TIME IS ON MY SIDE

シンガポールは今日も暑いなあ。

海南鶏飯。

2008-08-11 | ローカルごはん
さすがは観光国シンガポール。オーチャードロード周辺の混雑ぶりは、平日に出かけても土日とあまり変わりありません。人が多い~

オーチャード沿いのホテル・メリタスマンダリン「CHATTER BOX」は、マニアックな場所まで足を運ばずとも美味しいチキンライスが頂ける、と聞いていたお店。この日、お昼時に近くに居たので出かけてみることに。

お店の方は「Good Afternoon!ドウゾ~(日本語)」と案内してくれました。やっぱり分かるか!(笑)



さてさて、件の「海南鶏飯」(=ハイナンチキンライス)です。

鶏のスープで炊いたごはん(うっすらベージュ色)。鶏の旨みにほんのり生姜の風味が加わった、薄味の炊き込みごはんという感じです。ひらりと白いお豆腐の浮いたスープも、あっさり上品。

そしてチキン!このチキン!皮はぷるぷる(脂っぽさゼロ)、そしてお肉の柔らかく、ジューシーなこと!そのままの生姜風味で頂いても美味しいですし、たまり風の醤油、おろし生姜のたれ、チリソースをつけてもそれぞれに美味しく、4通りの楽しさです。ヴォリュームも申し分なし。



中華料理の前菜に出てくるパイチェジーの、豪華版といった趣かな?私はパイチェジー大好きなので、できれば中華ハムとかきくらげ的なものとかは置いといて全部パイチェジーにしてくれてもいいのにと思うほうなので、これは非常に嬉しいです。

あっさりしているのに旨みは十分。食べても食べても飽きが来ない。食べ終えても、またすぐ食べたい気持ちでいっぱい。すっかりシンガポール名物チキンライスの虜です。

お値段は2名で$70強(ドリンク、サービス料も含む)、とホテル価格ですが、連れ合いは「値段の価値はあるな~」と唸っていました。私も同感でも、ホーカーズのひと皿$3な名店にも、ぜひとも足を延ばしてみたいです。

ちなみに「CHATTER BOX」は今年、元の1階から最上階に移転したとの事。都心から360度シンガポールを見渡せる、この眺望もご馳走のうちですね!(ちょっと足がムズムズしますが…


(森の奥に佇む真っ白な大統領官邸も、一望のもとに…)


「CHATTER BOX」
333 Orchard Rd.,37-38F Meritus Mandalin Singapore
(街の中心部にありとても便利なので、旅行者の方にもお勧めです。)

最新の画像もっと見る