ピアノレッスン・音楽の幸せな時間

小口美弥子・希代子ピアノ教室が発信するブログ♪
岡谷・下諏訪・上諏訪・茅野・塩尻・松本から通いやすい教室です。

2011年度~ピティナピアノコンサート~

2012-02-13 12:58:29 | Weblog
2012年2月11日、塩尻市レザンホールにて、ピティナ松本支部主催、市民タイムス、(株)ミュージックプラザオグチ共催によるピティナピアノコンサートが開かれました。
このコンサートは、ピティナピアノコンペティション松本支部で優秀賞を受賞した子供たち、ピアノソロ演奏とデュオ演奏合わせて57組が出演しました。

今回は祝日で通常レッスンはお休みで、第一部開演の10時から第二部終了の5時半まで、すべての子供たちの演奏を聴くことができました♪

特に、年中さんの中島詩晴ちゃんが第一部の1番に演奏予定だったため、絶対に遅れられない緊張感がありました!

コンペの時もそうですが、選曲にはいつも本当に悩みます。
コンペの時は、受けるからにはできるだけ入賞できるように、生徒さんの得意な形式、曲想、技量を考えて数曲おすすめしています。なぜ数曲なのかというと、こちらが一方的に1曲に決めてしまうと、どうしても何か足りない演奏になってしまうような気がするからです。
やはり最終的には、好きと思える曲、相性が良さそうだと思える曲を自分で選曲することが大事だと思っています。

一人一人の個性を最大限に生かし、魅力をアピールできるような選曲を考えています。

今回のコンサートや教室の発表会などの時には、コンペとは違って、いつもより少しレベルの高いものや、日ごろ得意としていない曲想のものを選曲し、できるだけバランスよく成長していって欲しいと思っています。

私自身そういったことを考えていたので、このコンサートで様々な先生方の選曲も勉強になり、知らなかったたくさんの曲に出会うこともできました。

出演された皆さんお疲れ様でした。

♪当教室からの出演者♪
中島 詩晴さん(塩尻幼稚園年中)
加藤 優和さん(信州大学教育学部附属松本小学校2年)
栗田 紗恵さん(白馬村白馬北小学校3年)
中村 右京さん(白馬村白馬北小学校5年)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿