2アウト満塁!

Hi!yoccoで~す

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

美味しかったぁ~!

2006-01-08 | 食べてばっかしやん

百合根のムース・オマール海老とブロッコリのコンソメジュレ
和牛ロースロールステーキ・フランス産の塩で
デセール・5種類の中からクレームブリュレ
 一月二日 (晴)
  レストラン
   マエカワ


京都に行く楽しみのひとつに美味しい食事を挙げないわけには行きません
年末年始ということもあり、食べ物を求めてうろうろ彷徨わないようにと早めに予約をしておきました


★ 京さんが美味しかったと仰っていらした ぐろっと
  美味しかったですよ、とっても! お腹いっぱいになりました
  牡蠣のしんじょ、生麩の田楽・・ 美味しかったもの、また食べたいものをあげ連ねたらキリがない感じ

★ 柚子屋旅館の一心居
  ここは出来てまだ2,3ヶ月 
  お店の雰囲気も、新鮮な素材の味を十分に活かした料理も東京・東村山の草門去来荘に似ていて私好み
  でも... 柚子屋旅館も草門去来荘も際(きわ)グループのお店です
  中華から和食、イタリアン、カフェ、ブティック、雑貨とその守備範囲を拡大している際グループ
  日本中どこに行っても際グループやグローバルダイニング等のお店と言うのはどうかなぁ?

★ お箸で食べるフレンチ懐石のレストラン・マエカワ
  素材も繊細な味もです
  ジノリなどの洋食器、山田 晶さんの作品を始めとする和食器などが巧く使われており
  食ばかりでなく食器も楽しめ、大満足でした

京都でのお食事・・ たいへん美味しゅうございました

写真はレストラン・マエカワにて


※京都・奈良の美味しい情報を募集しています よろしくお願いします

06.01京都旅行・うまいもん
『グルメ』 ジャンルのランキング
コメント (22)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 青空に羽ばたく白鷺城 | トップ | 松尾大社 »
最近の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
柚子屋旅館 (midori)
2006-01-08 11:50:45
TVで見て この柚子屋旅館 泊まってみたいと思ってました。

料理が柚子づくしなのでしょうか・・・・?

お料理が楽しみって感じです。(@⌒ο⌒@)
京さんの (iwa_gonta)
2006-01-08 12:14:10
ブログの情報が役に立ちましたね、やはり地元の人の情報は確実ですね。

私もおいしいグロットさんでぐらっと来るようなおいしい物食べたいわ。

midoriさん (yocco)
2006-01-08 12:24:54
> TVで見て この柚子屋旅館 泊まってみたいと思ってました



私たちもTV(都のかほり)で・・

ほんの1,2分の紹介でしたが雰囲気はあのまま

ゆずは前面に「ゆず!」と顔を出しているものもあれば

新鮮なお野菜をほとんどそのままの形で生でぼりぼりかじる(野菜スティックより野性味がある)時などは

お味噌として登場したりといろいろですが

柚子屋旅館と言うだけあって柚子尽くしです
iwa-gontaさん (yocco)
2006-01-08 12:31:42
京さんにお礼を言わなければね・・



> 私もおいしいグロットさんでぐらっと来るようなおいしい物食べたいわ



ぜひぜひ、行ってみて・・

ランチだったら、食後の散策と称して銀閣寺まで歩くのもいいでしょう

私たちはディナーの後、哲学の道に沿ってぶらぶらと歩き、とうとう八坂さんまで行ってしまいました

寒かったぁ~
柚子屋旅館 (tomo)
2006-01-08 14:06:00
midoriさんと同じ…TVで見て、泊まってみたいと思ってた旅館です。

京さんが仰っていた「ぐろっと」さんも行って見たいですね!

冬の京都は寒いけれど、また違った楽しみ方が出来て素敵なのでしょうね!

京都へ行きたいねと云ってから何年経っているかしら…?

介護を必要とする家族が居ると、なかなか難しい…?

せいぜい1泊か2泊しか出来ないと思うけれど実現出来るかしら…?

(ーー;) (ka-tyan)
2006-01-08 16:13:58
おいしいものを求めて歩くのは旅行初心者には

難しい問題です

たいていは観光先で”高かろう不味かろう”になるのが嫌で

いつもおなじパターンばかり・・・

京都の関しては、京さんの情報に頼るのが良しと

改めてyoccoさんの報告で確認

今後の参考にさせていただきます 



教えてください

マイプログリストの使用方法が変わるんですね

新しくするのにどうしたら良いのかしら

今のままでリストの追加をしようとしても出来ないで困ってるんだけど
yoccoさん、いいなぁ(⌒‐⌒) (SATUKI)
2006-01-08 16:14:00
>京都でのお食事・・ たいへん美味しゅうございました

このコメントでどんなに美味しかったか解るような気がo(*^▽^*)oあはっ♪

yoccoさんはいいなぁ。

我が家は、出不精の夫を連れ出すのは至難の業です ヾ(@°▽°@)ノあはは 
はじめまして~♪ (のんちゃん)
2006-01-08 17:27:25
はじめて訪れました。

のんちゃんといいます。

写真の撮り方がお上手なんですね~。



関心させられるほどお上手なんでビックリ!しました。

プロの方なんですか~って思えちゃうほど絶賛!!!です。

わたしは、写真撮るのは、ピンボケが多いもので~。なかなかブログには、お見せできないものです♪どうやったら、撮るのうまくなるんですか~?はじめて来たばかりなのに、こんなおしつけがましくてごめんなさい。できたら、教えていただけますか~?
yoccoさん、こんばんは! (サト)
2006-01-08 18:14:11
今回のご旅行での写真も、沢山見せて頂いてますが、今日の食事のお写真も素敵ですね!

本当に、雰囲気がでて美味しそ~です!
Unknown (アンジェラ)
2006-01-08 18:28:19
際(きわ)グループというのは、、、いろんな所にあるのですか????



素敵なお店の様ですね。。。。



写真の、お料理が、、、すごくオイシそうですよ。。。。
目でも楽しめる (にゃんころりん)
2006-01-08 21:25:41
うわ~~、夕ご飯を食べたのに、またおなかがすいてきちゃった。

このくらいの盛り付けでおしゃべりしながら、ゆっくり味わっていただいて・・・・

素敵なディナーでしたね。照明の当たり方が大人の感じ
うらやましい限りです (roko)
2006-01-08 22:31:47
ご主人お優しい方なんですねぇ

我が家の夫なんか私の付き合いなんて一切ないです

旅行は友達と行くのが楽しいんですが、まさか正月はねぇ、置いてはいけないし

yoccoさんはお正月は毎年京都ですか

このお料理もとてもおいしそう。

( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう・・ (のゆき)
2006-01-08 22:56:26
yoccoさんが撮った写真・・・とっても素敵!!

(´▽`)はぁぁ・・♪(食べたい)

目で楽しめますね!!(´▽`)

旅行に行ったら、食べ物も楽しまなくちゃですね

( ̄m ̄*)ムフッ

tomoさん (yocco)
2006-01-10 12:17:42
柚子屋旅館は泊まらなくても、お食事ができるんですよ

だから、私たちは泊まらずにお食事だけ・・

わざと明るさを落とした照明は昔の旅館と言う雰囲気でもあり、今はやりのお店でもありますね

一見は百聞にしかず・・ 新しいうちにいらしてみては
ka-tyan (yocco)
2006-01-10 12:27:06
> 今のままでリストの追加をしようとしても出来ないで困ってるんだけど



私もそう!

吾亦紅さんやka-tyanの追加登録をしようと思ったら、出来ないじゃないの...

マイブログリストから移行したドリコムもなんだか前のように使い勝手が良くないし

gooのRSSも邪魔なものばっかりで肝心の更新されたブログがマイブログリストのように一目瞭然じゃないの

それで、なにかいい方法が無いか考え中でした

ごめんなさいね、いい回答が出来なくて
SATUKI さん (yocco)
2006-01-10 12:37:31
> 我が家は、出不精の夫を連れ出すのは至難の業です



SATUKIさんはお嬢さんが付き合って下さるからいいじゃない

ウチは娘と一緒に旅行を・・ なんて思ったら、ニャン2のことが心配です
初めまして、のんちゃん (yocco)
2006-01-10 12:51:43
ようこそいらっしゃいました



写真の撮り方はとくにありませんが...

この被写体をこんな風に写したいと思って写すことが大事かと思います



ところで... ここへはどなたかのブログからいらしたんですか?

のんちゃんと言うHNは私の友人にもいますし

他のブログでも全く別の「のんちゃん」を数人、お見かけするので...

どちらの「のんちゃん」なのか、失礼とは思いましたがお伺いいたします

出来れば、URLを入れていただけますか
サトさん (yocco)
2006-01-10 12:56:57
ありがとうございます

ここでご紹介したお店はどこも店内が暗く撮影するのも至難の業

この「レストラン・マエカワ」は座席ごとに小さなスポットライトがあり

これが暗い店内でかえっていい効果になりました
アンジェラさん (yocco)
2006-01-10 13:03:24
際グループは...

記事内の「一心居」をクリックされると出てくる際グループのサイト(の左側)を見ましたら

広島市中区には「紅虎餃子房」があるようですよ

中国、四国、九州は(際グループの出発点でもある)中華のお店が多いみたいです
にゃんころりんにゃん (yocco)
2006-01-10 13:10:07
写真のお料理のお店「レストラン・マエカワ」はフレンチ懐石ですが

京さんの紹介してくださった「ぐろっと」は新しい和食

ところが...

両方のお料理を入れ替えても判らないかも知れないから面白いですね



どちらもお奨めですよ
rokoさん (yocco)
2006-01-10 13:14:11
ご旅行はお友達の方が気楽ですか?

私は、幾つになってもワガママなので...

それに付き合えるのは夫ぐらいなんですよ(汗;)
のゆきさん (yocco)
2006-01-10 13:18:32
> 旅行に行ったら、食べ物も楽しまなくちゃですね



そうなんですよ

特に夫は「食べ物が美味しくなくちゃダメ」な人

毎回、旅行前はネット、テレビ、本などで美味しいお店探しに時間を費やします

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。