徒然日記 #Revolution

日々想う事をそこはかとなく徒然に・・・

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

移転のお知らせ

2005年08月31日 | 雑記
4ヶ月間、gooブログを使用してきましたが、明日よりseesaaへと移転する事に致しました。
goo自体が悪いというわけではないのですが、拡張性のある方へと移行したいというのと、単なる気分転換からという訳です。
それに伴い、移転先では『徒然日記』というタイトルも使わないで全く新規でやってみようという事にしました。

今後ともよろしくお願い致します。

新BLOG『Reach For The Sky』
http://reach4sky.seesaa.net/
コメント

STARWARS-EPIII

2005年08月30日 | 雑記
最近、ちょっと見たくなってきました。(挨拶
事の発端は、某なんちゃ&イヌ氏が見てきたからってのもあるのですが、TVKの『sakusaku』で白井ヴィンセント(の黒幕)がどうも映画を見たらしく、その事をアツく語っていまして・・・^^;

そんな事ネタにしたら、見なければならないじゃないですか・・・orz
黒幕曰く、見せ場は以下の3つ。

○ヨーダvs皇帝
○何かがメラメラ燃えてる
○くるくる将軍の活躍(ぉ

あと、アナキンがダークサイドに堕ちるキッカケ(コレがEPⅢの注目点であるはずなのですが・・・)が、異常に弱いという事もあるので、なんだかだんだんと気になってきた訳です。
ほんとはDVDまで待つつもりだったのに・・・orz
てかですね・・・、最近映画見に行くの早いよ!黒幕さん!

ま、そんな訳で見に行こうかなァとは思っているのですが・・・。
いつまでやっているんでしょうかねぇ?^^;

コメント

続・デスノート

2005年08月29日 | 雑記
昨日、中古CDを見にブックオフに行ってきたのですが、その時にちょっと読んでみました。
事の発端は、先日某HG俺様(H/N)とネットカフェに行って、彼がコレを読んでたという事があるのですが・・・。
以前におしまひさん宅でちょこっと読んだ事があったのですが、流石に途中から読むと話が全くわからなかったので、ま、ついでにと立ち読みしたのですが・・・。

いやぁ・・・確かにこの登場人物の2人は頭がいいですね、ホントw

夜神 月とLとのカケヒキなんかはよく考えるなァ・・・って感じです。
で、なんだかんだで1巻をその場で立ち読みしたのですが、結局ソレと2巻を購入しました。
ま、中古だから2冊で500円くらいだしね^^;
なんだかんだで結局、自分もはまってしまいそうですねw

結局、CDはお目当てのやつがなかったのでコレだけ購入して帰宅しました。
あと、先日おしまひさんが来た時に聞かされた『ハッピー☆マテリアル』が使われているネギま!というやつも立ち読みしてみたのですが・・・

感想は略というトコロで・・・(´・ω・`)
なんだかねぇ・・・ってトコですね。
ま、あの作者=メチャクチャなのは判っているのでしゃーないのかなって気はしますけどね^^;
コメント (2)

野天風呂 天水

2005年08月28日 | 旅行/お出かけ
昨日の河口湖の帰りに、湖北岸にある日帰り温泉『天水』に寄りました。
今年に入ってから、昔では考えられない位に温泉に入っている気がします^^;
そういえば、先週も河口湖温泉に来てた気がしますが・・・。

この天水、実は冬場に通っている(?)カムイみさかスキー場の途中にあるのですが、詳しくドコにあるのかは知らなかったんですよねぇ・・・^^;
ちょっと前までは温泉嫌いでしたからw

そんな訳で、今回初めて天水にいった訳ですが、河口湖ロイヤルホテルの『開運の湯』と比べると風呂の種類も多くていいかなぁ?ってトコでしょうか。
開運の湯には野天が2個、室内が1個なのですが、天水は室内が2種、野天が4種、サウナと種類が豊富でいいですねw
イヌさんは室内→サウナと動きましたが、私は泡がでてるところへ。
ここで適当にあったまった後に打たせ湯へいったのですが・・・。
お湯がヌルいのなんの^^;
イヌさん的にはキモチいいという事でしたが、流石にコレに長時間浸かっていると流石に寒い・・・^^;
結局、泡のところとこの打たせのところを行ったり来たりしていました。

河口湖周辺ではあと『温泉寺』と鳴沢の『ゆらり』があるのですが、コレもそのうちに行ってみたいですね^^
コメント

久しぶりの河口湖

2005年08月27日 | 旅行/お出かけ
イヌさんのお誘いで、午後から河口湖にバス釣りに行ってきました。
約1ヶ月ぶりというトコロでしょうか?
去年に比べれば回数すくないなぁ・・・と想いながらも、先週もこの辺にいたりした訳なのですが・・・^^;

午後3時頃にイヌさ宅に行き、移動開始。
夕方からの釣りという事で、暗くなるまでという事で時間的には短いのですが・・・。
まず最初に河口湖北岸の漕艇場周辺で釣りを開始。
このごろ放流等が行われていないので、釣り客が減っていて人がいないとこを探すという事がないのでラクですねぇw

色々と歩きながらルアーを投げ込みながら様子を見てたのですが、アタリはあるものの、いまいちあわせられないというのが数回・・・^^;
その後、漕艇場の桟橋下で投げて一発目でヒット。
うまくフッキングできたので『よっしゃ!』と思ってたのですが・・・。
投げた場所の目の前に結構背の高い草が生えていまして・・・
引き上げる際にそこにひっかかり針がハズれてしまいました・・・orz
結構、いい大きさだったのに・・・、逃がしたサカナは大きかったです^^;

その後も歩きながら場所を変えては試してたりしたのですが、川の流れ込みのところでイヌさんが『なんかからかわれるんだけど、乗ってこない』という事を言いながら数回トライしてたのですが、諦めて移動。
はじめに私が釣りをしていたエリアの方に移動していきました。
イヌさん移動後に私も試してみたのですが、確かに流れ込みの沖の方でコツコツとからかっている感覚があるんですよねぇ・・・。
結構しつこくネバっているとイヌさんが戻ってきて小さいバスだけど2本上げてきたそうで・・・^^;
その少し後に、またコツコツと自分の竿にもからかいに来ている感じが・・・。
まぁハズしてもいいや、と思いタイミングをみてあわせてみたのですが、一瞬ハズした!と思ったのですが、水面でバスがハネまして・・・。
自分ではアレ?って感覚でしたがフッキングできた模様。
いあね、異様に軽かったので外したと思ったんですよ^^;
引き上げて見ると、20cmちょいの小物・・・^^;
なるほど、コイツがあそこにいたのね・・・^^;
ま、小さい型でしたが、釣られた感じもないキレイなバスでした。

その後、水面での釣りをしたいということで場所を移動し、8時頃まで河口湖にいました。
この時間になると流石に何もみえないですよ、えぇ^^;
帰りに、河口湖北岸の日帰り温泉『天水』寄ってから帰宅しました。

先週、何気に忙しかったり、体調が思わしくなかったりはしてたのですが、いい気分転換にはなりました。^^

帰宅後に、缶チューハイ一本で泥のように眠りにつきました。^^;
コメント

さて、困った・・・。

2005年08月26日 | 雑記
ネタが全く思いつきません。(挨拶
というか、色々な意味で疲れが出てきてるのか、凄くだるいのですよ。
とりあえず、適当に箇条書きで・・・^^;

○体調不良?
どうも最近体がだるいのです。
なるべく早めに寝るようにしているのですが、どうも翌日に疲れが残るというか・・・。
これって夏バテなんすかねぇ?

○HPをちょこっと更新
先日行ってきた横田基地友好祭の時の写真を少しあげてみました。
とりあえず戦闘機系のものを先行でって感じですが・・・。
輸送機関連はまた後日にでも・・・^^;

○ゲームとか
どうも帰宅してからパソコンは立ちあげるものの、上記の理由からかあんまりやる気がでないです・・・^^;
今週に入ってから、マビの方もちょこっと入った程度です。
MSNで友人と少し話す程度でした。

○ゲームのかわり
なんとなく雑誌や本を読んだりしています。
入浴後に本を読みながらそのまま寝てしまうというケースが今週に入ってから結構多いですね・・・。
某なんちゃさんからお借りした『ダビンチ・コード』も頭の部分だけは読んだのですが、
そのまま寝てしまったのであまり進んでいません・・・^^;

○幻聴?w
先日の日記にも書いたのですが、魔法先生ネギま!の主題歌『ハッピー☆マテリアル』のリズムが頭から離れない・・・。
話自体は全く知らないのですが、あのリズムだけは妙に残っている。
はて、なんでだろう?と思ったのですが、自分的見解。
少し前の大人数アイドルグループ(昔ならおにゃんこ、今ではモー娘。って感じかな?)のアップテンポ調の曲のノリと似ているからかも?
ま、サビの部分のみがぐるぐる回っているだけなのですが・・・^^;

とりとめのない内容だけど、こんな感じ。
コメント

BURTON SNOWBOARDサイトリニューアル

2005年08月25日 | スノーボード
世界的シェアを誇るBURTON SNOWBOARDのサイトが、'05-06シーズン版としてリニューアルされました。

個人的に取っているメールマガジンにそのような事が書かれていたので見てみたのですが、チームライダーのPHOTOなども色々更新されていました。
ギア紹介の部分では、ニューモデルのグラフィックやスペックなどが結構細かく記されていました。
チームの部分でも、ワールドチームメンバーの画像が一新されていました。
日本チームの所では、昨年契約した中井孝治の所に、数枚の画像がアップされていました。

また、このHPからバートンのカタログ冊子の請求ができるようになっていました。
毎年、取扱店舗などには無料配布として置かれるのですが、なくなるのも結構早いので、去年のカタログは私も入手できませんでした^^;
其のため、今年はWEBで請求して確実に入手できるようにした訳です。

ま、タダだしライダーのライディングフォトなんかも結構載っているカタログなので興味ある人は請求してはどうでしょう?w
コメント

HG 1/444 インフィニットジャスティス

2005年08月24日 | 雑記
先週末におしまひさんの持参したCDに入っていた魔法先生ネギま!の主題歌『ハッピー☆マテリアル』のリズムがアタマから離れなくて困ってます。(挨拶
横田に向かう道中で、同じ歌詞の歌のバージョン違いを一通り聞かされましたからねぇ・・・(´・ω・`;)

で、そのおしまひさんにお願いして近所の模型屋さんで購入してきてもらったのが『HG 1/144 インフィニットジャスティス』のプラモデルです。要はガンプラなんですが・・・^^;
HGといっても、最近流行りのハードゲイじゃないですよぉ~!
オッケーーー!

と、とりあえずボケておいて・・・
まだ組み立ててはいないのですが、とりあえず取扱説明書なんかを見てみたんですが・・・。
この機体ってホントに全身刃物の格闘戦仕様なんですねぇ・・・^^;
ストライクフリーダムがモロに全身砲台って感じですからある意味凄い対極な機体ですねぇ・・・。
あとこのキットにはディスプレイスタンドが付いているのですが、最近のガンプラって普通に立たせようとするとどうしても後ろに重心が行ってしまって変な立ち姿になってしまうので、もう全部にスタンド付けてください・・・って感じです。
来月に同じサイズのストライクフリーダムが出るらしいので、出来ればそれも購入したいかなぁ・・・って感じです。

本音をいうとMGで出てくれればいいんですけどねぇ・・・^^;
難しいかなぁ・・・流石に。

そういえば運命のシリーズで始めた買ったプラモだわ・・・コレ。
他の機体ってあんまカッコよくないですからねぇ・・・ぶっちゃけw
コメント

横田基地友好祭 -その後-

2005年08月23日 | 旅行/お出かけ
ひっぱりまくっている横田基地友好祭のネタですが、それも今回で最後です。^^;
横田基地を出た後、流石に炎天下に長々といたので汗ダク状態になっていて、いい感じで着ていたTシャツからニオイが・・・^^;

事前にこうなることは予測していたので、途中で立ち寄り温泉に寄る事にしていたのでそちらへ移動開始。
目的地は河口湖ロイヤルホテルにある『開運の湯』。
なんでココかっていうと単に河口湖ICからいちばん近いからなんですが・・・^^;
福生を出て約1時間くらいで到着。
とりあえず露天だー!と移動したのはいいのですが、やったら温いの・・・^^;
でもまぁ長時間入るにはいいかなぁってトコですね。

約2時間くらいのんびりした後、富士方面に移動開始。
途中でイヌさんに連絡を入れ、おしまひさんがみんなに会いたいという事だったので捕まるだけ静岡組を捕まえてもらうことに。
河口湖から約1時間でイヌさん宅に到着し、状況確認。
全員連絡が取れたという事で、富士インター付近のサイゼリヤに移動。
ここで、なんちゃさん&はづ、あるちゃん、まっきーと合流。
HG俺様(H/N)は少し遅れてくるという事でした。
ここで横田で買った怪しい原色のゲータレードを手渡す。
えぇ、半分以上はネタです。受け取るときの反応が見たかっただけですw
このとき何故かはづがスッゴイ勢いで凹んでいる・・・?
理由は『はにゃんのおにいちゃんがいないから』だそうで・・・^^;
おしまひさんの必死の電話攻勢によりはにゃんと連絡がつき、はづが何話すかなぁと全員注目w
以下、はづ君の発言

『もしもしぃ・・・』
『こんばんわぁ・・・』
『もぉいい~♪』

Σヽ(゜Д゜; )ノ
恐ろしい事を言う娘です・・・^^;
4歳にして悪女の素質十分というやつでしょうか?w
いい感じで年上の男をテダマに取っています。

しばらくしてなんちゃさん&はづ君撤収、その数分後に入れ替わりでHG様登場w
ハードとか硬いという言葉に過剰反応していましたw
結局なんだかんだで日が変わるくらいまで世間話をしていました。
その後、おしまひさんを富士インターまで送って帰宅しました。

おしまひさんもそうだけど、夜に集まってくれた皆様もお疲れ様でした。
また遊びませう。

ところで、あの凄い色のゲータレードはどうでしたか?w
私自身は購入してないので・・・(ぉぃ
コメント (4)

横田基地友好祭 -食事と買い物編-

2005年08月22日 | 旅行/お出かけ
またまた横田基地友好祭の続きです。

滑走路に展示されている機体をひととおり見たので、とりあえず水分補給をという事でまずは飲み物を購入。私はふた付きカップに入ったコーラ(600)を購入。量的には1L強はあったと思います。さすがアメリカサイズ・・・^^;
おしまひさんはヤードグラスのビール(1,100)を購入していました。これも細長いグラスで量的にはかなりの量があり、飲み終わった後はお持ち帰りができるというモノです。
とりあえず水分補給をしたら、次はごはんだー!ということでおしまひさんが『ステーキを食う!』という事なので昼ご飯はステーキにw

入り口付近にあったストリップロインステーキ(1,300)を購入。
一枚のプレートにハーフカットのトウモロコシとフライドポテト、ライ麦のパンとステーキという内容なのですが、このステーキが凄いのなんの・・・^^;
だいたい300gはあるだろうという肉の塊がどーんと乗ってまして、食べてる途中で其の量の多さでたいぶヤラレました・・・^^;

当分、肉はいいです・・・えぇ・・・orz

ステーキ意外にもMサイズ位のピザが1000円くらいで売ってたり、マックの5倍くらいの厚さの肉が入ったハンバーガーが200円位で売ってたりとその安さにただただ驚きました。
でも驚いたのはステーキを焼いているグリルの状況ですね・・・^^;
一体何頭の牛がここで焼かれているんだろう・・・という状態でただただ圧巻でした^^;

食事を取った後、売店エリアをふらふらし、怪しい色をしたゲータレードを3本購入。
夕方に会おうとしたメンバーへのお土産として購入しました( ̄ー ̄)
それとちょっと荷物を纏めたかったので簡単な手提げを購入しました。

結局厚さと疲れで14:00頃には横田基地を後にしました。^^;
暑かったけど、それ以上に面白かったですよえぇ。
タダで行けるイベントとしてはかなり楽しいですね。
飛行機が好きな人や、アメリカンな雰囲気が好きな人にはオススメなイベントです。^^


あと、こちらで地元の方が横田基地友好祭のレビューを書かれています。
基地祭以外でも、福生のアメリカンな感じが紹介されてて結構いい感じですよ。^^
限りなくアメリカに近い福生
コメント

横田基地友好祭 -展示機編-

2005年08月21日 | 旅行/お出かけ
はい、そんな訳で昨日の続きです。

滑走路に到着後、まず目に入ってきたのが格納庫周辺で開いている出店。
軍関係者と思われる人々が日本語で客寄せをしていました。
そのエリアを過ぎると、展示されている航空機が見えてくるんですが・・・。

・・・なんかスッゴイ遠くまで飛行機が見えるんですが・・・^^;

豆粒ほどの大きさで旅客機サイズの輸送機なんかが見えるんですけど、その広さにただただ唖然・・・^^;
とりあえず近場から見ていったのですが、戦闘機としてはF-15、F-16、F/A-18、A-10、T-4などがそれぞれ数機ずつ展示されておりました。
こんな近くで戦闘機を見た事が初めてだったので、携帯のカメラで撮りまくっていました。

戦闘機エリアが終わると、今度は輸送機や偵察機などが展示されていました。
今回、同行したおしまひさん曰く、いちばん驚いたのはU-2という高高度偵察機が展示されていたことです。
この機体はなんでも成層圏スレスレを飛行する機体らしく、パイロットスーツなども置いてあったのですが、宇宙飛行士みたいなスーツを着て乗り込むみたいです。

更に進むと、航空機の中に入れるという事で、KC-10という空中給油機の中を見せてもらいました。ここではコックピットにも座らせてもらったり、給油口をコントロールするとこを見せてもらったりと、普通じゃ体験できないことをさせてもらいました。^^
ただ、このコックピットで軍人さんに写真を撮ってもらったのですが、あなた『グッド ピクチャー!』って親指まで立ててたのに、撮れてませんよ・・・orz

気づいたのがだいぶ後だったので再度ならぶ気にはなれませんでした。^^;

一応、展示エリアの限界のところまで歩き、また引きかえして売店エリアの所まで戻りました。
往復で約4kmくらいに渡って滑走路を歩いたのですが、日陰なし水分補給ナシだったので後半戦はかなりバテてました・・・^^;
シャレになんない位暑かったですからねぇ・・・w
コメント

横田基地友好祭

2005年08月20日 | 旅行/お出かけ
日帰りでアメリカに遊びに行ってきました。(挨拶
8/20~8/21の2日間、米軍の横田基地の一般開放があるので遊びに行ってきました。

前日、名古屋からおしまひさんも静岡に乗り込み、出発。
横田基地の場所柄、東名で行くよりも中央道経由で行った方が早いだろうという判断で、一路河口湖ICへ。
途中、コンビニで朝食を調達し、中央道に。
朝7時半頃に自宅を出発して、横田基地周辺に到着したのは10時頃でした。

到着後、まずは車を止める場所を探します。
目安としては1日で2千円くらいかなぁ・・・と考えて探していたのですが、少し離れた所で、送迎つきで2千円というとこを見つけたのでそこに決定。
金物加工屋さんの多分従業員用のスペースを一般開放しているんだなという様な駐車場でした。

そこの車で横田基地入り口付近まで送ってもらい、いざ基地ゲートに。
・・・すっごい人の山なのですが・・・。
約10分くらい並んだ後、軍人さん(当然、拳銃を所持していました^^;)による金属探知機を使ったボディチェックを受けます。
その後、手荷物がある人は荷物検査があるのですが、我々は手ぶらでいったのでそこは素通りできました。
ゲートから約1kmくらい歩いたかなぁって所で滑走路のエリアに到着しました。
いあ、驚きましたねその広さに^^;
はるか遠くに白い大型機が見えたのですが、旅客機サイズの機体が凄い小さく見えるんですが・・・^^;

あそこまで歩くのかよ・・・と猛暑の中ちょっとメゲそうになったんですけどね、どっちかというとはじめて戦闘機とかを近くで見れるというような興奮の方がかってたかなぁ・・・^^;

次回は実際に飛行機を見たところのお話です。
コメント

タッチ

2005年08月19日 | 雑記
9月の10日から『タッチ』の劇場公開がはじまります。

原作を知っている人からしてみれば、なんで今更しかも実写で?という気はするのですが^^;
ある世代の人には懐かしいとか良く見たって人も多いと思います。
かく言う私もコレは大好きでした。
小学生当時にコミックは全部持っていたのですが、大学の時にふとまた火がつきワイド版を買い直した覚えがあります。
実家の引っ越しの際に、古い方を処分してワイド版だけにしたのですが、未だにたまに読み返したりしています。

話知らない人のためにある程度伏せますが、弟の和也の事件とかが当時ショッキングで凄いインパクトがあってそのまま読み続けたなぁってのを今でも覚えています。
今回、実写の映画ではどのへんまで話が進むのかはわかりませんが、ちょっと実写ってイメージ壊れる感じがして個人的には嫌なんですよねぇ・・・。
ま、いちばん最初にハマッた漫画だったのでそういうのもあるのかも知れませんが・・・^^;

そいや昔、某人にイチバン最初にハマッた漫画だかバイブル的な漫画って会話をしたときに、タッチって言ったら『めちゃめちゃ普通だね・・・』って言われた覚えが・・・。
いあ、そんな変な漫画よまないっての・・・orz
コメント

夏休み終了、そして業務開始

2005年08月18日 | 雑記
冬休みはマダですか!(挨拶

昨日で1週間の夏休みが終了したのですが、今回は特段どっかに出かけたというのはなかったですねぇ・・・^^;
前半戦は親父殿の入院に伴い、病院行ったり代わりに親戚の家回ったりお墓参りに行ったりと代打役をしてましたし、後半戦もちょっと体調不良だったので比較的おとなしくしていました。
ま、特に遠出しなかっただけでふらふらはしてたのですが・・・^^;
体調不良といっても軽い頭痛とダルかっただけなのでまぁ買い物や気ままにドライブなんてのはしてた訳です。
あとは借りてたDVDなんか見たり本読んだりと・・・。

・・・サミシイ夏休みダナ、ヲイ・・・orz

で、本日から仕事開始なんですけどね、やっぱ休み明けは生活リズムが狂ってるのでしんどいですねぇ・・・^^;
今日明日はリハビリみたいなもんすかねぇ・・・。

それよりもこのムシ暑い仕事場なんとかして^^;
早く涼しくなんないかねぇ・・・。

もっと直球で言うとですね、
早く雪が降りやがれコンチクショウ!
えぇ、そろそろ禁断症状がでてきてるんです・・・orz
コメント (2)

パソコンのぱわーあっぷ

2005年08月17日 | 雑記
少し前からちょっと考えていたのですが・・・。

休み前にちょこっとだけなんちゃさんに相談して、再インストールしたら?という事から始まった訳なのですが、最近某ネットゲーム(まぁマビなんですが)を起動している状態でMSNなんかが立ち上がると、マビが激烈に重くなったりBGMが音割れしたりして酷い状態でした。

そのため、イヌさんに少し相談した結果、メモリの増設とグラボの交換を見当する事になりました。
メニュー的にはこんな感じ。

○メモリ256M×2枚→512M×2枚に変更
○GeForceFX5200→GeForceFX6600に変更

とりあえずグラボについてはイヌさんの所で余っているやつを試しに借りて、問題が無ければ売ってもらうと言う事に。
両方いっぺんに変えるとお金かかっちゃいますからねぇ・・・^^;

とりあえずメモリを見にぉぅぃぇショップへ。
256Mをもう2枚刺して4枚で1Gを稼ぐか、新たに512Mを2枚にして1Gを稼ぐかで少し悩みましたが、今後の事も考えて512Mを2枚購入。
約1.4Kの出費・・・、ま想定の範囲内ってとこでしょうか?

帰宅後、さっそく組みこんでみてテスト開始。
マビと他のアプリを併用してみたのですが、以前のような症状は解消されて快適な状況になりました。^^

今度は眠っているもう1台のパソコンもフッカツさせないとねぇ・・・^^;
コメント (2)