サッカーに詳しくないヴェルディサポーターの観戦記

サッカー素人がはまってしまったヴェルディ応援ブログ

2017年 J2 第2節 HOME 大分トリニータ戦

2017-03-06 19:03:16 | 日記
ホーム開幕戦、ロティーナ体制初勝利!!
シーズン初ゴールはアラン!
やっぱりアランなのかぁって感じでした(笑)

ロティーナ体制になって初めて試合を見ましたが、チームの完成度はまだまだかなと感じですが、それでも攻撃面も守備面もいいところが何度か見れ、チームがいい方向に向かっているんだなというのが分かった。

前半は守備がうまくはまって何度も高い位置でボールを奪う場面があった。
闇雲にプレスに行って偶然取れたのではなく、連動してプレスに行き相手を難しい状況に追い込んでいるからだと思う。
先制点は左右に振ったいい崩しだったと思う。
右サイドから一度前に当てパスをつなぎながら左サイドの安在に。
ボールを受けた安在はダイレクトでファーサイドにいるドウグラスにクロス。
パスをつなぎながら、またそのつなぎもそれぞれが時間をかけず左サイドまで行ってのファーへのクロスだと、さすがに相手DFもボールウォッチャーになり誰一人ドウグラスを見ていませんでした。

後半は相手はリードされているので最初から圧力をかけてくるのは分かっていたので、そこを耐えればまたチャンスは来ると思っていました。
思っていた通り何度か両サイドから点が入ってもおかしくないいい形があったんですが、中との呼吸が合わず追加点ならず。
個人的に驚いたのは、ボランチの潮音がペナルティーエリアの深い位置まで侵入してクロスを上げていたこと。
去年はボランチがあそこまで行くことはなかったので、点は取れなかったが今後分厚い攻撃をしていけるんじゃないかと期待させるシーンだった。
最後はだいぶ押されましたが、全員が集中力を切らさず体を張り1点を守り切り、なんとか完封勝利。

攻撃面に関して、WBがあまりいい形でボールを持つことがなかったので、ここを有効に使えてくると攻撃の幅は広がってくるかなと思う。
守備面はかなり良くなったと思います。去年数少なかった無失点試合ができ2試合でイエローカード0。イエロー出されても仕方ないなと思うようなファールもなかったと思う。これも守備面が整備されてきたからなのかもしれない。

出場選手
柴崎
前に出るタイミング、ハイボール処理、キックの精度、どれも安定していたと思う。特にキックの精度は去年も少し良くなったと思っていていたけど、昔よく見たあ~と思わせるようなミスキックは全くなく、かなりコントロールされたボールを蹴っていた。ロティーナに求められる部分なので相当練習しているのかも。

井林
まだビルドアップはぎこちなさがある。それでもトップにつけるパスを何本も出していた。精度はいまいちだが、これがトップ選手が受けやすい質のパスが出せるようになると、相手も中を絞るようになるだろうし、そうなればサイドが空いてきてWBが活きてくると思う。ディフェンスでは守備面が整備されてきのと永田の存在もあり、井林にかかる負担は少なくなってるんじゃないかな。DFとしてキャプテンとして無失点勝利を1番喜んでいるには井林なのかも。

永田
3バックのセンター凄く雰囲気がありますね。最終ラインに安定と落ち着きをもたらしてくれると思う。フィードが素晴らしいと聞いていたが、この試合では見られなかった。練習とかでは、大輔がスペースを見つけ走り出せば正確なパスが来ているみたいですが、この試合では何度か大輔がいいタイミングで走り出したけど、見えていなかったのかパスは出なかった。試合に出れていなかったので、まだ試合勘が戻っていないのかも。これで試合に出続け試合勘が戻ったら、攻守にかなりいいプレーを見せてくれるんじゃないですかね。


今のポジションは本当に合っているにかも。ディフェンスも安定しているし、ビルドアップも落ち着いて出来ている。スペースがあれば自分で前へボールを運ぶし、状況に合わせてプレーを選べている。開幕からスタメンで出れているのもいいプレーにつながっているのかも。貴重な左利きなので、よほどのことがない限り、ポジションを失うことはなさそうな雰囲気。

潮音
復帰間もないこともあり90分プレーは出来なかったが、出場していた時間はホントにいいプレーをしていた。攻守に幅広く動き回っていた。中盤でボールさばいていたと思えば、チャンスと見ればペナルティーエリアに侵入する。相手が激しく寄せてきてボールを奪いに来ても、なんとかキープするんじゃなくあっさりターンで交わして前を向く。内田とのコンビは見たかったのでワクワクしながら見ていたが、ものすごく期待させるプレーだったと思う。

内田
初めてプレーを見たが、いい選手取れたなと思う。どんな場面でも慌てず堂々とプレーしていた。危ない所を確実に潰しに行っていて、奪いきれなくても相手は不十分な体勢でのプレー強いられるので、その後ミスなどでボール奪われる。潮音との補完性もよく、もう少し慣れれば攻撃面でもいいプレー見せてくれると思う。まだまだ出来るという声を聞くので、これから試合を重ねるごとにどういうプレーを見せてくれるかすごく楽しみ。

大輔
なかなかいい形でボールをもらえなかった。それでもドリブル突破やサイドからいいクロスを上げる場面もあった。永田との呼吸が合ってくればもっとチャンスを作れるはず。大輔の良さを活かすなら、もう少しペナルティーエリア近く、ないしペナルティーエリアに侵入するプレーの機会を増やしていきたい。左サイドの安在の方がエリア近くのプレーが多かったはず。大輔の得点力を活かすためにも、もう少しゴール近い位地でプレーする回数を増やしていきたい。

安在
潮音と同じで復帰間もないため90分プレーするのは難しかったのかも。それでもディフェンスは粘り強く、攻撃では先制点につながるクロスやバー直撃の強烈なミドルがあり、今年も得点にからむプレーが多くなりそうな感じがした。あのミドルが決まっていたら最高だったなぁ。

アラン
3年連続ホーム開幕戦ゴール!なんか持ってますよね。試合前のシュート練習で外しまくっていたのでちょっと心配だったんですよね(笑)前を向いたらゴリゴリ運べるし、去年の再現かと思わせるような場面ありました。体も強くスピードもあってシュート意識も高いので、相手にとって厄介な選手になってきましたね。今年こそ1試合での複数得点を見たいですね。あと、年に1回見られるアクロバティックなゴールがどこで出るのかも楽しみです(笑)

善朗
今年は開幕から調子はいいみたいですね。でも、まだ絶好調ではないと思う。まだまだ上げていけるはず。明いてのマークは厳しくなるだろうけど、それでも結果を出せる選手だと信じています。今年はシーズンを通してゴールにアシストにと活躍してもらいたいです。

ドウグラス
中央でもサイドでも巧みにボールをキープしてくれて、特にサイドでボールを持って前を向けるとかなりの確率で突破してくれる。この試合もサイドから決定的チャンスになりそうな場面があったが、中との呼吸が合わず。チャンスメイクは出来ているが、それだけにならずやはりゴールがほしいし見たい。ドウグラスがシュートに行けるような場面が増えてくれば、攻撃が上手くいきだしたということになるだろうし、ゴールも必然的に増えてくるんだと思う。

橋本
短い時間でのプレーだったが、上手いと思わせるようなプレーが何度もあった。間の取り方、的確なさばき、ポジショニング。1番すごいと思ったのは、ボールを持った相手への距離のつめ方。一気に加速して取りに行くわけではなく、じわじわ近づいて行くんですが、相手は何もできないんですよね。あれは目に見えない駆け引きがあるんですかね?経験から裏打ちされるプレーはさすがだなと思いました。

梶川
梶川の名がメンバーの中にあること、メンバー紹介のアナウンスで紹介されること、そしてピッチに立っていること、本当に嬉しいの一言。この試合は途中出場でプレー時間も短かったので、らしいプレーはあまり見られませんでした。やはりスタメンから見たいし、絶対にワクワクさせるようなプレーを見せてくれるはず。

高木(純)
今シーズンも高木(純)の存在はチームにとって必要不可欠だと思います。安在が足をつって交代を余儀なくされましたが、そんなアクシデント的な交代でも色んなポジションが出来経験豊富な高木(純)がいるから、見ていて全く不安はありませんでした。今のチームはいいベテラン選手によって支えられているなぁと思う。

試合を見ていて調子の悪そうな選手はいなかったけど、まだ全員上げていけそうな感じがした。
チームの完成度が高まっていくのと一緒に選手の調子も上がってくるんじゃないかな。

まだ第2キーパーは決まってなく横一線なのかな。
この試合でも柴崎が前に出て接触があったけど、怪我で交代ということはあり得るので、誰が第2の座を獲得するのかはすごく重要。
キーパー陣の緊張感やモチベーションを落とさないように、しばらくは頻繁に入れ替えていくのかな。

アランがゴールを決めた事で梶川やドウグラスがさらに燃えるんじゃないですかね。
これで幸輝が帰ってきて大輔が本来のポジション争いに加わり、平本も試合に絡むようになったら、ポジション争いが相当激しくなるはず。
競争がチームそして選手個人のレベルアップにつながるはずなので、もっとバチバチやってほしいですね。

次節は水戸戦、アランのゴールに触発され梶川やドウグラスがゴール決めたらすごく面白いことになりそう。
そのゴールのアシストを二川がしれっと決めたりして。
中野がここで置いてかれてたまるかと結果を出してくれると嬉しいな。

次節もホーム、去年なかった連勝をこのホーム2連戦で決めたいですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017年 J2 AWAY 徳島ヴ... | トップ | 2017年 J2 第3節 HOM... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事