まつちんの北海道周遊記

北海道内をあちこちドライブで出かけ、風景を中心に書き込んでいきます。たまに小ネタも混ぜますんで、ひまつぶしに見てね。

落石岬

2006年10月03日 | 根室管内
続いて向かったのは、根室市街の南西20キロ位のところにあり、太平洋に突出した形となっている落石岬です。

ゲートの手前に車を置き、散策路を歩いて行きます。



この時期に訪れる人はほとんどなく、とっても静かです。
周辺の風景も何だか寂しげに見えます。



大草原にいるのはただ一人・・・

その大草原の中をひたすら真っ直ぐ歩いて行きます。


歩くこと約30分。
やがて、道がなくなってしまいました。



そしてようやく、海の見えるところにたどり着きました。


こっ、ここが落石岬!?
ガイドブックにも載っている観光地のわりには看板がないのが気になる。
だけど、多分、そう・・・なのかな?

それでも、ここからの景色は断崖絶壁ありで、なかなかよかったですぞ。





「本当にここなのか?」という感じではありましたが、多分そうなんだろうと思いつつ引き返すことにしました。

・・・・・・

・・・・・・

ところが・・・

帰り道の途中で、こんなものを発見。


写真じゃあ、ちと分かりにくいんですけど、左:落石岬、真っ直ぐ:地球環境なんちゃらと書いておるんです。

はい?

さっき、ここ真っ直ぐ行っちゃいましたけど・・・

・・・・・・

てことはですよ。
つまり、さっき行ったとこってのは
落石岬ではなかったってことですかあ?
え、えええええええー!

・・・・・・
間違いなんですね。

・・・はい・・・分かりました・・・

行き直します。




気を取り直し(?)、左の方向へ進んで行きますと、本当の落石岬までの道はこのような散策道が続いておりました。

一直線!

途中、こんな景色が広がっておりました。



このとおり、今は荒涼としておりますが、このあたりに自生の南限地として国の天然記念物に指定されているサカイツツジが咲くのだそうです。
6月上旬が見頃のようです。

散策道はまだまだ続きます。


それにしても、丸太で出来たこの道はかなり足に負担がきます。
歩いて20分近く、足がすっかり痛くなってしまいました。

見通しがよくなって灯台が見えてきました。


ちゃんと、「落石岬」って看板もあります。
間違いなく、ここです。





ここの断崖絶壁にも、太平洋の荒波が打ち寄せておりますねえ。

誰もいない岬。
波の音しか聞こえません。
静かに、そしてゆっくりと時間は流れていきます。



・・・・・・
本当の落石岬へたどり着くことが出来たところで、次の目的地に向かうことにしました。
つづく



↓よかったら、クリックしてね
人気blogランキングに一票
(北海道部門170位あたりにあがっておりましたが、今日はどうでしょう?)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たぶん (花巻オヤジ)
2009-08-22 17:27:49
まつちんさんこんにちは。
おそらく、最初に足を踏み入れた場所は、国土地理院の地図上では、正真正銘の落石岬と思います。
灯台があるあの岬は地図上では、岬の先端部ではありません。
ある意味、本当の落石岬を見られて羨ましい限りです!
返信する
そ、そうでしたか (まつちん)
2009-08-23 07:40:14
花巻オヤジさん、こんにちは。
間違って行ったほうが、正真正銘の落石岬だとは驚きです。

こちらも断崖絶壁となっており、眺めは良かったんですけどね。
道がないのが、ちょっと(笑)

灯台のあるほうには、昨年も行きましたが
こちらは立ち入り禁止になっておりました。
今もまだ入れないみたいでして、
せっかくいい所なのに残念です。
返信する

コメントを投稿