サッカーに詳しくないヴェルディサポーターの観戦記

サッカー素人がはまってしまったヴェルディ応援ブログ

2017年 J2 第17節 AWAY 松本山雅FC

2017-06-05 19:23:54 | 日記
連敗していて、ここから松本・名古屋・愛媛と嫌な相手続く。
正直この状況でこの相手はタイミング悪すぎと思っていたし、最悪の展開も覚悟していました。
特に松本に関してはいいイメージが全く湧かなかった。
勝ててないのもあるが、去年のホームで何もできなかったのが強く私の中に残っているんで。

仕事をしていたので、バレないようにこっそりスマホをチェック。
前半終了間際ぐらいに試合経過をチェックしたらまだスコアレス(ヴェルディからラインが来てなかったので点は取れていないのは最初に分かるんですが)でちょっとホッとしたら、善朗がすでに交代していて頭の中がパニックに。
サポーターの方のツイートを確認したくてもそんな余裕はなく、重症なんじゃないかとか悪いことばかりが頭をよぎりました。
次にチェックできたのが後半15分ぐらい。
ラインがラインが来てなかったのでまだ0-0かなと思っていたら、後半開始早々に点を取られてる。
しかも点を取ったのがDFの選手だったので松本得意のセットプレーだと思い、あっちの思った通りの試合展開になってるのかなと、かなりテンションが下がりました。
ここから次にチェックするまで、松本が引いてきてうちが攻めあぐねてカウンターでダメ押しみたいな展開になるんじゃないかとか、時間はあるから梶川の移籍後初ゴールで追いついて二川が出てきて逆転ゴールだとか、もう期待と心配で頭の中がごっちゃになり正直仕事どころではありませんでした(笑)
そして次にチェックしたのが後半40分過ぎぐらい。
ラインが来ていて誰かゴールしたと思ったんですが、その前に2点目決められてないよなという心配が。
試合展開が分からないので、どうしても悪いイメージが出てきてしまうんです。
安在ゴールを見て、勝手にミドルがさく裂したと思っていました。
まさかあんなゴール近くで決めてるなんてこれっぽっちも想像できませんでした(笑)
テンションは上がりましたが、それでも試合展開が分からないので、セットプレーでまた決められるんじゃないかって心配で(二川が途中出場途中交代になっていてまたまたパニックに)
それだけ松本にいいイメージがないんだと思います。

結果は引き分けで悔しい結果ですが、追いついての引き分けで、しかも松本相手というのは大きいと思います。
ここ最近勝てていなく去年何もさせてもらえずいいようにやられていた相手に、後半は一方的に押し込んでいたみたいだし、押し込んでいたけど点が取れずではなく追いつけたことが成長だと思う。
平と井林が前に攻め上がるという形を練習してきて、それが試合で出せ結果につながってのも大きいですね。
ディフェンスが安定してきてビルドアップもできるようになってきて、ここからは点を取る部分を高めていくんじゃないかなと思う。
監督が何かのインタビューの最後「次に向かうよ」という言葉で締めくくられているのを見て、次の試合に向かうって意味にも取れるが、私は次のステップに入るよって意味にとれ鳥肌がたちました。
次のステップの中に攻撃面の向上っていうのがあるんじゃないかと思っている。
今回の平や井林が攻め上がる形もその一つだと思う。
この形を活かすためにどういうプレーをするべきなのか、選手の理解が深まればもっと効果的な攻撃につながるはず。
やれることが増え、それがまだまだ先に繋がりそうなので、これからどう変化が見られるのかがホント楽しみ。

善朗と二川も軽症みたいで安心しました。
2人が重傷だったら、せっかく潮音も帰ってく来るのにまた離脱者が出ちゃってなかなかメンバーが揃わないなぁと心配だったんですよ。
二川はひどい打撲でなければ名古屋戦は大丈夫でしょう。
ただ善朗は脳震盪を起こしてたみたいなので名古屋戦は無理なのかな。
名古屋相手に痛いですが、善朗抜きで松本を押し込めたし梶川が良かったみたいなので、不安よりも楽しみのほうが大きい。
誰がスタメンで使われるかは分かりませんが、誰が使われてもアピールするチャンスです。
ベンチにも一人入れるわけで、今までの感じで行けば中野かな。
潮音も考えられますが、もう少し先になるんじゃないかなと思っています。
天皇杯の千葉戦あたりでスタメンで使われるんじゃないかなと。
その前にリーグ戦で途中出場するかもしれませんが。
渡辺が試合に出続けることでよくなっているので、すぐにスタメンでっていうのは難しいんじゃないですかね。
まあただ潮音の評価は高いみたいなので、あっさりスタメンとかもあったりするのかも。
天皇杯の千葉戦は、永田や田村など出場機会に恵まれていない選手が何人かスタメンで出るんじゃないですかね。

次は久々のホームでの名古屋戦。
誰が出るのか、チームがどう成長しているのか楽しみです。



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017年 J2 第16節 A... | トップ | 2017年 J2 第18節 HOM... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事