つれづれ二人三脚3

野鳥好きの夫婦です。気儘に身近な鳥を観察しています。

コシアカツバメ

2017年06月13日 | 野鳥
上空を腰が赤茶色のツバメが飛んでいました。追ってみると建物の軒先に沢山のツバメの巣がありました。係りの人に許可を得てコシアカツバメの巣作りの様子をちょっとだけ撮らせてもらいました。


コシアカツバメ             ペアと思われるコシアカツバメが懸命に泥を運んで徳利形の巣を作っていました。                   

スズメに巣を乗っ取られているのもありました。コシアカツバメの巣が完成するのは大分かかりそうです。可愛い雛が見られるのはもうちょっと先のようですね。頑張れ~
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« フクロウの雛 | トップ | 今時期のダイシャクシギ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コシアカツバメ (ころん)
2017-06-15 17:20:38
綺麗なツバメです・尾が長く感じますが?
お腹の島模様も綺麗です・
巣ができると好いですね。

こちらではカラスがうるさいほど鳴くのです。
Unknown (J&M)
2017-06-15 18:37:46
>ころんさん

お久しぶりです。
此方は入梅になって一日降っただけで暑いです。
本格的な雨はいつになるのでしょう(^^)

普通ツバメとの違いがよく分かりましたね。
尾も長く凹が深いです。
今から雛の誕生が楽しみです。

こちらもカラスが朝早くから鳴くことありますよ。
都会は尚更の事うるさいでしょうね~
コメ有難うございます。

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。