左腕脱臼

2013-07-08 | 事故

※ 追伸があります。

自転車で走っていて、

暗がりから飛び出してきた猫を避けようとして

左肘を塀にぶっつけ脱臼(骨の関節がはずれること)してしまいました。

肘から先がプラプラです。

通りがかりの人に「救急車を呼ぼうか?」と聞かれ、

とても歩いて病院へ行く気になれなかったので、お願いしました。

 

脱臼をどうやって治すかと言うと、

医師と看護師さん二人の人が、腕と手の先方をそれぞれ持ち、

一、二の三で引っ張るのです。

前後のレントゲンを撮り、後は左腕が動かないように、

        ギブスで固定して、三角巾で吊ります。

        

     翌日、病院でレントゲンを見せてもらったのですが、

ひじの関節が離れたものと、見事に元通りになったものと二枚あり、

「へえ~」と思いました。

一ヶ月はこのままの状態で、一週間に一度は診てもらい、

その後、リハビリに入り、全治三ヶ月と言われました。

「痛み止めの薬を出しますか?」と訊かれて、

「我慢できない痛みではないし、痛みが無いと動かすと思うのでいいです」

と、お断りしたのですが、

夜、痛くて眠れなかったらどうしようとチョピリ後悔しました。

 

病院の帰り、自転車を置いてきた場所に寄り、

バス通りで邪魔になるし、どうしたものかと・・・

とりあえず、押して帰ってみようと思い、しばらく歩いたのですが、

左腕がだんだんと痛くなり、立ち止まって、何処か邪魔にならない処へ、

置いて帰ろうと考えていたところ、

その様子を見ていたおじさんが声を掛けてくれて、

自宅まで自転車を押して持って来てくれました。

近所の人によく頼まれ事をするという親切な方に出会い、本当に助かりました。

 

この状態では、シャンプーも自分で出来ないので、近くの美容院へ行き、

帰宅してから、ギブスをした左腕を濡らさないようにラップを巻き、

シャワーを浴びたのですが、まぁ~大変な一日でした。

左腕は上にあげても、下にさげても痛みます。   

この状態で吊って置かなければならない理由が解りました。

とにかく不自由です。片手で何もかもするというのは。

気を付けているつもりでも、何が起るか分りませんね。

当分、ヨガ教室も、太極拳もお休みです。      トホホ  

どうか一日でも早く、正常に戻りますように

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

後日

皆様に、コメントを頂いたあとの追伸です。

皆様には、ご心配をおかけしました。
お見舞いのお言葉、ありがとうございます。

しばらくは、ブログの更新が出来ないかも知れないとの思いで、
「左腕脱臼」を投稿しました。
こんなになってまで投稿?と笑われましたが

最近、思いもしなかった現象に驚いています。
個人商店に、食品を購入に行くと、
必ずと言っていいくらい、どのお店でもおまけをしてくれます。
値切ってないのにです

「日にち薬」と言いますが、日々少しづつ良くなっていっています。
(日にち薬と言う言葉は、関西ではよく使う言葉だそうで、関東の人は知らないとか)

あの水木茂さんだって、右手だけで漫画を描いていらしゃるのだからと、
自分を励ましています

失礼ながら、まとめてコメントのお返事をさせていただきました。

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
左腕脱臼 (ヒロ)
2013-07-10 13:02:34
災難でしたね
痛みは如何ですか?
少しは収まりましたか?
片手での生活一般、御不自由な事とお察ししますが
貴女の事だから無理しても動いてしまうでしょうね。
でもここは我慢ですよ

お大事になさってね
コメント返信は無しで良いですよ~~
大変ですね。 (水10・s)
2013-07-11 00:01:44
はじめまして(#^.^#)
いつもブログにお邪魔はしていたものの初コメントを
させてもらいました。
指の先を切っただけでも不便なのに、本当に痛々しく
ご不便もお察しします。
ブログのテンプレートも変わっているし、更新もされていますが・・・大変な作業でしょうね。
どうぞお大事になさって一日も早い回復を遠くより祈ります。
左腕脱臼 (あっこ)
2013-07-11 10:57:15
まっきー様
左肘を塀にぶつけるとは。なんといっても
痛かったでしょう。右手を使っての日常生活も
疲れるものですよ。無理をせず過ごしてくださいね
これからの自転車使用もー考えものですね
どんなことが起こるか解りませんものね。
何とか元に戻れるよう祈っています {/cat_5/
びっくりです! (ナオ)
2013-07-11 21:15:07
大変な思いとケガをされましたね
「猫を避けようとして」というところがマッキー様
らしいです
そうですよね
自転車を放置していっても引き取らないと
いけませんよね
ご親切な方がいらっしゃってよかったです
これもマッキー様の仁徳ですね
しばらくは安静にしてお過ごしくださいませ
訂正 (ナオ)
2013-07-11 21:16:03
仁徳→人徳
災難でしたね (えつ)
2013-07-12 22:05:09
まっき様
教室で手をつつた労しい貴女を見ておどろきました。   突然思わぬ出来事に遭遇するものですね子猫は無事貴女らしい優しさが思いやられます。
1日も早く元どうりの生活が出来ますようお祈りします。
左腕脱臼 (すやこ)
2013-07-13 17:22:37
まぁ~なんと!なんと!大変な災難でしたね。
片手しか使えない生活が、どんなに辛いことか、私はよ~くわかります。20年前に左肩の付け根を骨折した経験がありますから。
顔を洗うのも、服を着るのも、トイレでパンツを脱ぐのも全部片手でやるのは、本当に大変なことですよね。
まな板で何か切る時も左手でおさえないと切れないし、ハサミも左手が必要。暑い時期のギブスも辛いでしょう?夜は、おやすみになれますか?
可哀想なまっきーさん!
一日も早いご回復を心からお祈りしております。
後日 (すやこ)
2013-07-16 20:12:34
まっきーさん
少しずつ良くなっていらっしゃるそうで、安心しました。
やはりお若いのですね。
痛みは、もうありませんか?
しかし、焦りは禁物です。どうぞくれぐれもお大切に。

コメントを投稿