マーメイドの日記張

マーメイドの日記張

クレイモア

2007-05-30 23:06:22 | Weblog

人間を糧に生きる人外のモンスター「妖魔」がはびこる世界を舞台に、妖魔を倒すべく作られた半人半妖の戦士「クレイモア」の1人クレアの戦いを描いたファンタジー漫画。「ファンタジー」の常道である魔術的・霊的な存在は一切登場せず、ドラゴンやゴブリンなど、いわゆる空想上の生物も妖魔以外には登場しない。物語の中心となる半人半妖の戦士や覚醒者なども妖魔をルーツとする存在であり、クレイモアに登場するファンタジー要素は全て妖魔関連である。

 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

 モバゲー
クレイモア


生協の白石さん

2007-05-29 21:28:40 | Weblog
「白石さん」は東京都出身の30代の男性。信州大学経済学部卒業後、大学生活協同組合に入協。大学生協職員の業務として、組合員からの要望を書いたアンケート用紙(大学生協では「ひとことカード」と呼ばれる)に対応することがあるのだが、例えば「単位が欲しいです。」という質問に対し、「私は単車が欲しいです。お互いに頑張りましょう。」というふうに(詳しくは、下記の外部リンクにて)白石さんはどんな内容の要望や質問にも真面目且つウィット溢れる回答を返した。
ひとことカードは組合員のニーズを集めるために必要な手段である。この他にも生協ではヒアリングを行うこともある。
こういったやり取りなどが反響を呼び、インターネットを中心に「生協の白石さん」として学外にも知られるようになった。質問と回答のやりとりが『生協の白石さん』として書籍化され、ベストセラーになった。また、CM出演することも決定された。
しかし、このようなことが世の中に広く知られるようになると、全く生協の事とは関係のないアンケートが寄せられる事が増えてきて本人は困惑しているそうだ。
2005年10月24日、東京農工大の知名度、好感度を高めたとして同大から感謝状が贈られた。
2006年5月末現在、『生協の白石さん』の発行部数は93万部。
顔は非公開らしい。サイン会を開いた際、顔を出さないことを条件にテレビのインタビューに答えていた。サインをもらったファンだけが、その顔を知ることになった。顔写真が流出したことは今のところ無い。
アンガールズの山根良顕曰く「白石さんは結構な男前でした。」との事。
東京ヤクルトスワローズの土橋勝征のファンらしい。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
コープ
コープデリ

四柱推命

2007-05-28 21:58:30 | Weblog
四柱推命(しちゅうすいめい)は、中国で陰陽五行説を元にして生まれた占い。
1279年頃、南宋の除子平という占術師が『淵海子平』(えんかいしへい)という書物を記し、1368年頃、明の政治家で占術師だった劉伯温が、『滴天髄』(てきてんずい)という書物を記し、同じ時代、除居易は人間の生年月日で宿命を見る方法を確立する。日本には江戸時代中期に移入された。文政年間、仙台の儒学者桜田虎門が『推命書』という訳本を出し、普及させた。現代では阿部泰山流、高木乗流などがあるようである。下記参考文献では安田靖氏は高木乗流で、粟田泰玄氏は阿部泰山流。
この占いは、天体を使用せずに自然科学を利用した統計学と言われているが、地球の自転・公転運動を考慮した占星術の一種であるという説がある。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
占い

TOEICの歴史

2007-05-26 01:14:04 | Weblog
日本の経団連と通商産業省(通産省;現在の経済産業省)の要請を受けて、米国の教育試験サービス(Educational Testing Service;ETS)が、自らのTest of English as a Foreign Language (TOEFL) に基づいて開発した。試験の原案を考案したのは日本人のチームであると言われ、1979年10月4日付の朝日新聞夕刊[1]は、日本人チームで中心的な役割を果たした北岡靖男のインタビュー記事を掲載している。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
TOEIC スコアアップ

<新銀行東京>代表執行役に森田氏

2007-05-24 23:20:52 | Weblog
5月23日12時18分配信 毎日新聞  東京都が1000億円を出資して開業し、経営不振に陥っている「新銀行東京」は、旧あさひ銀行(現埼玉りそな銀行)出身の森田徹氏(57)を経営トップの代表執行役に充てる人事を固めた。6月に予定される株主総会に提案され、取締役会で正式決定する。現代表執行役でトヨタ自動車出身の仁司泰正氏(66)は退任する。
オートバイテル

成田国際空港社長に森中氏内定、官邸が国交省案を拒否

2007-05-23 23:39:20 | Weblog

5月22日21時45分配信 読売新聞

 政府は22日、6月に任期切れとなる成田国際空港会社の社長に住友商事特別顧問の森中小三郎氏(64)を起用する人事を内定した。
 近く閣議で了解した上で、6月に予定される同社の株主総会で正式決定する見通しだ。国土交通省は黒野匡彦現社長(元運輸次官)の再任案を提示していたが、首相官邸が拒否し、民間から人選を進めていた。官邸サイドには、参院選ヘ向け、国家公務員の天下り問題に厳しい姿勢を示す狙いもあると見られる。
 森中氏は、住友商事で船舶プラント本部や電力・情報通信関連部門を主に担当してきた。旧大蔵省の「円の国際化推進研究会」のメンバーで、国際派としても知られている。


マルサントレード

<HOYA>ペンタックスと3度目のトップ会談

2007-05-22 20:16:40 | Weblog
5月21日22時9分配信 毎日新聞

 HOYAとペンタックスの経営統合問題で、両社の首脳は21日、東京都内で3回目のトップ会談を開いた。協議が混乱した責任を明確にするにはペンタックスの綿貫宜司社長の退任が自然と考えるHOYA側に対し、綿貫社長は、自身が続投し、同社長を支える取締役5人が6月の株主総会で退任する人事案を伝えた模様。
セゾンカード

夜間取引 大和証券12月開始 アジア株、欧米投信も視野

2007-05-21 22:40:46 | Weblog

5月18日8時36分配信 フジサンケイ ビジネスアイ  国内証券第2位の大和証券グループ本社の鈴木茂晴社長は東京・丸の内の大和証券SMBC本社で17日開いた個人投資家を単勝とした業績説明会で、大手証券として初めて参入する株式の夜間取引について、12月から始める方針を明らかにした。当初は日本株の売買だけだが、香港などアジア株の売買も検討。その後も、欧米のETF(上場投資信託)などの取引も来年4月ごろに追加していく計画だ。 夜間取引市場は、私設取引システム(PTS=証券会社が運営するコンピューターシステムを利用した有価証券の売買市場)を活用する。金融庁からの認可が必要になるが、鈴木社長は「(認可)申請については当局と話をしている」」と語り、近く認可が下りるとの見通しを示した。 取引方法は、比較的売買が成立しやすいとされる運営者が取引価格を決める「マーケットメーク(値付け)方式」とする方向で検討している。 夜間取引をめぐっては、昼間は売買が難しいビジネスパーソンらに向けて、カブドットコム証券、マネックス証券がすでにサービスを始めているほか、SBIホールディングスなども計画しており、ネット専業証券が先行している。 大和は大手として初の参入になるが、取引サービス拡大などのためにシステム拡張など投資合戦になれば、豊富な資金量を抱える大手の強みを発揮できるとの勝算がありそうだ。 一方、鈴木社長は米金融大手のシティグループが国内3位の日興コーディアルグループを傘下に収めたことにも触れ、「(シティの日本市場参入で)競争激化が予想されるが、それだけ証券業は成長が期待できる魅力的なビジネスということ」との見方を示した。

 かざか証券


類人猿

2007-05-18 23:35:36 | Weblog
類人猿(るいじんえん)は、人に似た形態の大型の猿を総称する通称名。ヒトの類縁であり、高度な知能を有し、社会的生活を営んでいる。類人猿は生物学的な分類名称ではないが、便利なので霊長類学などで使われている。一般的には、人類以外のヒト上科に属する種を指す。したがって、オランウータン科とテナガザル科がこれにふくまれる。 以前の分類では、オランウータン科にはオランウータン属・ゴリラ属・チンパンジー属を含めた。しかし、DNAの進化分析を考慮した新しい分類では、オランウータン科はオランウータンのみとなり、ゴリラ属・チンパンジー属はヒト科に分類される。さらに、オランウータンもヒト科に含める学者もあり、この学説の場合にはオランウータン科は消滅する。 図鑑等では、「類人猿=オランウータン科」の説明が残っている例もあるが、混乱しないように注意するべきである。出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


原始人その後
薬学翻訳

ハウス食品

2007-05-17 22:05:21 | Weblog
ハウス食品株式会社(ハウスしょくひん)とは、東京証券取引所第1部・大阪証券取引所第1部上場(証券コード:2810)の日本の食品メーカーである。本社は、現在2本社体制で、大阪府東大阪市と東京都千代田区にある。英文社名は、House Foods Corporation。通称はハウス食品、ハウス、House。株式の略号は「ハウス食」。大和ハウス工業の略号と間違えられる事がある(同社の略号は「ハウス」と表記)ので注意。 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ウコンの力
ビリーズズブートキャンプの全て