M家の事情

家・家族・船橋・自転車・バイク・車・猫・パソコン・コナミスポーツクラブ

6月16日(木)

2011-06-16 22:14:07 | 日記

今日の帰りは雨、青い鳥号を買ってから初めて雨の中カッパを着て走りました。
快適セレクションの中で要らないと思ってたナックルバイザーの効果すげえ!
手袋が殆ど濡れませんでした(・∀・)
冬の効果もかなり大きそうな予感!!


そう言えば生活保護受給者が200万人を突破して過去3番目の多さだそうですね。
ちなみに過去の上位2つは統計を取り始めた戦後の混乱期、1951年と52年だそうで。

最近の受給者は労働意欲が無くてハローワーク担当者が就労先の面接を紹介しても受給者側から断るケースもあるそうで、、、
何せ『働いたら負け』なんて言葉もあって試算だと

都内在住単身者の収入は
 ・アルバイト時給800円×8hr×22日労働、雇用保険、国民年金、税金を引いて約10万5千円
 ・自営業国民年金40年納付で国民年金月額66,008円

これに対して
 ・生活扶助80,3700円+住宅扶助53,700円=137,400円

これじゃ苦労して働こうって気が起きなくなりますよね、、、

まあ昔から生活保護はまっとうな収入のないヤクザ者の最大の収入源だったのですけどね。
それにしても生活保護で貰った金をパチンコに注ぎ込んでるどうしようもないヤツも多いわけで。

現金を渡すって言う生活保護制度の見直しは絶対に必要だと思いますがね。
住居は公営住宅、食料は給食か弁当又は食材の配給、その他生活に必要な最低限の品物は市内の店で支給者本人のみが使えて転売不可の商品券を配布。
医療費や公的サービスの利用料免除。
交通費は一定地域内のみ無料で利用できるパスカードを配布、地域外に出かける場合は目的地と理由を届け出ての許可制。

こうすれば現金は一切渡さずに通常の生活は出来るわけで。
働かずに国から生活費を貰いながら自分の好きな場所に住んで好きなものを食べて自由に生活しようって言うのが甘いと思うのですがどうでしょうか??



最新の画像もっと見る

コメントを投稿