お食事日記

日々の食事をメインにその日の出来事を書いてます。

おかん・・・

2007-06-30 | Weblog
近々、母方の祖父の23回忌がございましてねぇ。

嫁に行ってからは初めての法事。

23回忌の法事をするお寺は
小さい時から何度か親に連れられてお寺には行ったことあるんだけど、
常に親の運転する車に乗ってただけのワタシ。
おまけに、ホラ、何せワタシ方向音痴でしょ?
道なんか全然覚えてないわよ。

しかもさ、田舎の住宅街の細い路地を入った、小さなお寺さんなんだもの。

ワタシにわかる訳がないでしょ~
でさ、今回はダンナと車で行く事になったんで、
ルート調べておかないとねぇ。

んでさ、ちょっとネットでそのお寺調べてみたわけ。
そしたらさー、ヒットしないの、それらしきお寺が。
そりゃそーだわよね、住宅街の小さな寺さんだもの。

でさ、うちの強気の天然マミーに電話した訳ですよ、
「車で行くから、お寺の住所か電話番号おせーて」って。
それさえわかれば、カーナビで行けるからさ。

マミーは「わかった。今出先だから、調べてかけ直す」と言ってから
1週間。もう法事は目前なのにコールバックなし
再度「教えろ」電話をして、帰ってきた答えといえば・・・


母 「住所も電話番号もわからないわー。
   ○島着いたら、電話して!」

マナ「○島って市の名前じゃんかよ!
   ○島の何処の時点で電話したら、あんた道案内できるのさ?」

母 「○島は○島よ~!

マナ「○島はでかいんだよ! あんたの言う○島ってどこなのさっ!?」

母 「あぁ、そりゃ駅
  (年甲斐もなく、懐かしい語尾上がりの半疑問系に余計にイラつく)」

マナ「車で行くって言ったよね・・・」

母 「あら、車なの?(←いかにも初耳風)
   じゃ、○島大社の2本目を曲がれば着くわよ!」

どうです?このアバウトな道説明。
この香ばしいほど客観性0の回答。
○島大社は決して山の中にひっそり佇むお寺さんじゃないんですよ。
それなりに地方にしてはにぎわった街にあるんですよ。

それを○島大社をどっちに見て、2本目なのか、
しかも、その2本目をどちらに曲がるかもないって・・・

結局、○島大社に着いたら電話して、道案内してもらう、
って事で話は落ち着いたんだけど、
9分9厘彼女のナビでは辿り着けないと確信したので、
いざとなったら、いとこに電話してナビしてもらう事にしました・・・。


法事に行ったら、長い事ご無沙汰しちゃったお詫びをした後に、
祖父や一緒に眠っている祖母に、
「どーして、もうちょっとしっかりあなた方は娘(=ウチの母)を
しっかり育ててくれなかったのか」と愚痴るつもりでおります。

えぇ、たっぷり小1時間は、愚痴らせて頂くつもりですよー、おじいちゃま


ご覚悟あれ~~~w。




新しいお店へ

2007-06-26 | ランチ
今朝はダンナの朝食を作った後、眠かったので2度寝。

これがいけなかった。

ネコの「お腹空いた ニャ~~~~~~ン」の大声に起きてみれば、
家を出なきゃいけない時間の10分前

猛ダッシュで何とか会社に間に合いました


さて、今日はランチはお外に行ってみました。
会社に最近出来たお店。

お店の名前載せたいんだけど、
ちょっと今書くと、ランチの相方にブログ書いてる事がバレそうなので、
店名はほとぼりが冷めてからw。

オーダーしたのは、ランチセットのオムライス。
スープ、サラダ、オムライスに飲み物(コーヒー、紅茶)で900円。





見ての通り スープとサラダ。
スープ半分位飲んじゃったんで、量少なめですが。

素材にこだわっているようで、サラダの葉がやわらか。
ポテトサラダも手作りなカンジの優しい味でしたよー。





コチラがメインのオムライス。
もっすごい大皿で来ました。
ソースはチキンと野菜のトマト煮込みで。
チキンは胸肉が1/3枚サイズがドシっと入っていてました。

写真ではわかりにくいけど、
オムライスの量もかなりで、すっごいボリューミーです。

美味しかったよ~。
ランチの相方さんはお肉全般が苦手なんだけど、
「あ、ワタシこれなら食べられる」って。
ブロイラーの臭みがほとんどなくて、柔らかくてジューシーでした。

美味しい物は残すと作ってくれた方に申し訳ないので、
頑張ったんだけど、1/4位残してもーたよぉ。
お会計の時に「美味しかったけど、ごめんなさい。」と言ってきました。
次回からは、量少な目でお願いしてみようかと思います。
そーいえば、飲み物も量多目だったかも。

量が多いことばかり書いたけど、決して大味じゃなく、
手作りな味で良かったよ~。
お店の人もとってもカンジ良かったし。

ランチはこの他に、
エビフライカレー、本日のパスタ(今日はサーモンクリーム)、
本日のランチ(若鶏の照焼き 柚子コショウ風味)があったかな。

お水もピッチャーを見たら、ミントの葉が入っているようで、
呑むとほんのりハーブの香りがしたような。

場所がビルの2階だし、まだオープンしたてのようで、
11:30~12:30は結構空いてました。


グラスワインは300円からあるようで。
薄味だし、夜も行ってみたいお店でした。




SOS

2007-06-25 | Weblog
昨年の8月入社以来、仕事の難しさや、
自分の大雑把+ファンキーな程天然ボケの性格にうんざりしつつも、
一日も「会社に行きたくない」と思った日はありませんでした。

それは、同じ島の人達が本当に優しかったから。

でもね、でもね、先週の金曜日の席替えで、
優しかった人達とはさよならしちゃったのさ。

んでね、今いる島は一人を除いてみんな『超個人主義』なの。
超孤独なんです。

ホント心の底から会社行きたくない・・・。


別のチームの人から、
「まなーるさん 寂しいでしょ?
 いっつも楽しそうな話し声聞こえてたのに、
 今日は声が全然聞こえなかったよぉ~」って言われる位孤独です。


でも、仕事だもんね。
お金貰ってるんだもん(激安だけど)。
楽しいばっかりじゃないわよね、っつーか、それが普通よね。
時間が経てば慣れるわよね。
きっと1ヶ月くらいすれば慣れるはず。

しばらくこれを自分に言い聞かせながら、生きていきます。

はぁ、キツイなぁ。

遅れ、遅れのブログ

2007-06-20 | おいしいお店
土曜日にNちゃんに連れて行ってもらった、
池ノ上のワインバー『the apartment』。

とっても美味しかったので、遅ればせながら写真を。





鰹が乗ってるサラダ

大きなお皿に野菜がこれまた山盛りで。
鰹も脂が乗ってて
木苺だったか、何かベリー系が入ったソースが掛かってたんだけど、
それがまた美味しくて。

3人で食べて十分なボリュームでしたよぉ。





こにくの煮込み

サラダがお魚だったので、メインはお肉で。
豆も入ってたよーな。






明日葉とあさりのフレッシュトマトのパスタ


井の頭線の池の上の駅から歩いて1分くらい。
小さなお店で看板も小さく、知らなかったらちょっと入るの躊躇しそうな
お店だけど、こじんまりしててとっても落ち着くお店で、
接客もとっても感じが良くて、
1皿もボリュームが沢山あって、ワインもリーズナブルでとってもいいお店でした。


デザートを1つだけ頼んで、飲み物はビール×2 ワイン×5
で一人3000円ちょいでした。

ワインはその日のグラスワインの赤を飲んだんだけど、
すっごく美味しかったんだよねぇ。

銘柄忘れちゃったけど・・・。









もう行かな~い

2007-06-18 | Weblog
今日はランチに柏にあるおうどん屋さんに行ってきました。


そしたらさぁ、オペレーションが最悪で・・・。

混んでたんで、オーダーしてから随分待たされたけど
黙って待ってたら、
まず、ワタシ達より20分も遅く来た客に先に
ダンナがオーダーしたざるうどんが出たのを目撃。

「????」と思いつつ、それでも黙ってたら、
ワタシがオーダーした物が出てきて。
んで、店員さんが近くに来たついでに
「こっちのざるうどんはまだ?」って聞いたら、
「ざるうどんはお待ち下さい」と取り付く島もないような言い方で。

納得いかないものの、待ってたら10分後位にやっと
ダンナのざるうどん到着。

うどん食べるのに1時間も掛かって、
どーにも納得が行かなかったので、
お会計の時に、
「どうして、ワタシ達より後のお客さんのざるうどんを出したの?」
と怒りを抑え、冷静に聞くと、
「伝票を置く場所を間違えて、順番が入れ違ってしまいました。
 こちらのミスです。すみませんでした。」
とのこと。


・・・il||li _| ̄|● il||li ・・・

説明聞いたら、余計に腹立つじゃないの・・・。
完全にそっちのミスじゃん。
こっちは金払った上に、我慢までしたんだよ。

そりゃさ、お店の方にだって色々事情はあると思うよ。
でもさ、一言事情を説明して「スミマセン」って言ってくれれば、
こっちだってこんなに腹立たないのに。

むしろ、事前に説明してくれたら、
「気持ちのいいお店だな。また来よう」
って思う位になるのにさー。


相手が客じゃなくたって、自分のミスなら
先にきちんと説明して謝るのが基本じゃんねー。


もう2度と行かないから、もういいけどさ。

ラピュタ見た

2007-06-15 | お弁当
今日のお弁当だじょー。

*鮭の大葉ニンニク醤油焼き
*トマト
*春菊のお浸し
*だし巻き卵
*きんぴら


鮭は今日はフライパンで焼いたので、鮭から出る脂を
クッキングペイパーで小まめにふき取ったので、
いつもより脂っぽさが抜けて、良い感じでした。

トマトは『道の駅 やちよ』の野菜の直売所のもの。
新鮮で、トマトの味がしっかりして、おいしいんだなぁ。
しかも、8個入りで280円とお値段もリーズナブルなんよぉ。



さて、仕事の話なんですが、
とうとうワタシの天国島での生活が終わることになりました・・・
原因は、我がチームの問題児二人の揉め事。
とばっちりを受けるのは本当に不本意だけど、
どー考えても、ワタシを動かす以外手がないのは明らかだし・・・。
もうそろそろバイトも10ヶ月になるし、
ワタシも旅立ちの時かなぁ、と諦めることにしました


まぁ、イヤになったら辞めちゃえば済む話だからねー。
こういうところがバイトの気楽さだわよね。


あ、そーいえば今日初めて、「天空の城 ラピュタ」観た。
面白かったわぁ。
泣いちゃったよー。
って、今さらジローなかんじで、今日は終わり。

せつこ びちびちやねん

2007-06-14 | Weblog
どーもー。
最近、お腹に来る風邪って流行ってますか?
この夏のトレンドに乗っちゃったのかしら、ワタシ?

火曜の朝から急激なセツコ状態に陥り、
2日間会社を休みました。

腸以外は至って元気なので出社しましたが、
やはり腸の不調は体力を奪うねー。
会社の行く道の遠く感じられることよ・・・。

なんとか業務をこなすものの、
ヘロヘロになってしまい、帰りに病院によるのも忘れてもーた。


さぁ、明日は早朝弁当作りだじょー!
がんがれ、まなーる!!




先週の金曜日の話

2007-06-11 | おいしいお店
金曜日のブログ 今更書きます。

あやぶーとご飯食べる事にしたので、仕事帰りに新宿へ~。
そして、とうとうやりました。
何をやってやったかっつーと、
話題のドーナツ屋 クリスピー・クリームに並んじゃいました。


何度か前を通ったんだけど、余りの行列にいつも挫けてたんだけど、
今回はあやぶーにも翌日に会う友達にもお裾分けしようと思いましてね。

自分一人のためだけじゃ、絶対並べないけど、
「みんなにあげるんだ」と思うとやる気も出ましてねぇ。

待ち時間1時間50分の表示のところ、
1時間15分で買えましたよ。(ダース買いだったからかな?)

そして、ワタシが行列できる『限界は1時間』って事も学びました。
もうね、どーにも1時間が限界なの。
何がどーしてどーなったのか自分でもわからないけど、
きっかり1時間を過ぎたら、自分の意思で並んでいるにも関らず、
イライライライラしちゃって、
どーにもなりませんでした。



まぁ、なんとかドーナツもゲットして、
あやぶーと合流して、
Teji Tokyo』って韓国料理屋さんに行ってきました。
歌舞伎町のど真ん中にありますが、
店内はモダンで、イマドキ~なカンジ。
そして、何故かボーイさんはイケメンが多かったです。




ビールとお通し






キムチの盛り合わせ 1,000円

白菜のキムチがうまかった!
カクテキとオイキムチは甘みが強かったような。
真ん中はミニトマトのキムチです。


んで、この間にサムギョプサルと豚トロが入るんだが、
イケメン君があっという間に焼いてくれたので、写真を撮る暇なく・・・。

サムギョプサルうまかった!
脂身が多いんだけど、焼く時にギューーーっと押して
脂は焼き網の下に落ちて行き、旨味だけが残って
一緒に巻くえごまの葉もあやぶーがビックリするくらい
香りが強くて、美味しかったじょー。




ネギのチヂミだっけか?
端っこのカリカリした部分が美味しかった。
真ん中は目玉焼きの味が強くて、広島焼きみたいだったんだよねー。
今度は卵抜きで作ってもらおうかな?。

あぁ、あとレバ刺しも頼んだな。
生レバー以外は苦手なあやぶーも食べらたから、
決して悪くはなかったんだけど、
サムギョプサルがあれだけ美味しいなら、
もうちょっと高レベルを希望してもいいかな?、と。個人的に。


この他、飲み物 ビール×2に黒烏龍茶×2で、
HPのお得なクーポンを利用して一人3,000円ちょっと。
リーズナブルで美味しくて、お店の雰囲気も接客もよくて、
大変満足でございましたぁ。

場所があそこじゃなければ、来年のおたパーはあそこでやりたいんだけどなぁー。






雨をなめんな

2007-06-10 | Weblog
昼前に起きたら、
柏にあるお食事屋さんにどーしても行きたくて、
雷がゴロゴロ言い出してたんだけど、
「食べに行こうよぉぉーーーー」っとダンナを無理矢理引き連れて、
家を出ました。

えぇ、車に乗るだけで結構濡れるほど雨は降ってましたけどね、
ホラ最近って関東も亜熱帯のような気候で、
スコール的にドバーっと大雨が降ることあっても、
5分、10分経ったら、ケロっと晴れたりするでしょ?

だからさ、そんなかる~い心積もりで出掛けた訳よ。
「どーせ、10分もすりゃピーカンだぜ」って余裕ぶっこいて。


しかし、今日はダメだった。
全然ダメでした。
30分後に柏に着いた頃にはもう大雨っつーか、爆雨。
雷雲もぴったり頭上にあったようで、
ピカッ! ゴロッ! ドッカーーン!!!と光+音+地響きがほぼ同時に起こるくらい祭り状態でね。


まなべの前まで行ったんだけど、諦めまして、
帰宅しようと思ったら、もうあちこち冠水してて・・・。
行きたい道が冠水してUターンすること3回。

実は、子供の頃から洪水で街が水浸しになっている様子を見ると、
「おぉ、町中プールじゃないか。家の近所を泳げるなんて素敵だ」って思う、ちょっとした洪水への憧れがあったんだけど、
ワタシが間違ってました。

怖かったです。上がってる水は下水もろともだから、匂いもきついし、
中古とは言え去年買ってまだローンが残っている車がお陀仏したら、
どーしたらいいんだろう?と心配で、戦々恐々でございました。

ま、ダンナは大雪とか大雨とか尋常ならざる状況になると燃えるタイプなんで、
イキイキしてましたけど。


なんとか我孫子までは辿り着いたものの、
我が家まで到着するには冠水の名所的な場所を通らないと
どーにもならないので、自力帰宅は諦め、
駅近くのコインパーキングに車を置き、
賑和園でランチを食べまして、
その頃には雨もほぼ止んでいたので、
徒歩で冠水の名所がクリアーになっている事を確認し、
無事車で帰宅した訳ですが・・・。

本日の教訓。
「雨をなめんな」

お弁当だわさ

2007-06-07 | お弁当
今週は2回もお弁当作っちゃったゾ。
ってことで、今日のお弁当


*三色ピーマンとしめじのコショウ炒め
*白滝のキンピラ
*しらすと紫蘇入りだし巻き卵
*トマト
*ブリの照焼き~大葉にんにく醤油で~


お弁当だけでなく、晩御飯も最近全然作ってないのよね。
楽でいいんだけど、その代わりお弁当に入れるネタがないので、
白滝のキンピラだけは、前の晩にちょこっと作っておきました。

ブリの照焼きは、最近フライパンで作る事が多かったんだけど、
どーも魚の脂が気になるので、久々にお魚グリルで焼きつつ、
大葉にんにく醤油+お砂糖を塗りつつ作りました。

グリルのお陰で脂は落ちたのは良かったんだけど、
やっぱりちょっとパサつきが気になるなぁ。
お魚自体の問題もあるんだろうけど、
今度はフライパンで焼きつつ、脂をふき取りつつ、ってのにチャレンジしてみようかと思いました。


出汁巻きは、千切りにした紫蘇と、しらすを入れて、
市販の麺つゆで味付けして作った。
我が家は『創味のそばつゆ』愛用中です。

今検索してみたら、基本業務用の商品なんだねぇ。
HPに「一般家庭に浸透しつつある・・・」って書いてあるw。

どーりで普通のスーパーで見ると、ちょっと割り高だけど、
市場に行くと、もっすごい安く買えるんだわ。

そういえば、前に市場でこれ買ったとき、
お店の人に「最近は素人さんも美味しいモノよく知ってるねー」って言われたっけか。


って訳で、今日は最初から最後までお弁当話でした。