まつちんの北海道周遊記

北海道内をあちこちドライブで出かけ、風景を中心に書き込んでいきます。たまに小ネタも混ぜますんで、ひまつぶしに見てね。

晩秋の占冠PAにて

2011年12月07日 | 上川管内
10月21日(金)
この日から2泊3日で道央方面を巡ってきました。

釧路から国道38号線を西へと進み、清水町からは日勝峠を避けて、
道東自動車道に乗ってみました。
無料化社会実験が終了してからは、初の道東道です。



この日は平日だった事もあって、
道東道の交通量は多くはありませんでした。
走っている車も、ぽつらぽつらとした感じで、
「渋滞」などと言う言葉は無縁の状況でした。



この時点での終点間際にある占冠PAにて一旦休憩。

この日から数日後の10月29日には
占冠IC-夕張IC間が開通し、札幌までが一続きとなりました。
釧路・十勝圏と札幌圏とが30分程ですが短縮され、
相互に行き来しやすい環境が整いました。
幾分、交通量は増えていくのだと思います。



また、冬場ともなると危険な日勝峠や樹海ロードを避ける事が出来ますので、
今までに比べて、冬期間に車で出かける人も増えてくるかもしれません。


あえて言うなら、問題は高速料金でしょうか。
帯広-札幌間の料金は4250円・・・
私が利用するとすれば、よっぽど急いでいる時ぐらいなものですね。
ETC割引だとかを利用すれば、もっとお得に乗れるんでしょうけど、
私は持っていないし・・・



周囲の紅葉はもう終わりを告げており、
既に冬を迎える段階へと入っておりました。


私がここまで来るのは、今シーズンは最後かな。
そう思いつつ、先を進むことにしました。



<この日の走行距離>釧路からここまで208キロ

↓一日一回ポチッとクリックしてね
人気ブログランキングへ
(北海道部門120位あたりにおりましたが、今日はどうでしょう?)

↓こちらもよろしく
日記@BlogRanking



最新の画像もっと見る

コメントを投稿