伊奈雑記帳

伊奈の住人からの情報発信

新タマネギは美味しいよ、友よ

2017年05月17日 | Web日記


 晴れた日を待っていたが、この所雨続きで我慢できず、曇り空を心配しながら玉ネギを収穫した。
 家の前の家庭菜園は時期なのにトマト、キュウリの場所が無く、タイミングを狙っていた。



 先週から畑から一個づつ大玉を引き抜いては、涙をこぼしながら大根おろしですり下ろしたり
輪切りにして、黒酢とハチミツを垂らして混ぜ合わせ一晩冷蔵庫でラップして寝かしてから味わっている。
 仙台の友には一個ずつ新聞紙で包み宅配で夕方送ってきた。
 あとはご近所と身内に送る準備が済んだ。



 跡地には、苦土石灰、発酵鶏ふん、油かす、化成肥料、堆肥、籾殻を混ぜ込み、竹酢液を薄めて混ぜ込んだ。
 菜園の右端には「パクチー」が伸びてきたので、ネギとニンニクとともに「コンパニオンプランツ」としてトマトとキュウリと一緒に
植え込もうと思っている。
 昨年はトマトとキュウリが二度もあまり成績が悪かったので、今年はそのリベンジを果たそう。
 腰痛持ちには辛かったが、嫌になるくらいニンニクが伸びてこない.
 ニンニクは今朝数本花芽を切り取ったばかり、9ヶ月近くになるのにこの有様。
 友よ、そんな具合だから心して食べてくれ!!
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« クシャミ一つでのたうち回り | トップ | トマトとキュウリようやく植... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL