変人技術士の備忘録(別称:すいりき板改)

技術士の日々の思いつきを列記。
すいりき板は、出身研究室の掲示板(現在閉鎖)
専門用語を不定期掲載

Technique to fix action(人材育成担当者のための絶対に行動定着させる技術)

2016-11-05 23:04:55 | 読書
 諸般の事情で読んだ「人材育成担当者のための絶対に行動定着させる技術―やりっぱなし研修撲滅宣言―」の感想を記す。著者の永谷研一氏は、研修の講師をしているので、その経験を元にした内容がかなり書かれている。その名の通り、研修に関係する内容が中心に書かれている。前半は研修の仕組みや考え方に関する内容が多く、後半は研修というよりは研修で学んだ行動を定着させる技術を中心に書かれている印象だった。研修の仕組みや考え方よりは、行動を定着させる技術の方に関心があったので、後半の方が印象に残っている。
 一番役立つと思ったのは、P.181の図表12の"「行動習慣化」7つのチェックポイント"。心理学や他の自己啓発関係の本で出てくる内容とも共通点が多く、自分の経験上当てはまることも多い。少し長いものの何かの形で活用できそうなのだ。
 次に面白いと思ったのは、PDCFAサイクル。Feedbackが来るのが面白い。
 読んでいる本に関していうと、空いた時間に、読みたいと思った本を読んでいるので、一貫性がないところではある。
ジャンル:
ウェブログ
Comment   この記事についてブログを書く
« 11月1日(火)のつぶやき | TOP | 11月5日(土)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

post a comment


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

Trackback

Trackback  Ping-URL