☆しあわせの種☆

マッキーの先天性ミオパチーで人生いろいろ♪

初めての先生でレティナの入れ換え。

2017-04-21 19:12:18 | ミオパチー
3月いっぱいで、2年間レティナの入れ換えをしてくれてた先生が他の病院に転勤になって、今日は新しい先生による初めてのレティナの入れ換えでした。

患者がやり方を指図するのもなんだけど、レティナの入れ換えだけはどーしても先生に言っておきたいことがあるので、お願いしたいことを紙に書いて持って行きました。

待ち合いで待ってる間、すっごい緊張しました。
あ~、どんな先生だろう?
クールな先生じゃないといいな。
お願いっ!

私の番が来て、診察室に入りました。
若い先生!
カルテ(パソコン)で、前回の様子を見てくれてました。

初めてだけど、特にじっくり話すわけでもなく、いきなり 「じゃ、やろっか」と言う。
こういうやり方でやってほしいということを書いた紙を見せたら、軽いかんじで「了解です!」と…。
だ、大丈夫か?

まず、レティナのまま気管支ファイバーで中の様子を見る。
げっ!前回より肉芽が膨らんでるみたい。
どおりで少し息苦しさがあったんだ。

そして、そ~っとレティナを抜きました。
うん、バッチリ!言ったとおりにそっと抜いてくれた。乱暴じゃない。

で、新しいレティナを入れる。
ここでも、言ったとおりに片方の羽を小さくすぼめてくれた。
「じゃ、入れますね」
う、うぐぐ…。痛い。思わず先生の腕を押さえちゃった。

と思ったら、あれ?もう入れたの?
全然痛くない!

「どうですか?喋れる?」

「あー。あー。大丈夫です!


良かった!できた!
先生もホッとした様子。

前回の先生よりは温厚な雰囲気ではないけど、何も動じずに丁寧にやってくれました。
この先生が何年診てくれるか分からないけど、しばらくお世話になります。

薬の待ち時間が長かったので、バスを逃してしまったので、次のバスが来るまで、ヘルパーさんと院内のミニストップでパフェを食べました。
痛いことをした後の、美味しかったこと


ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 車いすで行く、レゴランド・... | トップ | 常時掲載:ピアカウンセリン... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホッ! (貴ちゃん)
2017-04-21 19:51:01
取り敢えず入れ替えがパッと出来て良かったね。

きっと先生も今どんどん患者さんが来て覚えて・・
でいっぱいいっぱいなのかもね。

愛想の良い先生よりはマシかもよ(^^;

イチゴのパフェ(><)無理~・・・
Unknown (アンナ)
2017-04-21 20:52:56
(*゚▽゚)ノ コンバンワ!
とりあえず、無事に終わって良かった。
個人的に私は若い先生の方が患者に対して素直です。
頼んだ通りにやってくれます。
うちのおじいちゃん先生が酸素の機械と呼吸器の区別が
つかないくせに、プライドが高いです。
とにかく、おめでとう!
貴ちゃんへ (マッキー)
2017-04-21 20:53:43
貴ちゃん、こんばんは
ありがとう!
前の先生からの引き継ぎ患者さんが多い中、上手くやってくれたと思うよ。
何回もやって慣れて欲しいね。
いちごパフェ、苦手なんだ。
ヘルパーさんが食べたもう1つのパフェも美味しそうだったよ。
アンナさんへ (マッキー)
2017-04-21 21:01:26
アンナさん、こんばんは!
ドキドキしたけど、無事に終わりました!
ありがとうございます。
年配の先生のほうが、融通がきかないの分かります。
若い先生のほうが柔軟に対応してくれることが多いですよね。
こんばんは (すもも)
2017-04-21 22:13:23
案ずるより産むが易し 。 ですね(^^)
とにかく痛みや辛さがなく無事に終わって何よりでした!
初心忘れるべからずと言いますが、先生も人間、歳を重ねると上から目線の横暴な態度の先生になる人もいます。経験を積んで人間性を磨く先生もいることはいるけど。前にも書いたかな?近くの医院に風邪を引いて受診したら「あなたね、悪い時だけ来たって診てやれないよ。掛かってる一宮市民病院でも行ったら〜取り敢えず咳止め2日ぶんだけ」と言われました。ひどいでしょ〜、、その点若い先生はまだ初心を忘れてないのかな?若くても威張った先生もいなくはないけどね(^_^*) 患者と先生は一対一だけど先生と患者は一対千?くらい?だから仕方ないのかな? 今度の先生とうまく付き合えると良いですね。なんか良さげな感触みたい。
すももさんへ (マッキー)
2017-04-21 22:49:06
すももさん、こんばんは
ありがとうございます。
案ずるより産むが易しでした~。
ベテランの人ほど横柄な態度の人っていますよね。
中にはいつまでも変わらず患者の声に耳を傾けてくれる先生もいるけど。
「悪い時だけ来たって診てやれないよ」は酷いですね。
悪い時に行くのが病院なのに!
私たちにとってはたった一人の先生だけど、先生にしてみたらその他大勢の患者の中の一人。
それでも患者の立場にたった対応をしてほしい。
私、転勤された先生以上の先生はもういないだろうと思ってるけど、そんなこと言ってても仕方ないので、今度の先生を信頼してお願いしようと思ってます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む