お食事日記

日々の食事をメインにその日の出来事を書いてます。

嬉しかった日

2008-08-26 | Weblog
今日はJPがワタシのお弁当にご飯を入れてくれました。

さぞや沢山炭水化物が押し込んであるんだろう、と思っていましたが、
開けてビックリ玉手箱。

ご飯はちゃんと海苔弁になってたよぉ~。

何だかすっごく嬉しかったです。



カキ氷

2008-08-17 | おいしいお店
この間、柏で話題の「天然氷のカキ氷」を食べに行ってきました。
会社帰りに同僚と3人で、ワタシの記憶を辿りにお店へ。

ガ━━━━━━━∑(゜□゜*川━━━━━━━━ン!
やってない・・・。

慌てて携帯で調べたら、ワタシが思ってた場所と全然違うー。

住所はわかったので、コンビニで地図を拝見(ごめんね、コンビニさん)。
大体の場所を掴み、(ワタシじゃなくて、同僚が、ね)
ちょいと迷って到着~~~。
嬉しかったよ、あの『氷』の旗を見た時は。

そーいえば、長い事やっていたラーメン屋さんが無くなったと思ったら、
またそこが別のラーメン屋さんになっていたんだっけか。
そーか、ここがあの2号店だったのね。

汗ダクダクでお店の中へ。
カウンターが4席ほど。
先客の方が快く詰めてくださって、3人で着席。
限定の「すいか」「ぶどう」そして、氷の味が楽しめる「みぞれ」をオーダー。

いやぁ~、美味しかった。
まずはやっぱり氷。
本当のカキ氷って、砕くんじゃなくて削るんだよね~。
そういえば、ワタシが小さい時は、たま~にちゃんと削ってくれるカキ氷屋さんが
あり、うちの母親が
「わぁー、これがカキ氷よねぇ。昔はみんなコレだったのよぉ」と嬉しそうに
わめいてたっけ。
確かに子供心にも、味や舌触りが違っておいしいことはわかってたけど、
今回の三日月さんは、ダントツで美味しかったし、氷が美しかった。

例えるなら、最近話題の台湾(?)かどっかのドラゴンアイスに似てる形状。
ふんわりとした氷の生地を何枚も折り重ねたようなルックスで、
口どけもフンワリ~~♪

で、次はシロップ。
これはもう完全初体験。
すいかもぶどうも、パッと見「かけ忘れたかい?」と思うほど、
色が無い。
カキ氷と言えば、ドギツイ原色のシロップしか思いつかないワタシはビックリ。
でもね、食べてみるとちゃんと掛かってるのよ。(当たり前)
口にして一番最初に来るのは、甘みじゃなくて、香りです。
しかも、本物の果物の香り。
その後、氷の味を邪魔しないほのかな甘みが来ます。
カキ氷って普通飽きるけど、全然飽きない。
3人とも「もう1個食べられるね」って話してました。

入り口が開け放たれているので、店内は少々暑め。
でも、食べ終わる頃には体もヒンヤリ~。
いやぁ、美味しかった。
また行く。っつーか、週1で通いたい。


場所は、柏駅から、柏神社とうどん市の間の細い道を入ると、
左手にありますよ。
夜はラーメン屋さんなので、店内はラーメン屋さんの香りが。
でも、丁寧に作られた天然のカキ氷が500円前後で味わえてるなら、
文句ナッシング。

人生で一番美味しいかき氷でした~。