サッカーに詳しくないヴェルディサポーターの観戦記

サッカー素人がはまってしまったヴェルディ応援ブログ

2017年 J2 第11節 HOME ツエーゲン金沢戦

2017-05-04 07:29:56 | 日記
やっぱり西が丘はいいですね!
あの雰囲気、そして逆転勝ち。
初めてヴェルディの試合を見た人や久しぶりに来た人は、また見に来ようと思ってもらえたんじゃないかな。

試合内容は失点するまでは群馬戦以上にひどかったと思います。
前半はほとんど何も出来ず、前半終了間際の左サイドを幸輝が突破した場面ぐらいしかチャンスらしいチャンスはなかったと思います。
失点してからやっとエンジンがかかってきて、ゴール近くまでボールを運べるようになりました。
得点は両方ともCKから。
CK2発で逆転とか去年までのヴェルディじゃ考えられないですね。
チャンスが増えてきて、みんながゴールを期待し始めたタイミングでの井林のゴール。
一気にスタジアムの雰囲気が変わりましたよね。
井林が前の選手(畠中だったかな?)の後ろで善朗に向かって「このラインこのライン」ってジェスチャーしてたのは見えてたし、善朗もそれを確認したのが見えていたんですが、本当にゴールにつながった時は正直ビックリしてしまいました。
この2人のラインには何か熱いものを感じるんですよね。

もうこっからは押せ押せでしたね。
スタジアムの雰囲気を含め、逆転出来ないわけがないって感じでした。
西が丘で後半サポーターの目の前での2ゴールで逆転最高でした!

試合全体からすると、決していい内容ではなかったと思います。
それでも、あのひどい状態から盛り返せたこと、そして逆転出来たことはよかったと思います。

柴崎
失点シーンは状況的に止めるのは難しかったと思う。それほどシュートを打たれたわけではないので危ないシーンは無かったが、クロスの処理で一つ目測を誤るシーンがったので、そこはしっかり距離感など修正してほしい。

井林
1度体を入れるタイミングがズレ危ない場面があったが、それ以外では安定したプレーをしていてあの位置でのプレーに慣れてきたのかちょっと調子が戻ってきたのかなと感じた。久々にゴール決めたし、ここから調子を上げていってほしい。

畠中
1失点はしたものの失点後も慌てず、ハイボールの競り合いやカバーリングなどいいプレーをしていたと思う。だいぶセンターでのプレーに慣れてきた感じ。結構余裕をもってボールを持てることが多かったので、思い切ったパスや持ち上がりを見せてもよかったんじゃないかな。


攻守に落ち着いたプレーをしていたと思う。パス・クロス・シュートと今よりもう一段回上のプレーを期待したい。全然やれると思うんだよなぁ。それとゴールのそろそろ予感が。

中後
守備では激しく行っていたし、攻撃でも面白い位置にいて悪くはないんだけど、何か周りと噛み合ってない感じ。自分から交代を申し出たって話なのでちょっと心配。

内田
守備ではもはや欠かせない存在。この試合では攻撃に絡んでいく回数が多く、攻撃面でも期待しています。ゴールを決めるのも近いうちにあるかも。とにかく怪我に気をつけてほしい。

大輔
逆サイドからのクロスが流れてきてボールを拾う回数は多かったんだが、そこからミドルっていうのはなかったと思う。ポジショニングを少し変えるだけでシュートまで持っていけそうな感じに見える。パンチ力ある大輔には期待しちゃうんですよ。みんながゴールを待ってます。

幸輝
良さである運動量と思い切りの良さを出していたと思う。とにかくやりきってクロスやシュートで終わるところは見ていて気持ちが良かった。カットインからのシュート決めてほしい。

アラン
逆転ゴール興奮しました。ドウグラスが負傷退場してドウグラスの分もと疲れているはずなのに必死に走る姿は感動しました。次はドウグラスの分も決めてハットトリック期待しています。

梶川
ひどい試合内容の中いいプレーをしていたと思う。ターンも決めていたし、ターンのボールコントロール誤りが失点に繋がってしまったが、良さを消す必要はないので、これからも思いきってプレーしてほしい。ドウグラスが次節欠場すると思うので、スタメンで出場が濃厚だと思います。逆転してくれたチームメートにお返しのゴール決めるチャンスだし、決めてくれる選手であってほしい。

ドウグラス
シュートまで行く場面もあったし、クロスとちょっと合わなかったけど、惜しいと思うような場面も何度かあった。脳震盪を起こしてもチームのために試合に戻ろうとする気持ちは嬉しかったし、チームメートがしっかり受け取ったと思う。しっかり回復して次の連戦から休んだ分活躍してほしい。

安在
右サイドで途中出場。右サイドでの縦への突破は凄くいいと思う。相手は左足のクロスかカットインからのシュートを警戒しているところで、左足で一気に縦へ行く。森がよくやっていた突破ですよね。チャンスになる確率はかなり高いと思います。途中出場だった分次節は活躍してもらいましょう。

善朗
途中出場から2アシスト。今年の善朗からは勝ちたい気持ちやJ1に行くんだっていう気持ちが凄く伝わってくる。次節はアシストだけじゃ物足りない。改心のゴールを見せてほしい。

橋本
出場時間は短いんですが、しっかり試合に入れるんですよね。気の利いたポジショニングはさすがです。近いうちに試合を決める活躍をしてくれそう。

次節横浜FC戦は3連戦のラスト。
様々なポジションで誰が使われるのか楽しみ。

CB
永田が復帰するのか?
この試合でも行けといわれればいけるとコメントしていましたが、ベンチにも入らず。
畠中に少しでもセンターでの経験を積ませる事は先の事を考えても大事。
じゃあ次節はどうなるか。
実力ならまだ永田なんだろうが、永田はイバと対戦したことがない。
畠中は調べてはいないがたぶん去年やっているはず。
どっちが使われるかな?

ボランチ
中後が自分から交代を申し出たらしいので、次節は厳しいかも。
渡辺橋本あたりになると思うが、梶川って選択肢も面白いと思う。

WB
安在がスタメンに戻るのは確実。
幸輝があそこまでひどく脚をつるまで疲弊したのを見ると大輔起用かな。
ここで高木(純)でも面白いと思う。

WG
ドウグラスが欠場するはずなのでアランがトップに回るはず。
善朗がスタメンに戻るのは確実だし、もう1つは挽回に燃える梶川だと思う。

こう見るといつも交代で入る攻撃的な選手が幸輝ぐらいになるので、中野とかにも途中出場出場でチャンスがくるかも。
サプライズで二川のスタメンとかないかな。

相手は首位で3試合連続4得点。
うちらはチャレンジャーですが、もう1回チャレンジャーの気持ちを思い出すいい機会になると思う。
あっちはサポーターも含め勝てるでしょ位の気持ちでくるはず。
思いっきり返り討ちにしてやりましょう!
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2017年 J2 第10節 A... | トップ | 2017年 J2 第12節 HO... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事