夫なことにしておこうと思っていた矢先!



まさかのとみこ菌(母の風邪)襲来(爆)


なんか鼻詰まるな…身体重いなコンチクチョウとか思っていたら、









(・∀・)





ちょっ、マジでふざけんなですよ!(=言=)
なんなんですかもう!厄年ですか!
お百度詣りでもしろってんですか!(爆)











いい加減仕事がしたいので、明日は熱が降ろうと槍が出ようと何があろうと行きます。仕事。

あ。

熱が出ようと槍が降ろうとですね。もうこの時点でアレな感じですね。はいはい。

取り敢えず今月の目標は、この気持ちの悪い土気色の顔色を元に戻す事です。(=言=)クワッ



ということで、写真展!雑貨の新作は今のところ出せるか未定ですが、写真は早いうちに入れ替え致します。
Soraさん、ネ・ギさん、Toufuさん、Tomokiさんの作品たちも、続々と新たな展開が繰り広げられていて、本当に素晴らしいです!

たまには写真をみながらのカフェでのゆったりランチなどいかがでしょうか?

HEROと写真たちのコラボレーション、そしてゆったり流れる優しい時間を、是非お楽しみ頂けたらと思います。(^^)

お近くにお越しの際は、どうぞお気軽にお立ち寄り下さいね☆(´ω`)゛


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

グループ写真展・『彩食心美』

日程:2009.5.1(金)~6.15(月)

場所:Cafe&Kitchen HERO
札幌市白石区菊水2条2丁目3-18
(札幌市営地下鉄東西線菊水駅4番出口斜め向かい)

※日曜定休。

Post Card・試作。

2009-06-02 23:55:17 | Weblog
カードの紙質を変えて、色彩も落としてみたら、少し色褪せた、何だか懐かしい感じのするポストカードができました。

なんかね、子供時代の風景っていうか、郷愁みたいな。


モノクロとかも作って、出してみようかみまいか考え中。(爆)



さて、こんな感じで俺達5人の写真展も新たな展開を見せて来ちゃったりなんかしてますわよ奥様!(・∀・)←どこの近所のおばちゃんだよ


そんでもってまさきさんも、新たな展開になって来ちゃったりなんかしてますわよ!(それは結構どうでもいい)





うん。
取り敢えずね。
まさきさん、仕事本気で変えようかしらと考えているのですよ。(ちょ、いきなり現実的!)


理由:三半器官が限界近いです。(爆)


仕事きついとかめっさくさ不満があるとかじゃないんですよこれが!(;´ω`)゛
いや嘘ぶっこきましたごめんなさい。
ここ最近、件数徐々に増えつつあり、きついっちゃきついです。(恐らくそう考えているのは俺だけではなく部署のほぼ全員が感じていることだと思います。)

まあ簡単に言うと、今の仕事続けてる限り、目眩も吐き気も耳からきてるから治んないよーって言われちゃったんですなー(´Д`)アァヤダヤダ。

それに、いつまでもこの年齢(来月26)で契約社員でさらに独身で実家暮らししかしたことありません系の草食系(菜食主義という意味で)男子とか、もうマジであり得ないなと思いまして、早いうちに色々受けてレベルアップしようかなって。

不景気だし年齢的にもはねられることのほうが多いのが事実だけど、まず自分から動かなきゃ何も始まらないもんね。(´ω`)


てなわけで、取り敢えず吐き気MAXなので明日の出勤については明日考えるとして、今日は寝ます(笑)


あ!今週中に、また写真展の展示作品の入れ替えをします!(´∀`三´∀`)
今回は梅雨と季節の移り変わりをテーマにしてみました。

もしお時間ございましたら、是非お立ち寄り下さいね☆



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

グループ写真展・『彩食心美』


場所:Cafe&Kitchen HERO
札幌市白石区菊水2条2丁目3-18
(札幌市営地下鉄東西線菊水駅4番出口斜め向かい)

※日曜定休。