☆しあわせの種☆

マッキーの先天性ミオパチーで人生いろいろ♪

1年半ぶりの先生の診察!

2017-06-16 14:43:00 | ミオパチー
去年の11月から、突然姿を消した私の呼吸器内科の主治医。

どの看護師さんに聞いても、「Y先生ね、病気で入院してみえるの」としか教えてくれず、私は先月まで代診の先生に診てもらってました。

春になって、もう先生は戻ってこないのかなぁ、もう会えないのかなぁ…と寂しく思ってたところ、先生が金曜日の外来に復帰するとの情報が!
しかも、副院長と看護学校長を兼務しての復帰とのこと。
えーと、副院長と看護学校長になって戻ってくるってことは、先生 元気なんだね。
この1年半はなんだったのか。(笑)

先月、代診の先生がY先生の予約を入れてくれて、今日、1年半ぶりの先生の診察を受けました!
嬉しかった~。

診察室に入っていったら、「どうも。お久しぶりです。」って先生が言ってくれて、私も「お久しぶりです。先生、またよろしくお願いします。」と言いました。
やっぱり、16年も診てもらってる先生だから、話していても安心感がある。

今、気道の肉芽は落ち着いてて呼吸状態は良いんだけど、お腹の調子で毎日 一喜一憂してること。
みぞおち辺りからパンパンに張って苦しい日があることを話しました。

今日は、お腹のCTを撮ってもらう気満々で、ヘルパーさんにもそう言って病院に行ったのだけど、先生は「マグミット(酸化マグネシウム)をしばらく朝昼晩飲んで様子をみようか」と言いました。
1日置きに良い日と悪い日が交互に来るんだけど、今日は良い日で緊急性もないだろうと、私も同意しました。

それから、ここ数年ぜんぜん眠れないことを話して、「睡眠薬を処方してもらうことってできますか?」って聞いてみました。
何年か前にも聞いたことがあるんだけど、私が筋疾患だからか、先生に渋られて出してもらえなかったの。

でも、今日聞いてみたら、なんとあっさり処方してくれました。
そのことについては、こちらに書いたので、よろしければこちらを読んでみて下さい。
ピアカウンセリング&コミュニケーションTomorrow 「ベルソムラ (睡眠薬) を処方してもらいました。」
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お腹にいいこと!腹巻き&ぶ... | トップ | 仙台から来たM子さんを囲む会! »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (すもも)
2017-06-17 16:59:02
大好きな先生に巡り会えて本当に良かったですね!安心感この上ないですよね(^^)
眠剤は私も使っています。マイスリーなんですが5mgで結構効きます。でも抹消神経障害があるせいか飲むと足や手にイヤーなムズムズ感、勝手に筋や血管が動くみたいな気持ちの悪い感覚が始まります。でも寝付けないより良いから飲んでます。マッキーさんの薬は新薬?副作用が無いの?感想を又聞かせてね。
最近腰や脚背中 股関節、 とにかく痺れと痛みで気分が滅入ってます。10分立ってられないの。でもこんな泣き言夫や子供にそうそう言えないし、友人たちも話が噛み合わないし、誰も愚痴や鬱っぽい話なんて聞きたがらないよね(^_^*) マッキーさんの言葉をヒントに自分で暗いトンネルの先に見える光見つけて頑張らなきゃね。!
すももさんへ (マッキー)
2017-06-17 17:39:48
すももさん、こんばんは
梅雨入りしたのに、爽やかな日が続いてますね。
ずっとこんなんだったらいいのに。
すももさんも、眠剤飲んでるんですね。
マイスリー、聞いたことあります!
足や手にムズムズ感があったり、筋や血管が動くかんじがするのは嫌ですね。
でもほんと、眠れないより眠れるほうがいいので、耐えられないものでない限り 飲んで寝たほうがいいですよね。

私は昨夜初めてベルソムラを飲んで寝ました。
今朝は旦那が早番で、2人とも4時に起きなくちゃならなかったので、半分に割って飲んだのですが、すごくよく眠れました。
ベルソムラは、3、4年くらい前に出た比較的新しい眠剤だそうです。
昨夜初めて飲んだから、副作用は分からないけど、どんな薬も人によっては副作用はあるかもですね。
とにかく、寝る前に旦那が私に声をかけたみたいなんだけど、スマホを握ったままスヤスヤ眠ってたそうです。(笑)

すももさん、体のあっちこっちが痺れと痛みがあって辛いですね。
10分立っていられないなんて、相当だと思います。
身近な人に話しても分かってもらえないと、余計に気が滅入ってしまうので、私でよかったらいつでも話して下さいね。
いい加減な返事はしませんから。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む