♡From Tokyo to Vancouver♡

わたくしピカ子とカナダ人の彼Eの愉快な日常レポをお送りしてまいります。

最近のあれこれ

2016-10-16 10:51:44 | 日記
あっという間に10月も半分すぎてしまったー!短期のお仕事も来週の金曜で終わり、、、と思っていたら、継続して働かないか、というオファーを先週もらい、今なんとなくあやふやな状態。うーん、時給アップしてくれるなら考えてもいいか、と思いつつ、ただいまキープ中。。。


働き始めたときはちょうど忙しさMAXでヒィヒィ言ってましたが、今はもう暇すぎて10年前くらいの資料のシュレッダー頼まれたりw来週からは修学旅行生がどかっと日本からやってくるので、その受け入れのお手伝いなんかもあります。高校の修学旅行でバンクーバー来れるなんて贅沢!さすが東京の私立だわ。


バンクーバーは今週末、8年ぶりの台風到来とかで天気が荒れ模様。日本で台風経験してる人からしたらぜったい大したことないのだけれど、こっちの人は強風に慣れてないようで、金曜はバンクーバー郊外で高校生の男の子が木の下敷きになって亡くなったそうな。。。住宅街でもそこら中に大木が立っているので、本当にこわい。うちの周りもEのママが大切にしているトロピカルな植物たちがあちらこちらで倒れているw直さないのか、とEに聞いたらまた倒れるんだからそのままでいい、と言うのでかわいそうな植物たちは倒れたまんまw


全く話が変わりますが、先週末はカナダのサンクスギビングデーで月曜祝日でした。日本の体育の日と同じ日に祝日で、ちょっと不思議な気分。Eの家族は月曜じゃなく前日の日曜にターキーでお祝い。Eのママ側の親戚も集まり、計7人でターキーオーブン丸焼きを頂いたけど、正直1/8も食べきれなかった気がする。笑 stuffingっていってほんとにターキーのお腹の中に色々詰め物をして7時間ほどオーブンでじっくりグリルするそうな。ママホームメイドのグレービーソースがとても美味でした♡しかし残念なことに、まさかの写真撮り忘れw


続いてもうひとつ食べ物の話題を。わたしの大好物イチジクの第二収穫期がやってきて、イチジクをたらふく食べたあと、やはり食べきれないのでジャムを2回ほど作りました。木によって紫の実がなるものと、緑のままのものがあって、紫の実は中が赤くならない…!緑のは中が赤くて、紫より甘い。日本のスーパーで買っていたのは紫の方だったからそっちの方が美味しそうに見えていたけど、実は緑の種類の方が美味しいことに気づく、そんな2016年の秋。笑


大好きなイチジクたち



そして昨日はトマトソースを作ってみたり。





トマト缶と玉ねぎとニンニクとオリーブ油と塩少々をガッツリ煮込んで、美味しい手作りトマトソース完成!!これでパスタ作るとき楽チンできる♡


最近は色々パスタも頑張っちゃってます。


エビとアボカドパスタ



あとは最近、初めて教会でお通夜に参列しました。Eのママの親友の息子さんが、弱冠34歳の若さでこの世を去ってしまった。この息子さんには会ったことがなくて、最近娘が誕生したと嬉しいニュースを耳にした矢先にこんなことが。。。欧米の文化では自分が直接の知り合いじゃなくても彼のパートナーとしてお通夜にも参列するもんだというから行ってきたけど、、、初めて自分を近しい人々に紹介される場所がお通夜って。。かなり複雑な心境でした。すごく居心地の悪い小1時間。亡くなった方のご冥福をお祈りしつつ、残された家族の悲しみを考えつつ、でもやはり同情の涙すら流せなかった。Eを隣で支えつつ、悲しい顔をするだけで精一杯。


暗い話はこれくらいにして。。


10月後半は穏やかに過ごしたいな、と思うピカ子でした。それでは皆さま、ごきげんよう。


♡ピカ子♡
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 10月 | トップ | 初クルーズ! »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。